2015年11月16日月曜日

衝撃的なサンバを踊るコツ!  スローフォックストロット=ゆっくりなキツネのかけ足  日曜自主練習

はじめまして!KEIと申します!

今までは幽霊役員(笑)でしたが、少しずつブログに登場していきたいと思います。

初めてブログを書く感想、、体の動きを言葉で表現するの難しいですー(;_;)/~~~



さて、11月14日の例会、男子4名、女性6名の参加でした。

今週も体験の方が2名来てくださいました!

種目はサンバ(復習)とスローフォックストロットです。



~サンバ~

前回しんいちさんが、「初めて見たサンバは衝撃的で人間の動きじゃない!」と書いていましたが。。

今週はJのみなさんも人間を卒業します(^_-)-☆


コツ①

サンバで新しいカウントが登場しました。

1 a 2 (ワン ア ツー)とカウントします。

これまでの1 & 2と比べて、「a」はかなり短いです。

1のステップは長めに、体は低く、



aで一瞬で!体を高めに上げて!そのまま2のステップに移ると

キレのある動きになります!(^^)!

aは単にステップを踏むだけでなく、体重も半分乗せましょう。



コツ②

腕の使い方です。

今回はボタフォゴ(右へ左へとステップを踏む動き)で横に開くときはのばします。




皆さん、すごくカッコよくなりました!
 

慣れたら腕を回したり色々な方向に開いたり閉じたりすると楽しいです♪


~スローフォックストロット~

Slow Foxtrot、日本語に訳するとゆっくりなキツネのかけ足だそうです。

個人的にはモダンで一番難しい種目です、、名前はかわいいのに>_<

うまく踊るコツとして3つ習いました。


コツ①

1歩1歩曲に合わせてステップをふむと分かりやすいです!

「スロー」の時はしっかりスロー。

どの種目でも同じことが言えますが、分からないうちは焦りますね^^;


コツ②

スローフォックストロットはヒールターン(かかとで回る)が大事です。

かかとをそろえるように足を持ってきて、かかとに体重をのせてクルッと!


女性が回る際は、男性は押さない、ひっぱらない、

回り込んで女性が自然に回れるようにしましょう。


コツ③

フェザーステップでは、男性は女性の外側に足を出すと踊りやすくなります。

こんな感じです!




来週もスローフォックストロットをしますので、がんばって練習しましょう。
 
そして、いよいよパソドブレが登場します!
 
闘牛をイメージしたダンスですね。
 
男性は、燃えさかる火のような赤い布を振る闘牛士に!
 
女性は、挑発に応えるかのように、布をめがけて突進する黒牛に!
 
なりきって力強いダンスを踊りましょう。
 
予習用動画はこちらです。
 
 
 
 
追記
 
15日日曜日は来月の発表会のための練習に10人も集まりました!
 
自主的に集まって練習できるのは素晴らしいことですね☆
 
来週からもどんどん踊っていきましょうーー