皆さんこんにちは!今回のブログはみわっちがお送りします!
今日はパソドブレとワルツでした!ではパソドブレから紹介しましょう!
足型は下記のとおり。
シュールプラス
シャッセ2回
アタック
シャッセ2回
アペル
プロミナード
セパレーション2回
スリップアペル
オープンテレマーク
スパニッシュライン
プロミナードクローズ
レッスンで触れたポイントをおさらいしていきましょう!
プロミナードでは、男性は三歩目で女性と位置を入れ替えますが、女性の進行を妨げないようにしっかり回り込むようにします。
オープンテレマークでは、女性はヒールターンをするので、男性は女性の位置を意識しながら回り込みましょう。
終わりはPPになって次に進みます。
スパニッシュラインでは、男性が女性の手を導いて、次は回転することを教えてあげます。
そのために、オープンテレマークからPPで進んで来た際に、男性は左手を誘導しやすいように持ち替えましょう。
持ち替える時の注意点は、手が離れてしまわないように常に触れながら持ち替えることです。
さて、続いてはワルツ。足型が変わったので戸惑う人もいました。復習しておきましょう!
足型は下記のとおり。
ナチュラルターンの前半
バックホイスク
ウィーブ
ナチュラルターンの前半
ロックステップ
インピタスターン
リバースターンの後半三歩
ホイスク
シャッセ
ナチュラルターン
バックホイスクとは、男性が後退するために「バック」ホイスクと言います。逆に女性は前進していますのでご注意。
ウィーブは、聞きなれない言葉ですが、ウェーブ(波)ではなく、布を縫い合わせる動作だそうです。
ダンスでは男女の位置が入れ替わっていくステップということです。
男女とも二歩目でしっかり回転して、三歩目は男性が後退、女性が前進しているように向きを変えましょう。
後半部分、ロックステップやインピタスターンは難しかったかもしれません。できなかったなぁーというところは克服できるように頑張りましょう!
練習の最後はワルツのボックス。
しっかり基礎の動きができるようになった上で、いろんなステップを覚えていきましょう!
今回は以上です!みわっちでした!