2016年10月13日木曜日

10/9(日) 芋ほり!栗拾い!童心に返ろう自然体験イベント♪

こんばんは、引き続きKEIがお送りします。

9日日曜日は自然体験イベントでした!

朝早いというのに、遠足前のわくわく感が抑えきれない私は4時半まで眠れず…(笑)

名古屋から車で1時間半、豊田市の端にある西村自然農園に行きました。
http://www.nishimura-n.net/

楽しい様子を写真でお届けします♪


ニワトリさんがお出迎え。おいしそ~と口走ってしまったのは内緒です笑
木造で中は落ち着いています。

早速、野菜摘みに出かけますよ~
あれ?これからデートでしょうか??
 色んな野菜に興味津々!

ほおずきトマトです!ほおずきの形の袋の中にトマトが入っています。
黄色がかったものが食べ頃ですね。
 おいしそう~~

ピーマンもゲット!
ゴーヤも!自分で摘むの、楽しいですよね(*^^*)

お待ちかね、芋掘りです!先っぽは見えるけどなかなか取れず、、>_<
 がんばってたくさん取りました!
掘った芋は近くの小さな川で洗います。

落花生も土の中で育つんですね。
 かごに入れて洗うと流れませんね!知恵がついたようです(^^)

栗拾いもしました。足を使って取り出します。
男性陣、いがぐりを見つけるのが上手でしたね。

とれた野菜たち。
分けて並べます。
記念撮影☆

これから昼食を作ります♪

こんにゃく作りから。元はこんにゃく芋、コレです。見た目のインパクトが、、(*_*)
ミキサーにかけた直後はサラサラです。
牡蠣の殻を少し混ぜて、しばらく置くと固まります。
こねて…
お鍋に入れました!

みんなで色々とお料理♪
男性陣、料理上手!これはモテますね~

モロヘイヤのサラダ。
栗ご飯。
手前はこんにゃくの揚げ物です。
さしみこんにゃく。
10種類以上のお料理をいただきました。大満足ですね!

最後は栗きんとん作りです。

家で簡単に作れますよー。作り方を書くので是非試してみてください♪

【材料】栗(皮付き)…500g、砂糖…栗の中身の重さの10分の1

①栗を鍋に入れてゆでます。(皮付き500gなら圧力鍋5分、普通の鍋40分)

②熱いうちに半分に切って中身を取り出します。
③中身の重さを量り、10分の1の重さの砂糖を加えます。(砂糖の量、ココ大事です!)

④砂糖を混ぜつつ、栗をつぶします。
⑤布巾や茶巾で(なければラップでも可)包んで形を整えます。

はい簡単!美味しい栗きんとんのできあがりです(^_-)-☆

みなさん、合宿みたいで楽しい~と大満足でした。

西村自然農園では、毎月季節に合わせて様々な体験イベントを行っています。

石窯ピザ、ナン作りも気になりますので、また来年行きましょう♪

西村芳正さん、文子さんありがとうございました!


(おまけ)
1 とあるメンバーが「猫好きな人は苦手~」と言ったことが衝撃的でした(笑)

2 栗きんとんを食べたくなったのでスーパーに栗を買いに行きましたが、なかなか生栗を売っているところを見つけられませんでした>_<

3 近々登山イベントがあるようです。みなさんもやってみたいことがあれば是非LINEに書いてください、絶対誰かが乗ってくれるはず☆
スキー部作りたいなあ…(KEI)