(Now on air)
どーも!名古屋サークルJ中級教室のブログdeラジオ、パーソナリティは役員DJのゾノです(^-^)。
さて今期の番組タイトルをまだ発表していませんでしたね。今期のタイトルは…「FullDance15(フルダンス)」でいきたいと思います。
15という数字は完全とか完璧などの意味があるそうです。秋の満月を十五夜と言いますが、月が完全な姿が満月ですよね。日本では15は区切りのいい数字で、思い返してみれば色々なところで使われていますね(^-^)。でなわけで、完全=FullでFullDance15です。ちなみに末尾の15は発音しません。なんかそういう漫画とかたまにあるじゃないですか、ちょっと粋だなって。笑
ではでは、ブログdeラジオ「FullDance15」スタートです!
早速レッスン内容にいきましょう。まずはスタンダード・ワルツ。参考動画はワルツ⑦後半です。
【ウィーブfromPP】
バックホイスク→ウィーブに入るステップです。男性ホイスク右足から左足前進でライズ、次に着く右足ですが、通常後退するところを、今回は見栄えをよくするために前進方向から入りました。一瞬CPP(カウンタープロムナードポジション)になる感じですね。やってみるとなんかそれっぽい感じになった気がします!(゚Д゚)ノ
【コントラチェック】
今回のメインディッシュです。このルーティンではなんと2小節に渡ってコントラチェックを決めます。見せつけるようなピクチャーポーズですね。ゆえにしんどい。。。
主に女性へのポイントですが、①左足後退は大きく、②動き続ける、③シェイプは腰から曲げない、の3点です。
一つ目のポイントはより映えるため。せっかくのピクチャーポーズなのでこじんまりまとまるのではなく、ダイナミックに行きましょう
二つ目のポイントは、今回のように時間をかけるようなカウントであっても身体のどこかは動き続けるということ。社交ダンスは基本的に動き続けます。傍から見て止まっているように見えても身体のどこかが必ず動き続けなければなりません。今回のコントラチェックではシェイプを出し続けるorウエイトを後ろへ移動させることで停止する時間をなくします。
三つ目のポイントは、怪我につながりかねない一番大事な要素です。シェイプを見よう見まねですると大半の方々が腰を反ってシェイプを出そうとします。これは怪我の元なので絶対にNG。シェイプは身体の中の背骨、そして背中側のショルダーラインから上で表現します。これには背筋や体幹などの筋力必須ですので、筋力が備わっていない状態ではほどほどにしておきましょう。
後半はラテン・パソドブレ。参考動画はパソドブレ④です。
【アペル】
ザ・パソドブレっぽいやつ。ドンっ!と音を鳴らしてかっこいいので、鳴らすのが目的になってしまいがちですが、それは間違い。引き上げた身体を一瞬で落とすので結果的に音がなっているのが正解です。
【ケーピングウォーク】
闘牛を表すパソドブレでは、女性はケープの役割。ケープって大きいですよね。大きいケープを振り回すからかっこいいんです( ̄▽ ̄)。ということで、男性からできるだけ遠いところを通りましょう。もちろん8歩で戻ってくることを忘れずに笑
【トラベリングスピン】
回転は速く・キレ良く・かっこよく!以上!
おつかれさまでした。
(Ending)
先日ある映画を観てきました。水墨画を題材にしたもので、過去に少し影のある主人公の大学生が水墨画に出会って心情が移り変わり成長する青春映画です。原作の小説がとても面白かったので観に行った口ですが、水墨画というどちらかというと“静”の題材を上手い具合に“動”としている映像はさすがだなーと思いました。映画も面白かったです( ̄▽ ̄)。気になる方はぜひ劇場へ!
ということで今日の「One Mujic」は主題歌となっているこの曲を。どこかで聴いたことあるなーと思ったら最近アニメで起用されたりしてかなり人気のあるアーティストなんですね(^-^;。確かにいい意味で癖になる声をしていますし、ビジュアルも特徴的ですね!これを機に今後チェックしておこうかな(゜-゜)
それでは【yama】で『くびったけ』です。どうぞ☆
15期中級教室不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)
See you next time →