2015年10月25日日曜日

ダンスノートのススメ  女性に花束を渡す練習  J競技部発足!?


こんにちは、シンイチです!

今週は男性4人と女性5人でした。体験で男性が一人参加してくれました(^^)

今週の種目はルンバとタンゴでした!今週もカッコよく踊るための技術をたくさん学びましたね!


【ルンバ】
(男性)
・リードの伝え方:女性の体の中心ではなく、女性の腰のあたりに力を伝える。
・アレマーナ:女性への合図として左手上げる。女性が回るときは左手はあまり動かさない。右足後退してクカラチャする。
(女性)
・チェックから前進して右に切り返すところ:男性の左側(男性から見たら自分の右手側)に右足をステップし、そこから右へ切り返す。
・アレマーナ:3歩で歩くイメージ(左足前進、右足前進、左足前進)
(共通)
・スポットターン:足をついて回るとき、おしりが降られるように。


【タンゴ】
(男性)
・リード:いきなり動き出すのではなく、女性がわかるように一歩の目前から少しずつ動き出して合図する。
・立ち方:両足をピタッとそろえて立つのではなく、右足を少し後ろにずらして立つ。
(共通)
・体を絞る!それを素早くほどき動きにタンゴらしいキレを出す!
・ステップした後、足を地面にベタっとついたままにせず、すぐに足と足をそろえる。
・タンゴは重心の低い踊り。ひざをいつもより曲げて踊ってみる。


う~ん文字だと分かりにくいものばかりですね(^^;)

ステップ名など忘れてしまった、というメンバーはまたフリータイムなどで周りのメンバーに聞いてみて下さい☆

(女性のアレマーナの写真)

↓一歩目の左足前進

















↓二歩目の右足前進

















↓三歩目の左足前進


















このブログでもできるだけフォローしていますが、新しい足型に加え、技術面でも覚えることが増えてくるとなかなか大変ですね。

そんなときは、習ったことを記録しておく「ダンスノート」を作るのがおススメです(実は僕も学生時代から作り続けてます)

先生のレッスン中のアドバイスは上達するための金言なので、ぜひメモし大切に覚えておきましょう(^^)/

ちなみにフリータイムでは、石井プロによる女性への花束の渡し方の講習がありました。

















前足のひざの角度がポイントで、その美しさによって成功率が格段に上がるらしいです。

ダンスノートに記録( ..)φメモメモ

、、すみません本当はモダンのスローウォークの練習らしいです、気になった人は石井くんに聞いてみて下さい(^^;)


先週は先生達の競技会の応援に行きました!



















惜しくも決勝入りはなりませんでしたが、競技会から刺激を受けたメンバーも多かったです☆

詳細は未定ですが、有志で年に何回か競技会の出場を目指す「J競技部」を作ろうか検討中です!

初心者から一通りの足型を覚えたメンバーがよりステップアップするための場として、練習会前の自由時間など使って有志のメンバーでやっていけたらと思っています(*^^*)

動き始めるのはもうちょっと先かな。詳細が決まったらまた連絡します!


~おまけ~

バル部メンバーに大人気の出汁大根フライですが、今週の前菜セット(名前忘れた、、)もなかなか美味しかったです☆






















では、また来週のハロウィンで(^^)/~~~