火曜初級役員のひでです!
まだ2月だと言うのに、先週あたりから少しずつ花粉症の症状が出始めました🤧
こんなに早く出るなんて今年は飛散量が例年より多いのでしょうか…
暖かくなっていく一方で、今年もこの時期が来たかーと思うと、ちょっぴりブルーな気分にもなります(笑)
早速レッスンを振り返りましょう!
今回は男性陣多くて嬉しかったです😆
バランスって大事!!
◯ 前半/クイック
参考動画: クイック①
前半はクイックです!
ロックの動作を踏むとき、女性は壁斜めに背面して後退をします。ロックをする足のつま先がL.O.Dの方向を向かないように🙅♂️、向きは壁斜めに背面したままです。
スイング(上下)動作について。
かかとが下りた状態から前進するときは、かかとから出る。対して、かかとが上がった状態からの前進はつま先から出ます。
ナチュラルターンの1歩目はかかとから。
シャッセやロックの後はつま先から。
ホールド組むときは、相手の右肩越しにやや左前を向いて踊ります。が、頭の向きが相手の頭に被らない形をとります!
ナチュラルスピンターンでも、この形をキープをして右を見ないように!
僕はいまだに頭が右を向きやすい癖があるため、この辺りはなるべく意識を向けるようにしています。一度癖がつくと直すのが大変なので、最初のうちに正しい形を覚えてしまえると良いですね😊
ロックの動作についてもう少し詳しく。
女性は後退をしながらのロックになります。
Q Q のカウントでロックしますが、最初の Q で後ろ足に体重が乗ると、その後の後退に上手く繋がりません…
そのため、2つ目の Q で前足をロックすると同時に前足へ体重を持っていきます!
◯ 後半/ジルバ・ルンバ
参考動画: ジルバ③、ルンバ①
後半ラテンはジルバから。
動作は、男性も女性も「前進」「後退」「ロック」の繰り返しです。
フォーラウェイロックでお互いの身体が離れない時は良いのですが、チェンジオブプレイスで身体が離れる時は、互いが後退するため歩幅は小さめに抑えて踊ること👇
何も考えずにお互いが普通の歩幅で後退するとこういう事が起こります…👇😂
女性を外に出さないときは手の位置はキープ。
手を上げると外に出てください!
という合図になります🙋♂️
男性と女性が横並びになるクレイドルに入るときのコツとして、男性は手のひらを女性と直角に交えることで女性を左回転させるリードになります。
参考ですが、スタンダード種目で女性を右回転させたい時は、手をこのように出してリードします。
最後に少しの時間ではありましたが、ルンバの足型を復習しました。
ニューヨークを経て、スポットターンまでのベーシックの流れでしたので、詳しくは割愛します。
参考動画でチェックをお願いします👉
レッスンは以上です!!
さて、Jカップへ向けてレッスン後に熱心に練習を始めるカップルも増えてきましたね!
来週日曜からは、平針教室の開放も始まりますので、各リーダーやパートナーと相談して有効活用してください✨
以上、ひでがお送りしました👋