(Now on air)
どーも!サークルJ中級教室のブログdeラジオ「14ALL(ワンフォーオール)」、パーソナリティの中級役員DJのゾノです(^-^)。
この前本っ当に久しぶりにプールへ行ってきました。小学生のころは夏休みに毎日のように近くの市民プールに行っていたのですが、大人になってからはそれこそ初めてのプールだったかもしれないです笑(記憶はあいまい)。今回豊橋の方までいったのですが、広くて開放的でファミリー層が多かったですね。流れるプールやスライダーもあって、波の出るところもありました。リゾートホテル併設なので、綺麗ですしプール利用客はホテルの温泉も割引価格で入ることができます(^-^)。プール後の温泉は最高でした!
まだまだ天気は不安定ですが、合間をぬって夏を楽しんでいきましょう(^-^)
では早速レッスン内容です。まずはスタンダード・タンゴ。参考動画はタンゴ⑥です。
【スパニッシュドラッグ】
タンゴでよく組み込まれている人気フィガーの一つ。プロ選手のそれをみて憧れるのですが、見るのと演るのでは段違いですね(-_-;)。。。ということで練習しましょう!
重心が右から左へ(女性は逆)移動したときに重心の高さが変わらないように気を付けましょう。足を広げるのでその分低くはなりますが、意識的には腰の高さがそのままスライドさせる意識をもちます。足は固定せず、横に広げて下さいね(^-^)
女性は余力が出てきたらドラッグした後にスウェイを少々。あまり大きいスウェイでは戻り切れないので、小さめでもOKです!
【ネックアクション】
本日のメインどころ。タンゴは他のスタンダード種目に比べて、パフォーマンスが高い種目です。少し悪い言い方をすると“ハッタリ”がよく効く種目です。確かに他種目に比べると激しい動きが多い気がしますね(゜-゜)。
そのハッタリの一つがネックアクション。ネックの可動範囲は左右45度で、90・180度回す必要はありません。ただ気を付けてほしいのは、ネックだけの練習をしているとおそらく首を痛めてしまいます。痛めないためにはボディを引き上げて土台に張りを作ることが大事です。これがないとグキッといっちゃいます。
ちなみに上手な人が45度以上回しているように見えるのは、+@背骨を使っているからだとか。先は長いぜ…( ;∀;)
後半はラテン・ルンバ。参考動画はルンバです。
【ホールド】
手を上げたとき、女性の手は垂直に固定します!その手に対して男性がリードをするので、変に傾いていたりよじれていたりすることが無いように。
ホールドの話は前回もしましたが、今回は力を外に使うというイメージをお話しいただきました。例えば、後退方向バックバランスになってしまったとき、男性の手をつり革のように引き寄せてしまうのは、力を内側に使っている証拠。ホールドの力が外側に向いていると、男性がバランスを崩したことにすぐに気づくことができ助けることができます。
つまり男性に助けられるということは力が外に向いています。不安かもしれませんが、男性に預ける勇気も大事です。もし万一助けにこない男性がいたら、そのときはその人との付き合い方を考えましょう笑
【スライディングドアーズ】
“スライディングドアーズは浮気のダンス“という格言をいただきました笑。
その訳は、お互いにアピールする対象がカップル(組相手)以外の人だからです。アピールする対象というのは端的に言うと、視線の向き。
女性の場合下写真のように、正面と左側に男性がいてその人たちに向かって誘惑する構図になります。男性であれば、正面・左側に加えて右側にいる女性に向かってアピールする構図になり、つまりはお互いのことを無視してよそ見しまくっている状態なんですね笑。
ダンスの意図を学習すると表現も変わってちょっと面白いですね(^-^)
(Ending)
気温は夏真っ盛り。感染者増加で今後は少し危ぶまれますが、花火大会など夏の催しが各地開催されているそうです。そんな夏に聴きたいナツメロ!…ナツメロって言葉はまだ使われてますよね?(;’∀’)
今回の「One Mujic」は夏を感じる1曲をご紹介。個人的には世代ど真ん中なので、懐かしさでテンションMAXですね笑。ドラマも観てましたし、同世代の方々はおそらく共感してくれるはず。ちょっとセクシーな歌詞もMVもこの時代ならではなのかなーと思います。うん、やっぱり夏といえばこれだ!
それでは【大塚愛】で『PEACH』です。どうぞ☆
さて第8回サークルJカップのエントリーが始まっております。今回は新人戦、オープン戦に加えてシャドー戦も復活!自分1人の力がどこまで通用するのか、公式大会にはないここだけのコンテンツなのでぜひエントリーください(゚Д゚)ノ
それでは14期中級教室不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)
See you next time →