ども。
Webではお久しぶりです(_ _)
コーセーです。
夏が始まったと思ったらもう秋かよ、という絶望感に浸っている今日この頃ですが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?(゜-゜)
この調子ですと、年末まであっという間ですね…。
さてさて、今日はレッスンのレポートの前に少しお知らせを!
しばらくお付き合い下さい(_ _)
その1。
サークルJ名古屋では、今度の10月より土曜の熱田教室にて期が変わりまして、11期が始まります。
それにともない、社交ダンスを始めたい未経験の方を募集しています。
サークルJに未入会でこのブログを見ている方はかなり稀有な存在だと思いますが、興味がありましたらサークルJのホームページからお問い合わせ下さい(_ _)
ちなみに、経験者の方はいつでも参加を募集していますので、久々に踊りたいなーという方はお気軽にご連絡をよろしくです(_ _)
その2。
既にサークルJに入会されている方に連絡です。
10月より現在のルールを少しづつ緩和しまして段階的に以前の感じに戻していきます。
詳しくはラインに流しますが、概要は以下の通りです。
・レッスン時間を1時間から1時間15分に延長
・予約制と10人のリミットを取り止め
・まとめ払いを復活
なお、9月終了までは引き続き現在のルールが適用されますので、参加される場合は予約するなどよろしくお願いします(_ _)
ではでは、そんな感じで、レッスンのレポートに入ります!
今回はパソとワルツの4回目。
普段なら4回目なので、これらの種目を終える最終回ですが、今回は特にワルツの足型が難しいため、おそらくもう二週ほど延長して練習することになりそうです。
というわけで、本日もとりあえず足型を入れることをメインに練習しました!
まずはパソ。
動画の⑥を少し練習後、②④⑥を繋げて、第2ハイライトまで踊りきりましたー(・∀・)
足型的には、後半のスリップピボットからのオープンテレマーク後に足を上げて止まるところと、最後のロンデ&ランジラインのカウントが分かりづらいところで若干つまづきましたが、足型自体はわりと分かりやすく、最後までさらっと通せたかなーと思います。
来週、細かいところをやるので、今日は写真を張り付けてお茶を濁すことにします(・ω・)
S氏の笑顔にご注目!
はい!
続きましてワルツ。
⑧の前半をやりましたー。
今回はファーラウェーリバース&スリップピボットからテレマーク&テレスピンの流れを中心に練習しましたよ(・∀・)
以前もこのブログで書いたような気がしますが、ファーラウェーリバース&スリップピボットは男性の足型です。
3歩目までは女性が内回りになるため、特に女性が3歩目を大きく後退すると、男性が回り込めませんので、その辺りをご注意をー(・ω・)
その後テレマークに入るため、女性はヒールターンをしますが、この時、男性が自分の左サイドを抜けていくことを理解し、男性の道を空けつつ左回転を継続します。
ヒールターンが終わったら女性はPPで前進することで、一瞬、セイムフットポジションになります。
このポジションにならないと、テレスピンでの移動がやりにくくなりますよ!
ちなみに男性は自分の足を着く位置を確認しましょう。
テレスピンの2歩目右足をLOD側に出したくなりますが、ここでは女性の裏側について、中央斜めにステップするような意識が良さそうです。
写真だとこんな感じです↓
というわけで、本日はこんな感じです。
コロナの状況はあまり変わってる印象はありませんが、大規模イベントの規制緩和が始まるなど、スポーツを取り巻く環境も少しずつ変化しています。
ダンス業界に目を向けると、JDC中部では、3月以降ずっと中止が続いていた競技会が10月より再開予定であり、11月は選手権も開催予定です。
残念ながら10月の競技会は無観客での開催ですが、とにかく開催されることを祈っております(_ _)
また、他団体ではオンラインコンペなど新しい試みも活発化しており、競技ダンスを取り巻く状況も変化していることを肌に感じます。
以前の形に戻るにはまだまだかかりそうですし、そもそも戻れないのかもしれません。
ただ、ダンスとの新しい関わり方を受け入れ、誰でも楽しくダンスに付き合えるようになれると良いなーと、一人のダンス好きとしては思ってます。
ではでは、徐々に状況が良くなることを祈って、本日のブログを締めます(_ _)
以上、コーセーでした!