2018年7月13日金曜日

7/7(土)初級 ブルース・タンゴ・ジルバ

こんにちは!
あゆむさんに代わって7期から熱田の初級講座の役員を務めさせていただくことになりました、
まなみです🤗

J歴4ヶ月&現役JDという未熟な身ですが、私を温かく迎えてくださったJの皆様に恩返しができるよう、精一杯頑張っていきます!
若さを武器に(煽)ブログやイベント企画などを盛り上げていきたいと思いますので、
これからどうぞよろしくお願いいたします🤗


さて、7期初回のレッスンには、新規の方が11名もいらっしゃいました!
おかげでいつもより賑やかな回となりました😚

さあ早速レッスン内容に参りますよ!

前半は💃ブルース🕺

足型を覚える前に、まずホールドの位置を確認しましょう!


さあ皆でホールドを真似してみましょう!

男性は、左手が斜め上で、右手は女性の左肩甲骨辺りに添えます。



女性陣もまねっこ!
女性は組んだ時に顔を気持ち左に向けるのがbetterです🙆‍♀️


組んだ時は、互いが左側に体の半分ほどずれるように立ちます。


真正面に立ったり、左にずれすぎたりすると、
足が出しにくくなってしまいます…。


また、離れすぎずに真っ直ぐ立って前を向いておどります。
腰を引いてしまったり、下を向かないように気をつけましょう!


さらに、組んで歩く時は、
前進する側は、後退する側の立っている足の内側をめがけて進みます。
男性も女性も同様です。




気をつけることがありすぎて頭こんがらがっちゃいそうですねっ😂
踊り慣れるのみです。頑張りましょう。

最初は異性と近距離で踊るのってドキドキしちゃいますが、
そのうち慣れていきますのでご安心を😘

中盤は💃タンゴ🕺

女性のホールドの左手の位置に注意です。
女性の右手は変わりませんが、
左手は男性の腕の下に添えます。




タンゴは来週から本格的にやっていきますので、さらっと踊りました。


後半は💃ジルバ🕺

前半のブルースと違い、ジルバは踊ってる時に結構離れたら近づいたりします。
男性は、女性が回る時には、
繋いでいる手を上に上げる、組んでいる手を離す!


手を繋ぎ戻したり、ホールドを組む時は、



男性から手を差し出して、
うまく女性にリードを伝えてあげましょう。


激ムズですねっ😂

しかしジルバは(ブルースも)主にダンスパーティーで踊るので、
リズムに乗って楽しく踊ります✨

こんな感じ!



めーちゃノリノリですね💓超楽しそう😳

というわけで皆でれっつだーんす!!!💃🕺




そしてレッスンの合間には、
6期以前の方々がダンスを披露してくださいました💓


競技会に出場している方々の演技は、とてもかっこよくて惚れ惚れしちゃいます😳

そして先週の日曜日に行われた競技会では、
Jからは初出場の3カップルを含め多くのカップルが出場しました✨

これからもどんどん競技会仲間が増えるといいですね〜😘


以上まなみでした!では!🤗