(Now on air)
どーも!名古屋サークルJ中級教室のブログdeラジオ「J’s16 (ジェーズシックスティーン)」、パーソナリティを務めます役員DJのゾノです(^-^)
マスク着用が緩和されてから少し経ちますが、街を歩けばNOマスクの人が結構多いことに気づきました。マスクからの解放ということもあるでしょうが、最近の気温の高さも大いに関係ありそうですね( ̄▽ ̄)。まだ4月なのにこの暑さはちょっと身体に障りそうです。
ボク自身、黄砂とか花粉とかどちらかというと他の要因でマスクをつけている派なので、GW明けくらいには徐々にNOマスクにしようかと思います!
皆さんはもう外されてますか?
それではレッスンに参りましょう!まずはスタンダード・クイックステップ。参考動画はクイックステップ⑤です。
【ライズ(アップ)】
ライズ(またはアップ)をする際、膝が伸び切らないことは前のレッスンでも教えてもらいました。クイックステップはスタンダード種目の中でもスイングの少ない種目です。感覚としてはほぼ高低差が無いくらいに思っていてもいいかもしれません。
脚が伸びるタイミングは前進または後退するとき、すなわち移動するときです。ライズのために上に伸びることはありません。脚は上ではなく、前(後ろ)に使いましょう!
【シックスクイックラン】
競技会でもあまり見かけない気がするのですが、ちゃんとやるとかっこいいです。
普通にスウェイもなく、淡々とこなすことがベースではありますが、今回は少し脚色します!
足を掛けてロックするタイミングでスウェイをかけたアクションをすること。レッスンに夢中だったので写真がなく恐縮ですが、男性は左側へ、女性は右を向いたスウェイをかけます。お互いタイミングよくやると一瞬ポーズをとったような見た目になるので、競技映えすると思います( ̄▽ ̄)。まぁレッスンにきた人の特権ということで。
そして後半はラテン・サンバ。参考動画はサンバ⑤です。
【バウンスアクション】
バウンスアクションのカウントは1a2ですが、アクション的には1a2“a”となっていて、2の後にaカウントが隠れています。下がって(1)→上がって(a)→下がって(2)→上がって(a)と繰り返す流れになっています。よくあるのは2で下がったまま、1に入るパターン。よくよく振り返ってみると自分もそうやっていました笑。上がるから下がるし、下がるから上がるはずなので、言われてみれば当然ですね(-_-;)
皆さんも1a2の後の“a”を忘れないように!
【2種類のヒップの動作】
バウンスアクションはヒップを前後に動かす動作。サンバウォークは左右のヒップを後ろに引く動作。この2種類が存在します。
前者は何となくイメージできると思いますが、後者はいかがでしょう?例によって写真がないので申し訳ないですが、引いた脚を思いっきりターンアウト(つま先を外側に開く)させて、腰をひらくような感覚でした(個人談)。これをバウンスアクションのような前後の動きとミックスさせてしまうと、当人はすごい動かしている気分になるのですが、見た目はそこまでよくならないです(;・∀・)
正しい動きを理解して、綺麗なシルエットを目指しましょう!
【プロムナードラン】
サンバの花形ステップの一つかなって個人的には思ってます笑
プロムナードなので前進します、当たり前ですよね。ただよくあるのは手を広げて横に開くことにかけているパターン。
どちらかというと手は前方向、ただ上のヒップの動作で一瞬手が横に広がります。手が開くのではなくて骨盤が開いている状態。骨盤が開いた状態で手を前にするとかなり身体を絞った形になるので、めっちゃしんどいです!一度お試しあれ。
(Ending)
おつかれさまでした(^^)
コロナ禍になってライブとかフェスに参戦することがなくなってしまったので、アーティスト発掘する機会がめっきり減っています。。ので、最近ちょっとずつYoutubeでサーフィンするようにしてます。やっぱり情報は自分からつかみにいかないとですね!ということで今日の「One Mujic」は昨日みつけたこのアーティスト。笑
再生回数4000万回を超えているのでかなり有名なんですかね?しかも11年前の曲という。やべぇわかんねぇ(;・∀・)笑。ただ、綺麗な声にも関わらず芯があるような、透き通った力を感じる表現は確かに聴き入ってしまう魅力があります。
それでは【erica】で『あなたへ贈る歌』です。どうぞ☆
サークルJカップまであと少し。たくさん練習して楽しく踊りましょう!
それでは16期中級教室不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)
See you next time →