(Now on air)
どーも!名古屋サークルJ中級教室のブログdeラジオ「FullDance15(フルダンス)」、パーソナリティは役員DJのゾノです(^-^)
桜の開花がもうすぐそこ。関東ではもう開花してるんですかね?時は早く、いつの間にか春になってしまいました( ̄▽ ̄)
先日13日にマスク着用は個人の自由となったこともあり、今年のお花見は各地で宴会も復活しそうです。桜を見ながらお酒を飲む、個人的には楽しくていいイベントだなーと思いますが、最近マナー違反のニュースを見かけることが増えた気がするので、しっかり配慮したうえで楽しみたいですね(・∀・)
それではレッスンにいきましょうか。
まずはスタンダード・ワルツ。ルーティンはサークルJカップ用です。もう皆さん足型はだいぶ入ってきましたね!
【フレームからはみ出す】
男性のホールドを「フレーム(枠)」と表現しますが、女性はそこからはみ出す花の役割になります。枠の中に納まっていてはもったいないですよ( ̄▽ ̄)。ただ、そこからはみ出すには身体のストレッチ、スウェイが必要です。
以前もやりましたが、まずは腕を水平に伸ばして身体を左右に傾ける。次に傾けた方と逆の肩が上がらないように肩甲骨を意識しながら無理やり下げる。結果、正面から見たときに左右の指先が一直線になるようにします。ちなみに、傾けた方の肩を上げて水平にするのは無しです笑
競技選手のハイレベルになれば別ですが、下写真のように、身体を傾けるのは一旦おいておきましょう(^-^;
【スローアウェイオーバースウェイ】
テレマークテレスピンからのスローアウェイオーバースウェイ。定番の人気フィガーですね。でもこれって男女の入れ替わりが難しいですよね~。未だにこれだっ!てならない(>_<)
オーバースウェイは“オーバー”ですので、勢い余って越えちゃった~的な足型です。なので勢いも大事。みんなしっかり丁寧にやっていたので、逆に勢いがなくなっちゃっていましたので、回転の勢いを利用しましょう!
【セイムフットランジ】
セイムフットランジは人気の高いフィガーですよね。ボクも好きです(^-^)。が、難しい。。
女性ですが、その見かけのイメージのあまり、足先と頭が一直線になってしまうケースが多くあります。これではバランスが取れなくなってしまいますので、椅子に座るようにしっかりと骨盤をいれましょう。
よく、男性の右足に座れといわれる人もいるのではないでしょうか。相手によりますが、思い切って座ってやってもいいかもしれません笑
後半はラテン・ジャイブ。サークルJカップに向けたルーティンです。
【ロンデ】
女性のロンデです。作用反作用の法則のように、男性を押してその反動を利用して足をロンデさせると躍動感がついてGOODです。
ロンデは身体の回転と足の回転が同時だと、ちょっと硬い感じになってしまいますの、縄を振り回すように、身体の回転のあとに足が振り出されると良いです( ̄▽ ̄)
【背中のボディアクション】
ジャイブに限らずラテンに通ずる背中のボディアクションについて。
背中をグシャっと、以上です笑。例えば右骨盤を引いたとき、右肩甲骨も下げます。この時にできる骨盤と肩甲骨の間に服のしわがグシャっとできている証拠。肩甲骨と骨盤で缶を押しつぶすイメージでやってみてください。
いつかのブログでも書いたかもしれませんが、ラテンで見せたいのは足型よりもボディアクションです。身体の筋肉を動かすには、動かすための筋肉がいるので地道な努力も続けていきましょう!
やっぱり基礎が大事ですね!
(Ending)
春はもうすぐそこ!ということで今日の「One Mujic」は春うたです。出会いと別れの季節ということもあり、春を題材にした歌はたくさんありますよね~。選曲に迷ってしまいますが今日は超定番曲です。この曲・歌詞がということより、このバンドがそもそも春のようなさわやかさを醸し出している気がしてならないです笑。もう30年を超えるベテランの域ですが、まだまだ青春を謳歌しているかのような歌声ですよね。ずっと聴いていたい。
それでは【スピッツ】で『春の歌』です。どうぞ☆
お花見にはまだちょっとまだ寒い今日この頃。体調には気を付けて!
それでは15期中級教室不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)
See you next time →