2020年9月28日月曜日

9/19(土)熱田初級 チャチャチャ・クイックステップ

  どうもでございます。

初級役員のあっきーです。ある意味初投稿となるため若干の緊張とともに記載しております。

しかし今日もそうですが、昼と夜の寒暖差が、激しい。夜は長そでが欲しい気温になってきているけど、昼はそれでは汗をかくというのは一体なんの嫌がらせなんでしょうか。

私は自分の名前にも入っているので秋が好きです。秋よできる限り延命してくれ頼みます。


はい!では、9/19(土)のレッスンの様子、ご紹介していきます!

遅くなりまして申し訳ありません!!


【ラテン・チャチャチャ】

チャチャチャは動画③のステップを練習しました。

ポイント2点。

⑴スリーチャチャチャの時のロックステップはしっかりと後ろにかけて足の親指に力を入れステップを踏むこと。


⑵オープンベーシックムーブメントの1~2歩目、や6~7歩目のステップのところは、脚にきちんと力を入れ、しっかりときめること。

要は足型覚えてきたら今度はもっとかっこよく踊ろうや、というアドバイスをいただいたと個人的には思っております。
あとは、ルンバやチャチャでナチュラルトップがでてくるたびに、いつも不安と混乱があり、何回か確認いただいたチャチャの模様でした!


【スタンダード・クイックステップ】
スタンダードはクイックステップ。動画はこちらも③ですね。
何度か登場している気がしますV6(ブイシックス)という足型が含まれているステップです。

こちらについてもロックをすることが多い足型で足の出す方向に注意を。



ロックしたら、開放するときは左側に出して寄せる。
ロックから開放する際に、まっすぐ行こうとすると次の足が出せなくなってしまい、困ったことになってしまいます。なので、開放するときの足の向きには注意しましょう。
写真が伝わりにくいですね…そろそろ写真に矢印いれたり強調いれたり、コメントいれたり、より分かりやすい手段を模索した方がいいかもしれない誰か教えて!

あとはステップ間でどこで上がって、どこで降りて、の詳細も教わりましたが、、、
今イメージしてたら言葉に起こすのが難しいので、是非情勢やみなさんの事情と相談しながら、来れる方はレッスンにお越しください!


簡単ですが、レッスン内容は以上です!
引き続き近いうちに9/26(土)の様子も投稿いたしますのでお楽しみに!

そちらでも書きますが、いくつか連絡事項をば。

・土曜初級レッスンが10月より第11期ということで、新しくスタートいたします。
 新規の方で少しでも興味をお持ちの方いらっしゃいましたら気軽にお問合せください。

・また、10/10(土)のレッスンは翌日競技会準備のため、休講となります。
 皆さま、ご承知おきください。

さて、、、今週のクッキングあっきーの時間、、、!

月一か二くらいの頻度でミートソースを作ります。
シンプルに玉ねぎ・人参フードプロセッサーにかけ、ニンニクで香り付けして、ひき肉と炒め、ホールトマトとコンソメの素で煮込んで完成なやつです。笑

作ったら大体、そのままパスタにかけて「ミートソースパスタ」、カレー粉と混ぜて「キーマカレー」、ごはんと和えて、卵かぶせて「オムライス」と何かしらいろいろ作れて便利です。
(ただまぁベースの味は同じなので最近改善代があるような気がしてますが・・・!
あとはその応用をドリアやグラタンにも適用させたいため、グラタン皿を買うところから始めようかと画策しております。

あ。料理の写真の撮り方も一体どうすればうまく撮れるのか誰か教えてほしい。。。

以上あっきーでした。
少し情勢も落ち着いてきたのかな?と感じますが、油断はせずに、でも新たな出会いや再開は少しずつ楽しめたらいいなと思います!