2018年9月20日木曜日

9/1(土) 熱田初級 チャチャチャ&クイック

お風呂上がりのアイスって格別ですよね〜


熱田初級クラス役員のまなみです🤗


9月に入りましたがまだまだ暑いですね!

さてさて前日の8月31日には、
#平成最後の夏 #プレミアムフライデー
ということで、
#ビアガーデン に行って参りました🍻🍻🍻😙

雨に降られて急遽場所変更というハプニングがありましたが、
無事開催できました🤗

楽しく飲んで踊ってわいわい盛り上がりすぎて
次の日のレッスンにまで酔いを残さないようにしましょうね!

あ、私だけでしたか。飲み過ぎには気をつけます🤭


というわけで今日のレッスン内容に参ります
まずは#チャチャチャ の#チャチャウォーク から💃🕺

「チャチャ」の#ロック のときの足を置く位置は、
位置を気にするよりも、両足の内ももをビタッ!とくっつけるように意識しましょう。
親指の内側で地面を押すイメージで立てると、だいぶ足と足が離れるはずです!



またロックをするときの体の向きは、
正面ではなく斜めにすると
ロックがしやすくなります。


#ラテン の基本である、
つま先から出すことと
膝を伸ばすことも忘れずに⚠️

できる人はヒップをしっかり動かしましょう🤗 



サイドに動くときも要領は同じです。
「チャ」「1」「2」「3」のタイミングで
足が地面に着く瞬間に両足を伸ばします。


伸ばすタイミングが遅れると
間延びしてかっこよくキマりません。


さらに、足が地面に着いたときには
足先のターンアウトも終わっているはずなので、
この瞬間からやって良いのは足を送る動きだけです。

なので足が着いてからヒップを動かすのはダメでーす🙅‍♀️
パキパキ動きましょーう!🤗


基本的な姿勢ですが、
おなかに力が入っていないと
すっげーダサくなります。

ほら!


ニューヨークも別物になってしまうくらい
かっこわるいことに😱


内蔵を全て背中側に持っていくイメージで
おなかを引き上げると...


見違えるほど逞しくなりましたね😳💕


男性の#ベーシックステップ の最初のステップでは、
「1」のときに大きく踏み出し、


「2」のときには女性を受け止めるようにします。


また、#ニューヨーク と#スプリットキューバンブレイク では、
男性発信で動いて女性をリードします。

女性とつないでいる手を使うのではなく、
手は置いておいたまま自分の体を開くことで
女性も体を開きやすくなります。


女性は、前回も触れましたが
#目線 に気をつけましょう!

ここから


ここ!


ここ!!


ここからの


こう!!!そして


どーーーーーん!!


これくらい迫力が出ると良きですね🤗
#懐かしいと思ったらいいね

ちなみに男性はやらなくていいそうです。
男性は全体を見ないといけないので、
一点を見つめてばかりいたら
ごっつんこしちゃいます。

ごーん


このときの先生じわります。

あと皆で一斉にニューヨークしてる写真があったので載せておきますね。


一瞬でこの100%のニューヨークの形を作れっていう説明だったと思います。たぶん。
理想型がこちら👏↓↓


一番美しく見える形を作れるように、鏡の前で研究しましょう🤗


次は#クイックステップ です💃🕺


#クイック は他と比べて回転が多い種目です。
てことは必然的に、男性と女性どちらかが外回りまたは内回りになる頻度が増えます。

#ナチュラルターンでは
内回りの人は移動<体の回転を意識し、
外回りの人は移動<体の回転を意識します。

これらを逆に行なってしまうと、
いつまでも追い抜けなくなっちゃったり
追い抜かれなくなったりしてしまいます。


#スピンターン は、一歩目は男性が内回りで女性が外回りです。

なのでこのとき男性は
足を小さめに足を出して回転を意識し、


女性は大きくステップを踏みます。


スピンターンでは男性と女性で外回りと内回りが変化するので特に気をつけましょう⚠️


あと、一歩ステップを踏んだら必ず足を寄せるようにしましょう!

寄せてから…


足を大きく踏み出します。


足を寄せないと、
少ししか進めません🤭


#ホイスクのときも同様です。
開く→閉じるを意識しましょう!


男性は、ただ大きくステップを踏めばいいってわけではなくて、
ちゃんと女性を連れて行ってあげてくださいね🤗

ホイスクで足をかけるときは、
後ろに体重をかけすぎないように気をつけましょう!
後ろに倒れちゃいます。こんな感じで。


足を挟んでいくような動きになるので、
重心は前になります。
閉じるというより「寄せる」に近いイメージです🤗

これができると、足をかけてもバランス良く
立っていられるようになります!




















女性はホイスクをするとき、
#プロムナードポジション で前のめりにならないように気をつけましょう!


トップをしっかり広げて立ちます。


#ホールド を組むとき男性は、女性の肩甲骨に右手を添えます。
あ、女性の肩甲骨ってどこにあるか分かります??
ホールドを組んでいる状態なので、思っているより外側なんですよ!🤗




本日のレッスンはここまで!
ではではまた来週お会いしましょう🤗
#comingsoon


#若者向け社交ダンスサークル #ナゴヤダンススクールアカデミー #ダンスサークルJ名古屋 #まだまだ生徒募集中 #初心者大歓迎 #詳しくはHPまで #ballroomdance #💃🕺
#インスタ風に書いてみましたが
#読みにくくなるだけでした



#以上まなみでした🤗