2015年9月20日日曜日

上を向いて踊ろう ルンバウォークとクカラチャ 足型を復習できる動画


こんにちは、シンイチです!

今日はシルバーウィーク初日で予定のある方が多く、男性4人、女性2人と少なめでした(^^;)

しかし!

3回目ということもあり、踊り方も習い、足型も今までの「練習用ステップ」からだんだんと「ダンスっぽい動き」になってきた気がします。

以下、習ったポイントを簡単に書いていきますね。


(タンゴ、ワルツ)
・足元を見ながら踊ると猫背になる。天井を見るくらいのつもりで上を向いて踊る。
・ひざが伸びたままステップすると動きがギクシャクする。ひざは軽く緩めて踊る。
・つま先は前に向け、足は真っ直ぐ前に出す。相手の足を踏むことを恐れない。男性が左足前進のときは、女性は右足後退するなど、お互いの足を踏まないようダンスは上手~くできている!

(ルンバ)
・立つときはひざをしっかり伸ばして立つ(タンゴ、ワルツと比較!)。
・立ったとき、つま先の向きがナナメ外を向くようにする(タンゴ、ワルツと比較!)
・ステップするとき、床にはつま先からつく(踵から床につかないように!)


後半では、みんな一列になってルンバウォーク(キレイに見える歩き方)の練習をしました。

 















次に、クカラチャ!ラテンダンスの基本動作で、腰を8の字に動かします!

















デモで先生の踊りを見た方は、腰のあたりが何やらすごい動きをしていたと思いますが、あの動きがクカラチャです!

文字や写真だとどんな動きをしてるのかわかりづらいと思うので、「??」となった方はまた先生や僕に聞いてみて下さいね(^^)/


さて、、回を重ねるごとに新しい足型、新しい知識が増えてきましたが、

実はサークルJのHPには足型の動画があり、それを見て復習したり、今週来れなかった人が習った足型を確認することができます!


今週は来れなかった人も多かったので、下に動画を載せておきますね。

↓↓今週習った足型

(ワルツ)

(タンゴ)

(ルンバ:前半まで。後半は来週です。)

 全種目の足型動画があるページはこちらです。

まだ習ってない種目もたくさんありますし、中級クラス用のステップもありますが、チラッと見て「へぇ~いつかこんなこともやるかもしれないな」くらいに期待を膨らませておくのもよいかもしれません。


レッスンの後は、9月飲み会!






















































飲み放題2500円とリーズナブルな価格にして頂きましたが、料理は予想以上に美味しかったです(*^^*)

先生方のあんな話やこんな話も聞いてしまいましたね笑

先々週、先週と違い、今日は席も空いていました。やはりシルバーウィークは皆さんどこかに出掛けているんでしょうか(僕も彼女がいたら出掛けてたのに)

もっと人数が増えて、バールマンズバルを貸し切りにできるくらいになったらいいなぁ。

では、また来週~!