2017年12月12日火曜日

12/6(水)中級 サンバ&クイック 大円筋を鍛える!

こんばんは!

12/6(水)中級クラスのブログです!

今週は経験者の女性が1人見学に来てくれました(^^)/

中級クラスでは経験者の方の見学&体験も随時大歓迎ですよ~!!

初級クラスでステップを覚えてからステップアップした人や、東西南北いろんなブロックの元学連、ペアを組んで競技会に出ている人など、中級クラスにはいろんなメンバーがいます。


今週はサンバ&クイックのレッスンでした。

毎度遅れて申し訳ないのですが後半のクイックからのブログになります(^^;









先週からの続きの足型を習いました。

後半の細かいカウントでクルクル回るところが難しかったですね((+_+))

コントラチェックはタンゴでよく見かけるステップのイメージですが、今回の中級クイックの足型にも入っています!

男性は、体を傾けて下げるのではなく、左側を上げるようにしてステップしましょう。


ステップも重要ですが、社交ダンスは綺麗なシルエットを作ってなんぼの世界!

「達人筋」又は「コブラ筋」という背中にある筋肉を鍛えることがホールド維持に役立つそうです。

↓↓ここの筋肉




検索してみたら、どうやら「大円筋」というのが正しい名前のよう。

鍛え方を紹介しているページもありました。

http://futamitc.jp/blog-entry-1152.html


↓↓みんなで大円筋チェック笑





この筋肉にホールドを乗せるようにするとよいそうです。

タオルを使ったトレーニングが一番簡単にできて良さそうですね!

今週のサークルJカップでは踊り始めから曲が終わるまでずっときれいなホールドをキープできるよう、お風呂上りにはタオルを使って逆三角形目指してトレーニングしていきましょう笑

では、また明日の中級で~~!!