2015年11月22日日曜日

ヒールターンのやり方  パソは姿勢とストレッチが命!  来週は合同BBQ&芋煮会!


こんにちは、シンイチです!

今週は男性2人、女性4人と少人数な回でした。3連休もあり、旅行や出張で参加できないメンバーが多かったですね(^^;)

今週はスローフォックストロットの2回目と、新しい足型であるパソ!

スローは男女共に足型にあるヒールターンを練習しました。

















普通モダンで後退するとき、後ろに抜く足はつま先が床を擦るように動かしますが、ヒールターンでは、寄せていく足はヒールが床を擦るようにして軸足に寄せていくようです。つま先で床を擦るか、ヒールで床を擦るか、使い分けましょう!

女性は、このとき顔の向きを注意することも忘れずに

スローフォックストロットは、綺麗な曲やジャズ系の曲など、個人的に曲が好きです。YouTubeで検索するとたくさん出てきます。

自分の好きな曲を探してみるのもダンスの楽しみの一つかもしれませんね(*^^*)


次はパソ!スペインの闘牛やフラメンコを表現したダンス!

まず、パソはチャチャやルンバと立ち方、姿勢の作り方が全然違いましたね。

腰や胸が足のつま先側へ、頭が足のヒール側へ、ちょっとそってる感じの姿勢になりますが、横から見てお腹が出てるように見えないよう注意しましょう!

そういう違いが、“パソらしさ”を表現する重要ポイントだったりします( ..)φメモメモ

パソの代表的なポーズ、スパニッシュライン!上げている手はしっかり上にストレッチ!前足は親指の爪を地面につけるくらいしっかり立てる!

















サボっていると先生の指導が入ります笑

パソは来週も続きます。

そして来週は最後のモダン種目、ベニーズワルツ!

予習用動画↓

とにかくくるくる回る種目です。遊園地のコーヒーカップが苦手な人はおそらくこれも苦手でしょう笑

あと来週は11時頃からジャンピンジャイブさんとの合同BBQ&芋煮があります!

詳細を再掲載しますね↓↓

場所:大高緑地公園デイキャンプ場http://aichi-koen.com/odaka/
最寄駅:大高駅(金山駅から3駅)
日時:11月28日(土)11時頃~
予算:3000円程度

今のところJからは5人参加しますが、当日の飛び入り参加や遅れての参加など全然大丈夫とのことなので、参加してみようかなというメンバーはまた僕に連絡ください☆

持ち寄りOKなので何か持ち寄って行きますかね(^_-)-☆


余談ですが、今日のバル部は男女3人のまったり会でした。ここしばらくは魚民やとりとり亭に浮気していましたが、今日久々に行ったところメニューがいろいろ変わっていました!






















出汁大根フライは、出汁大根フリッターに名称変更(出てくるものは同じ笑)






















カニ爪ガーリック!

カニ爪がリーズナブルなお値段で楽しめるのは最高ですね(*^^)v


では、また!