2016年9月6日火曜日

9/4(土) 初心者 ヴェニーズワルツとLOD&情熱的なパソドブレ&韓国ダンス衣装買い占めの旅(笑)

こんばんは、KEIです!

今週は男性8名、女性11名の参加でした。

毎週20名前後の方が参加してくれてにぎやかですね(^^♪

今回ヴェニーズワルツとパソドブレを習い、3期の皆さんももう11種目踊れるようになりました!

そろそろダンスパーティーも考えているので楽しみにしていてくださいね☆


ヴェニーズワルツは、ヨーロッパの宮廷舞踏会で踊られるイメージのテンポの速いワルツです。

基本はナチュラルターンとリバースターンのみで簡単!だからこそ、崩さず綺麗に踊りましょう。


今週はナチュラルターンの部分で2つのポイントを教わりました。

①前進の人はまっすぐ、後退の人はよけながら1歩目を踏み出します。

後退の人、このようになります。


<良くない例>前進の人がよけてもらった方向に一緒に流れると、、姿勢が崩れてしまいます。

②前進or後退の1歩目を出しながら回転します。

体ごと思いっきり回しましょう♪





スタンダードはフロアの外側を反時計回りで踊ると決まっていて、その方向をLOD(Line of Dance)と言いますが、回転量が足りないと、中に寄ったり変な方向に行ったりして他の人たちとぶつかります>_<

そして綺麗なホールドも忘れずにーー
初心者の方にはこの器具、貸し出しますよ♪


パソドブレはスペインの闘牛とフラメンコをイメージしたダンスです。

男性は闘牛士、女性はフラメンコダンサーや情熱的な赤色の布となって力強く踊りましょう!

(たまに女性は牛と言いますが、かわいい女の子が牛はかわいそうですよー笑

牛は男性と女性のどこかしら近くにいるイメージです^^)


パソと言えば、スパニッシュライン!これです!

前の足はつま先の中の一番先、(吉田先生語ではスーパートゥと言うのですが)だけで立ちます。



腕と体を伸ばして一瞬でカッコいい形を作れるように練習しましょう。


そして、パソの手の持ち方はこんな感じです。
踊りながら男性と女性の位置が頻繁に入れ替わるので、動かしやすい持ち方にするということですね^^

来週もヴェニーズワルツとパソドブレです!優雅に&情熱的に踊りましょう☆


今週末は競技会がありましたね!選手の皆さんは素晴らしい結果を残してくれたようです!(^^)!

詳細は出場した方に情熱的に^^次のブログに書いていただくことにします。

楽しみにしていてくださいねーー


【編集後記】(KEIの気まぐれコーナーです。)
8月下旬、韓国旅行に行ってきました。
真っ先に向かったのは東大門市場!と次の日南大門市場!
韓国は服が安いです。社交ダンス用衣服も例外なく^^
全部欲しい~~ですね。

ここは大阪のおばちゃんパワー全開で値切りましょう。(実はKEIは大阪出身です。)
書いてある値段で買っちゃダメですよー、値切られるの前提で価格書いてます。
1着2000円で買えます!ドレスも5万円~です。
ただ、、縫製がテキトーなものもあるので、よく見て買ってくださいね>_<

お店で偶然社交ダンスの先生に出会いました。
ソウルのアガペというスタジオで毎週末ダンスパーティーが開催されているそうです!
韓国旅行に行く方はぜひーー素敵な出会いがあるかもしれません♡笑

そして、スイーツに目がない私は4日連続で甘いものを食べて、体重を×kg増加させて帰国しました(*_*)(海&BBQの日記でダイエットすると書いたはずなのに。。)しっかり踊りましょう。。