2016年11月13日日曜日

11/12(土) 初心者 ルンバ③クカラチャとルンバウォーク&11/20 フラッシュモブ@熱田イオン

こんばんは、KEIです!

今週は参加者が男性7名、女性7名という「ぴったり週」でした!

いつもは女性が多いので、男性がもっと増えると嬉しいですね(*^^*)


さて、今回のレッスンはルンバ③とタンゴ③の復習でした。

ステップが難しくなってきましたが、綺麗に見せるコツを覚えましょう。


~ルンバの基礎練~

まずはラテンの基礎、クカラチャから。

腰を右or左の脚の上に持ってきます。この時、腹筋を縮めます(縮めないとヒップが突き出てカッコよくないです>_<)

この状態を専門用語で「セトル」と言います。セトル、大事ですよーー

そして右へ左へと腰を動かします。これでクカラチャの完成です!
クカラチャ=8の字に腰を回すというイメージですが、わざとぐるぐる回すというわけではないのですね。

腰と脚の体重移動をしっかりすれば自然に回転がかかってきます。


次にルンバウォークです。

左足体重、何度も練習してきたルンバの立ち方ですね。
 
しっかりとセトルをして、右足がまっすぐ出せるように道をあけます。
 右足を左足に寄せながら、つま先から前に出します。
 基本足は床から浮きません。
 右足体重。

ここからは上級者向けの解説ですが、

脚を後ろから寄せるまでの動作は内回転、
 寄せてから前に出す動作は外回転です。

~ルンバ③~

ファンポジションの女性のフリーアームは強く、美しくなければなりません☆

伸ばすときは肩がちぎれるくらい思いっきり伸ばしましょう。
引っ込める時も最後まで思いっきり!

ラテンの女性は強くなければなりません。中途半端では弱々しく見えます>_<

手を後ろに持っていく時も思いっきり首の前まで持ってきましょう。

KEI「食べちゃうぞ!」
…。失礼いたしました。


他にもアレマーナ、クローズドヒップツイスト、タンゴのプロムナードポジション等
書きたい事は山のようにあるのですが、ブログが長くなりそうなのでフリータイムで一緒にたくさん練習しましょう!(^^)!


イベントのお知らせです!

11月20日日曜日、14時から、イオンモール熱田でナゴヤダンスアカデミーによるフラッシュモブを行います!

内容はスタッフによるフォーメーション、各先生によるデモンストレーション、松岡先生による講習(サルサ)です。

お時間のある方は是非お立ち寄りください(^_-)-☆

KEIももちろん行きます♪