2018年2月19日月曜日

2/17(土) 初級 クイックステップ・サンバ

日曜日に行われたボーリング大会で🎳
からしシュークリームの洗礼を受けました、まゆです😂
まさかの罰ゲームを考えた役員が2人ともからしシュークリームに当たるという…
言い出しっぺの法則ってあるんですね…ゆうかさん…😇


さて、今回はクイックステップの2回目とサンバ1回目でした!

まずはクイックステップ💃
アウトサイドパートナーに出る時のポイントが3つ✨
まず、アウトサイドパートナーに出る側の人は相手の足を追い越さないこと!
写真の場合だと男性の足は女性の後退の足より前に出たらNGです🤲


ポイント2つ目✨
アウトサイドに出る時は写真のように変に体のねじらないように注意しましょう。


そのままの向きで、相手を避けようとすると
体勢が崩れてしまうので、
あくまでも上半身は真っ直ぐに、
からだを右に回転をかけて自分が真っ直ぐ進むための道を作ってから、
ステップを踏みます💃


振りの中にアウトサイドに出る所が何回も出てくるので足型動画で確認しましょう!

あと、アウトサイドに出る時の足はしっかり足の横を通過させます✨
足が離れていると形がわるくなってしまうので
注意します😎

その他振りの中で、ライズ(かかとを上げること)と
ロアー(かかとを下ろす)、
フォール(ひざを曲げる)
を組み合わせて上下の滑らかな動きを出します🌿
こちらも動画で確認しつつ意識して踊れると良いですね☀️

次にサンバ💃

サンバらしく踊るために、バウンズアクションから🌈
サンバのカウントは「1a2、1a2…」と、取っていきますが
このリズムを表現していくために必要なのが、バウンズアクションです!

バウンズアクションをするときはなるべく下へ沈まないで、下半身は上へあがるように、上半身はお腹の中心へ集まるように?意識しましょう✨
このバウンズアクションだけが出来るようになったら、
次は振りの中に組み込めるように
練習あるのみです👍
ステップも、均一のスピードではなく、早い遅いのメリハリを出すように意識しましょう!

そして今週は冒頭にもありましたが、ボーリング大会が行われました!🎳

みんなワイワイ楽しめたようで良かったです♪
会場の様子を少しだけ…

優勝チームあゆむ班✨

ブービー賞ゆうか班✈️
飲み会ではからしパーティが開催されてました😇😇

イタズラ中の2人…😎
6期メンバーや吉田先生もからしの餌食に…笑
今後も競技会ツアー、お花見、合宿、チャコット杯とイベント目白押しです!🤲

今回参加出来なかった方も楽しみにしていてくださいね😍

以上、まゆでした!