(Now on air)
どーも!名古屋サークルJ中級教室のブログdeラジオ「Q(キュー)」、パーソナリティを務めます役員DJのゾノです(^-^)
この前久方ぶりに南知多えびせんの里へ行ってきました。名古屋に越してきたとき以来なので、約6年ぶりくらいでしょうか。ひたすらコーヒーとえびせんの試食・試飲を繰り返していた記憶なので、今回もたくさん食べようと思っていたのですが、コロナ禍の影響なのか、商品の前に試食できるケースがあるのではなくで、設置された試食コーナーで試食をするスタイルに変わっていました。なので、試食のために長い行列ができており、その場で気軽に食べて気に入れば買って帰るということは難しく、結局試食は諦めました(^-^;
ただ、もともと買うものは決めてあったので、そこまで悲観的にはならなかったですが笑
ちなみにボクのおすすめは“みりん揚げ”です。イカのみりん味もあったので衝動買いしましたが、どちらもオススメですよ!
さて、それではレッスン内容にいきましょう。
前半はスタンダード・スローフォックストロット。参考動画はなく、サークルJカップに向けたルーティンです。
【ホバークロス】
進行方向を変えたいときに使えるホバークロス。レッスンでの頻度は高くないステップですのでちょっと難解ですね。
ポイントは回転を止めるということ。男性であれば、右回転を継続してフットとボディの向きが同じにならないように、女性であればセイムフットポジションとならないように気をつけましょう。
クロスしたときはレフトサイドポジションという位置関係になるので、お互いにボディをねじった形になります。腕だけでなく、ボディをねじるのが大事ですよ(^-^)
↑ホバークロス:男性
↑ホバークロス:女性
【プルステップ】
カーブドフェザー→プルステップ→フェザーステップの流れです。
男性ですが、プルステップ→フェザーステップは、左足ヒールから出ます。ただしライズはするので、フットではなくボディライズでリードしましょう。
【ポジション確認】
スタンダードダンスでは、インサイドポジション・アウトサイドポジション・レフトサイドポジションがあります。このポジションを理解するとリードがしやすくなりますし、ステップの理解が格段に上がります。足型がわかってもポジションを理解してないと踊ることはできないので、この機会にしっかり覚えておきましょう。
インサイドはお互いの足が交互に入っている状態。男女ともに右足が相手の足の間にあるポジションです。アウトサイドは男女ともに両足が相手の右側に出ている状態。レフトサイドはその逆で、相手の左側に両足が出ている状態です。
スローフォックストロットが初心者にとって難所と言われる所以は、このポジショニングがわかりづらいからですね。ここを乗り切ると、逆に好きになる人が多いと個人的には思います。好きになれるように頑張りましょう!
本日のベストショット★
後半はラテン・サンバです。参考動画はなくサークルJカップに向けたルーティンです。
足型を進めましたので、特にメモはありません(^-^;
結構難易度高い気がするので、いっぱい練習しましょう!
ルーティンの最後の方はよく分からなかったので動画で復習しておきます!笑
(Ending)
おつかれさまでした(^^)
ここ一週間は雨が続いて少し気分が晴れないですね~。こういう日は読書がはかどるのでそれはそれでいいんですが、やっぱり晴れていてほしいと思うのはボクだけでしょうか?
さてそんな気分は明るいナンバーで払拭してしまいましょう!今日の「One Mujic」は愛知県出身のガールズバンドです。そういえば数年前のサーキットフェスでこのバンドを見かけたような。明るく楽しい雰囲気の曲調が特徴で、聴いていて楽しくなるのですが、なんといってもMVが栄のあの場所ですね笑。すごく身近に感じてしまいました(^-^)
それでは【ポタリ】で『JUST』です。どうぞ☆
https://youtu.be/RhmPawJu9uY?si=vCRZAAMnwmo2Axxo
サークルJカップの申し込みありがとうございましたm(__)m。ちょっと出場者数が心配でしたが追加申し込みもあり、問題なさそうです!
間違いなくたくさん踊った方が、練習量が多い方が上手くなりますし、上手くなればもっともっとダンスが楽しくなるはずです(・∀・)☆
それでは17期中級教室不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)
See you next time →