2017年6月30日金曜日

6/17(土)初級 ジャイブ・スローフォックストロット

こんにちは!しんです!
暑くなってきましたね・・・
この時期は室内外で気温差が大きいので体調には気を付けてくださいね!

この日のレッスンは4期最後の種目、
ジャイブとスローフォックストロットでした!

~ジャイブ~
ジャイブは競技会では中々踊る機会がないそうです。
ですが、少しステップを覚えるだけで音楽にのって踊ることができる、楽しいステップです!ぜひ覚えてしまいましょう!

ジャイブの基本的なステップにジャイブシャッセがあります。
カウントはクイッククイック1a2です。一つずつ追っていくと、、、

クイック、その場で

クイック、頭の位置を変えないように

1は小さく

aは素早く小さく

2は大きく

動きます!
これを繰り返し、音楽に合わせて素早く踊れるよう練習しました!
みんなでいい汗かきつつ、楽しく踊りましたよ(^▽^)/


~スローフォックストロット~
見学で初めての方も見えたため、ホールドから!
目線は、お互い少し左斜め上あたり
腕・肩・腰のコネクションをしっかりとります。


もし目線が足元や違う方向に向いてしまうと、、、

不要な回転が起こり、進みたい方向に進めなくなってしまいます。。。
気を付けましょう。


また、女性のヒールターンのポイントも教えていただきました。
今回のステップの一つリバースターンを例にすると、、
左足を引き付ける際、”左足の向きを変えていくこと”で、右足がついてくるようにするそうです。
左足を引き付ける際に、

左足の向きを変えると、

右足がついてくるのでそろえます。

そして次のステップへ、


スローは個人的に難しく感じるステップなので、
少しずつ練習して慣れていきたいと思います!


また、1月から役員をさせていただいたしんですが、今回でブログの投稿が最後となります。
短い期間、頼りないとこばかりでしたが、助けてもらいつつ何とか終えることができました。そして、たくさんのことが経験できて本当によかったです!
役員は終わりましたが、5期の新しいメンバーも交えつつ、楽しんでダンス踊りたいなと思います。これからもよろしくおねがいします!