2020年11月29日日曜日

11/25(水) 熱田中級 チャチャチャ&スローフォックストロット

ども。
コーセーです。

Jカップが終わりまして、一週間たちましたね。
今回のJカップは、準備期間が短かったこともあり、例年、先生たちにやってもらっていた事前準備の一部を役員が担当してました。
というわけで、個人的には、当日、受付とかが上手くいくか心配してました。
結果としては、少しミスはありましたが、概ねトラブルなく終わったようで安心しました(・∀・)

最後に先生からもありましたが、次回のJカップは5/5の予定です。
役員的には、今回の経験を踏まえて、楽に準備できるといいなーと思っとります(・ω・)
皆さんも、奮ってご参加下さいね(_ _)

あと、今回はベーシック戦を初めて開催しましたが、その辺の感想とか、その他こんな感じの競技をやってみたいなど希望があれば、ご意見よろしくです(_ _)

さてさて、それではレッスンのレポートをー。

今回はチャチャとスローです。
多分、来週から種目変更かな?

まずはチャチャ。
今回は動画の⑧の後半をやりまして、⑥から⑧を繋げました。


今回のポイントは、⑧の後半に男性の周りを女性が周回するところです。

男性は女性が通るときに手を上げましょう(・∀・)
女性が前から来るときは後ろから、後ろから来るときは前から手を上げるとこで、女性の前進を邪魔しないように!
また、この時、女性は手を男性の腰辺りにつけ続けると良さそうです(・ω・)







こんな感じでー(・∀・)

続きましてスロー。
今回は名古屋オリジナルの⑧をやりました。


後半の足型に少し変更が加わりまして、以下のような感じで練習しました。

オーバースウェイ SS
ルドルフファーラウェー SQQ
フェザーフィニッシュ QQQQ
ファーラウェーリバース&スリップピボット S&QQ
ダブルリバーススピン QQQQ
コントラチェック S&S

カウントは確かこんな感じというレベルの記憶なので、詳しくは松岡先生にお伺いください(_ _)

レッスンのポイントは、バウンスファーラウェーとファーラウェーリバース&スリップピボットとの踊り分けや、ファーラウェーリバース&スリップピボットの女性の三歩目などです。
以前も指摘があったことが多かったので、その辺は割愛します(_ _)

今回、多分初めて話が出たのは、左回転前に右に絞って準備することです(・∀・)
普通、左回転を行う場合、男女それぞれが左のボディを引っ張って回転しがちです。
そうすると、お互いのボディが開いて、カップルとしてのポジションが崩れてしまいます。
ですので、各々がボディを少し右に絞った状態を維持すると、左回転がスムーズにいきます!






写真では殆ど伝わらないとは思いますが、上の写真では回転時にボディを右に絞っているため、ポジションが崩れていないことが見てとれます。
アドバイスを受けて試してみますと、全員手応えがあったようでしたよ(・∀・)
皆さんも試してみてください(_ _)

では、最後に仲良しお二人の麗しいオーバースウェイでも貼り付けてレポートを閉めます(・ω・)
以上、コーセーでした!

2020年11月22日日曜日

11/18(水)熱田中級 チャチャチャ/スローフォックストロット

(Now on air)

どーも!サークルJ熱田中級教室のブログdeラジオ「Dancing11(ダンシングイレブン)」のお時間です。パーソナリティ役員DJのゾノがお務めさせていただきます(^-^)

最近暑いんだか寒いんだか。先日は昼間25度にも達していて、上着を着て歩くにはしんどい気温でした。一度冷え込んだ時期があったのでそことの温度差がまた(*_*;。せっかくこの前扇風機を片付けてストーブを出したというのに、まだ一度も使用していないです笑。まぁ過ごしやすいといえば過ごしやすいんですけどね。皆さんも体調管理にお気をつけて。

とあるテレビによると、昨年は雪がほとんど降らない暖冬でしたが、今年は雪が降る予想だそうです。雪が降れば、スキーとか何年かぶりに行きてーなーと思う今日この頃でした。皆さんはウィンタースポーツとか好きですか?

それではレッスンへいきましょう!


最初はラテンのチャチャチャから。

本日はポイント解説というよりは踊りこみって感じの追い込み回でした(;’’)笑。とりあえずひたすらめちゃくちゃ踊りました。。暑かった~



大変よい運動になりました笑


半スタンダードはスローフォックストロットです(^-^)


えー、ここで1つお詫びを。レッスン中のポイントをいつもスマホのメモに書き込んでいるのですが、先日そのデータを誤って破棄してしまいました(T_T)。そしてポイントの内容をあまり覚えておらずという。。。ほんと申し訳ございません。

ただ、参考動画⑥最後のナチュラルテレマークからオリジナル足型のフェザーステップを重点的にやりました。ここのつなぎ目が結構みんなうやむやで乱れていました。自分自身もなんとなくでやっていたところはあったのでありがたかったです。

レッスンでは特に女性のフェザーステップに入る際の“準備”を、先生と一人一人確認していました。詳しくはレッスンまでお越しください(;^ω^)

とりあえずレッスン中の写真だけは載せておきますね(;・∀・)


↑ナチュラルテレマークからの…

↑フェザーステップ


↑ここからフェザーステップへ

↑アウトサイド

↑女性後退のポイント(だったような…)

↑以下それぞれ確認


次回は気をつけますm(__)m


(Ending)

いやまさかポイントのメモを破棄してしまうとは(-_-;)。やってしまったときのあの血の気がひく感じ、いくつになっても嫌ですね(好きな方はたぶんいないと思いますが)。ボクは忘れ物が多い方なんですが、それ気づいたときとかよくこうなります。「うわあああーああぁぁぁ~」みたいな笑。この間は会社用の携帯を家に忘れて出勤してしまいました(;・∀・)。治したい癖ですが、なかなか治らないんすよねー…。

そうそう、忘れていたといえば先日11/11はポッキーの日でしたね。ちょうどレッスンの日で、ボクはすっかり忘れていたのですが、某自炊系役員がポッキーを差し入れしてくれて思い出しました笑。美味しくいただきました。ご馳走様でした。

ということで今回の「One Mujic」はポッキーにちなんだこの曲。

リリースされたのがなんと11年前!こういうときに時の早さを感じます。ポッキーのCMに起用されて一気に広まりましたよね。頭に残りやすいフレーズでノリやすいリズム、テンションが上がらないわけありません(^-^)。ライブで聴きたい名曲だな、うん。さあ皆さん、踊る準備はいいですか?

それでは【いきものがかり】で『じょいふる』です。どうぞ☆

https://youtu.be/viQPExRmxdk 

ポキなベイベー

さて先日11/21()に第4回サークルJカップin名古屋を開催いたしました!コロナ禍でいろいろバタバタしたところもありましたが、なんとか無事執り行うことができました。それもこれもみんなの協力があってこそですね(^-^)!ありがとうございました。大会の様子は追ってブログにてお伝えしますので少々お待ちください。

 

それでは11期熱田中級不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time

2020年11月16日月曜日

11/14(土)初心者講座 タンゴ・ルンバ

 珍しく筆が早い。どうもこんばんは、あっきーです。

筆が早いのはきっと今週末に迫ったJカップのおかげですね。そう、いよいよ迫ってきましたJカップ!!この土日が各々のパートナーさんと最後の合わせの方も多かったのではないでしょうか。

まだまだ平日にも踊り込むぜ、という方もあとは座して待つのみ、の方も今週末楽しみましょう!皆さま体調管理にだけは重々にお気をつけください、、、!


さて、そんなこんなでJカップ前最後の土曜日レッスンだった11/14(土)のレッスンの模様をお伝えいたします。

あ、ところで初級のレッスンは、15:30-実施される中級のレッスンが終わり、中級参加者の方々が帰ってから実施されます。こんな風に見送るのです。



閑話休題。

種目はタンゴ・ワルツ・ルンバです。

どの種目もJカップ ベーシック戦の足型を練習しましたよ。


【タンゴ】

ベーシックポジションとプロムナードポジションに変化するところ、例えばリンクでしたり、クローズドプロムナードでしたり、でどうポジションを変えるのかの詳細を指導いただきました。

コツとしては足と同時に身体の向きを変えるのでなく、身体の向きを変えて、脚をつくといった形を意識すること。

それにより脚をついた時のバランスを崩すこともなくなり、踊りやすくなります。




【ルンバ】

続きまして、ルンバ。

ルンバはコネクション・リードについて触れました。

リードには主に3種類あり、


①フィジカルによるリード

一番わかりやすいリードです。身体の動きでリードするやつですね。


②インパクトによるリード

身体・コネクションを動かすわけでなく保持することなどにより伝えるリードです。


③形によるリード

スポットターンに入るときは手を合わせる、などこうしたらこう、という決まり事のようなことをすることで伝えるリードです。


例えばアレマーナの時などは、手のひらと手のひらが合うように持っていきます。

その形に持っていくことで、あ、アレマーナするんだな、とパートナーさんにわかるようにしてきます。

この日はそういった細かなリードを確認しながら踊っていきましたよ。

その上で、インパクトによるリードを受けるときのパートナーさんについて、壁に手をついて足を踏みかえ、どれくらい壁に力が行き、どれくらい反動があるのがいいのか確認していきました。だいぶ腹筋にくるのかある程度踏みかえた後、悲鳴も上がっておりました。笑



以上が14日のレッスンの模様です。

冒頭でも述べましたが、今週末21日はJカップです!

観覧希望の方もお気軽に役員まで問い合わせください。


週末に向けて、久々にかつ丼でも作ろうかな。

あ、今日の小話ですが、めんつゆって、最強の調味料ですよね。

それではまた次の機会に。最後までお読みいただきありがとうございました。


11/11(水) 熱田中級 チャチャチャ&スローフォックストロット

どもー。
コーセーです。

さてさて、いよいよ週末はJカップですね!
告知から約一ヶ月と、かなり短い期間にバタバタ準備をしましたが、ある意味短期集中で割りきって練習ができたんではないでしょうか?
役員の立場としては皆さんが楽しく本番に望んでくれれば、それでいいかなと思ってます(・∀・)
ちなみに、タイムスケジュールを組みながら、相当数の選手が殆どのカテゴリで踊り続けるという、えげつない進行になっていることに気づいてますので、選手の皆様は十分な水分の用意と開始前の入念な準備体操をよろしくお願いします(_ _)
去年の私の再現が起こらないことを、切に願っております笑

では、本日のレッスンレポートです!
まずはチャチャからー。


本日は動画の⑧の前半を中心に練習しました(・∀・)
この足型は、とにかく女性の連続スリーステップスピンが難しいですね。

基本的に女性が頑張って回る必要がありますが、女性が一人で回転するのは大変です(゜_゜)
ですので、女性の皆さんは、スムーズに回転するために、男性の手の引っ掛かりを使います。





こんな感じです!
何となく伝わるかな?
男性は女性が回りやすいようにサポートに徹しましょう(・∀・)

また、女性はスピンの際、腕を体の前で交差すると回転しやすくなります!
先週辺りのブログにも登場してましたが、フィギュアスケートのスピンをイメージし、スピンの速度を上げるために軸に対して体のパーツを集める感じですねー。

 



ちなみに、回転を止めるときは腕を開きます。
スピンが苦手な人、試してみてください(・ω・)

続きまして、スロー。


本日は名古屋オリジナルの⑧の足型を練習しました。
足型は過去のブログに載せてあるので割愛します。
気になる方はブログを漁るか、先生などにご確認ください(_ _)

今回のポイントは、スローに限らず、スタンダード種目のターンをする際の全般的な注意点です。
リバースウェーブの前半と後半で回転方向が違うことから話が派生したのですが、分かりやすいワルツのナチュラルスピンターンで説明してもらいました(・∀・)

まず、ナチュラルスピンターンは前半も後半も右回転をしていくフィガーですが、右に回転するために、ステップを踏む直前でボディを右に緩めがちです。
しかしながら、踊りやすくするには、左に絞るのが正解です(・ω・)


…写真では伝わらないっすね汗
とにかく、右回転の時は左に絞り、左回転の時は右に絞った状態でステップに入るのがコツです!
試してみてください(_ _)

ちなみに、前述の通り、ナチュラルスピンターンは後半も右回転が継続するため、上の理屈でいくと、後半もボディを左に絞らなくてはいけません。
ただ、何も考えないと、前半の3歩で回転が終わったときに、ボディがニュートラルなると思います(・ω・)
そこで、前半3歩を踊る際に、左への絞りを残した状態で踊り、後半3歩に入るときに左への絞りが残っているように踊ると、踊りやすくなりますよー(・∀・)





というわけで、次のステップの回転方向を理解して、ステップを踏む前に体の絞る方向を意識できると、回転がしやすくなるみたいですよー。
勉強になりますね!

さてと、とりあえず本日はこんな感じでー。

終わりに新しいダンス漫画と映画の紹介です。

ご存じの方もいるかと思いますが、ヤングジャンプで新しく「シャドークロス」っていう社交ダンス漫画が連載開始したようですよー(・∀・)
今なら、となりのヤングジャンプっていうサイトで第一話が無料で読めるっぽいので、気になる方は読んでみるといいかとー。
第一話の感じですと、スタンダードメインで話が展開するかなー、多分。

それから、映画もやるみたいですねー。
こちらは「レディ・トゥ・レディ」っていう映画で、女性同士で組んで踊る、ちょっと変わったテーマを題材にしてます。
12月に公開らしいので、気になる方は映画館に行って見てきてください!
そして、私に感想を教えてください笑

コロナ禍で先行き不安ですが、少しでもダンス業界が盛り上がって、踊れる環境が増えると嬉しいなーと思う、今日この頃です。
とりあえずは、Jカップ、楽しみましょーね(・∀・)

ではでは、コーセーでした!

2020年11月13日金曜日

11/7(土) 熱田初級ルンバ・ワルツ

皆さんこんにちは、Switchあつ森セットを求め約半年、ついに買えてご機嫌なステイシーです🍒


本日は新しく体験の方が来てくださいました!わーい!

そんな熱田初級レッスンポイントです!
ルンバポイント
・ルンバはワンのカウントではステップを踏まない
4拍子のカウントのうち、ルンバはワンのカウントではステップを踏みません!
ハイ、ツースリーフォー ハイ、ツースリーフォーてな感じです


ワルツ(ボックスステップ)
・ワンのリズムは前か後ろ
・ツーは横
・スリーで足を閉じる
ワルツの基本、ボックスステップの動きはこんな感じです☝️

レッスン内容は以上です!
Jカップまであと一週間となりましたね。
今回は出場されない方も、ご都合が合えば是非応援にお越しください!
来られる方は人数把握のため、役員か先生までお声掛けを💃🏻
それでは!

2020年11月11日水曜日

10/28(水) 熱田中級 スローフォックストロット&チャチャチャ

どもー。
コーセーです。

このブログは2週間前の水曜中級のブログになります汗
更新が遅れてしまい、申し訳ありません(_ _)
まー、私のブログを心待ちにしている人はいないと思いますので、それほど影響はないと思っていますが汗

実は先々週からブログ自体は書きかけていまして、鬼滅の映画ネタで触りの部分も書いていました。
しかしながら、先日アップされたDJのブログで、鬼滅ネタが被ってしまうという…。
なんだか悔しいです笑

というわけで、鬼滅ネタは封印し、このままレッスンのレポートに入ってしまおうと思います(・∀・)

では、スローから。
この日は動画の⑥をやりました!


指摘のあったポイントはナチュラルウィーブとジグザグの女性の進行方向についてです。
女性はどちらのステップも、とにかくひたすら前進をします。
言うだけなら簡単です笑
ただ、男性はその間に色々やってますので、それにつられて変な方向に足を出さないようにしましょう(・∀・)
対して、男性はどちらのステップを踊っているか意識をして、踊り分けることが大事です。

今回もレールを使って説明がありましたので、さらっと説明します(・ω・)
仮に男性の進行方向のレールをA、女性の進行方向のレールをBとします。
先程の説明のように女性はひたすら真っ直ぐ進むため、どちらのステップもBのレールの上を前進し続けることになります。

対して、男性は、ナチュラルウィーブの場合、AのレールからBのレールの向こう側(女性の向こう側)にあるCのレールの乗り換える動きをします!
さらに、ジグザグの場合は、男性もAのレールの上を進み続けます!

このようにお互いが動くことで、ウィーブでは男性は女性を跨いで前進から後退に変わる際に女性と男性の位置関係が入れ替わり、ジグザグではベーシックポジションとレフトサイドポジションが切り替わる様子がはっきりと表現できます(・ω・)

写真で説明したかったのですが、あまりに分かりにくい写真しかなかったので、今回は割愛します。
気になる方はレッスンにご参加ください(_ _)

では、続きましてチャチャ。
動画は⑥になります。


今回のポイントはスパイラルのタイミングについてです(・∀・)

今回の足型では、クロスベーシックの直後とクローズドベーシックの後半に女性のスパイラルターンが登場します。
しかしながら、ターンするタイミングが違うのでそこを確認しましょう。

クロスベーシック直後のスパイラルは、1のタイミングでターンをします。





男性が1で手を上げて女性にスパイラルをさせている様子が、何となくわかってもらえるでしょうか?

次にクローズドベーシックの後のスパイラルですが、こっちは3のタイミングでターンをします。







こちらの写真もさらにわかりづらいですが、5枚目の3のタイミングでスパイラルをしています。

いずれの場合もスパイラル直前で男性が腕を上げて、女性にターンをさせるリードをすることが大切です!
男性の皆さん、忘れずに腕をあげましょう(・∀・)

ではでは、レッスンのレポートはこんなところで。

さて、Jカップまで2週間をきりました。
役員的には、オープン戦に関しては特に心配していませんが、ベーシック戦が少し心配です。
足型が不安だよーという方は、残りのJのレッスンに参加して不安点を解消した上で本番に望んでもらえると助かります(_ _)

ではでは、そんな感じで、また数日後に今週のブログをアップします笑