(Now on air)
どーも!名古屋サークルJ中級教室のブログdeラジオ「Q(キュー)」、パーソナリティを務めます役員DJのゾノです(^-^)
シーズンに1回はやはりドカ雪が降るものですね。皆さんの地域は大丈夫でしたか?名古屋都市部は街路樹や植木に積雪がありましたが、路上や車道に雪が積もる程度ではなかったので一安心です。ただ、ひたすらに寒いので外に出るのが億劫になっていますが(^-^;
いやいや、寒さに負けないように頑張っていきましょう!!
( ̄▽ ̄)
さて、それではレッスン内容にいきましょう。
前半はラテン・パソドブレ。参考動画はパソドブレ①③⑤です。
https://youtu.be/-H_FY0ny_xo?si=NX51pbj-kNTHZgGG
https://youtu.be/iPc7CvYi52k?si=5aotT5lOGjJiRQb-
https://youtu.be/Ea0BbQEe8FY?si=gTjQFnLUXlY8FSgZ
【ラウンドウォーク】
名前の通りのステップですね。円を描くように歩きます。これは相手(牛)との間合いを図っているようなイメージを持ってもらうと、それっぽくなるのではないでしょうか?
教室では複数のカップルが一斉に踊るのであまりスペースが取れませんが、できるだけ大股で大きく動きましょう。ただ、次はホールドを組んでフォーラウェイリバースに入るので、ホールドが組める位置に戻ってくるということを忘れずに。
いつか練習した空間認識は、常に意識するように心がけましょう!
カップル間の距離が近いと、
お互い入り乱れるのでご注意を。笑
【スパイラルのリード】
主に男性になりますが、女性がスパイラルをするリードとして、①手を上げる、②女性の右手を回す、の大きく2工程に分かれます。①は間違いなく大丈夫だと思いますが、②であまり女性を回すイメージがないと、その場で女性が回転するのを待つ、という構図になってしまうのでオススメはしません。女性の動きに過干渉するのは問題ですが、全く干渉しないこともまた問題です。
リードは、手を上げた女性の円周をなぞるように回すと女性もわかってくれると思います。個人的には綿菓子を作るイメージですかね笑
アントルラッセの瞬間
ちょっとシャッター早かった
後半はスタンダード・ワルツです。参考動画はワルツ③⑤です。
https://youtu.be/CCdjpegBYQo?si=NcgtsSj9z1br36qA
https://youtu.be/Wk1KMV673Qw?si=llUOPBj3wf1ZNuEP
【ボディリード】
以前のブログでも書いたかな?アウトサイドのリードは特に半身になって、相手の道を塞がないようにしましょう。男女お互いが真正面を向いていては横にしか進めないので、前に進みたかったら、どちらも足は前進方向、上半身は半身になって相手に道を譲ってあげましょう。今回は特にナチュラルウィーブで練習しました。
女性をアウトサイドへリード
上半身を半身に
また加えて、後退する人が先に後退して前進してくる相手にスペースを空けてあげましょう。女性の後退が多いとは思いますが、これは決して“リードをしろ”と言っているわけではなく、リードを受けたら即座にスペースを空けて迎え入れてあげましょう、ということです。なのでリードを受けてから男女間でコンマ数秒のズレが出てきますが、このズレが大事。
後退する人が大きく動いてくれれば前進側もそれについていくので、相乗効果でよりダイナミックな踊りになりますよ(^-^)
【スローアウェイオーバースウェイ】
ピクチャーポーズの定番ですね。どうしてもかっこよく踊りたくて、いまでも研究中です。
ステップのはじめはリバースターンの動作と同じです。リバースターンを2歩目でやめて、思わず女性が男性の外側に放り出されちゃったよ、というストーリーが頭に思い描けた方は準備万端です。
女性はPPで右足1歩前進してから、その右足の上で身体を捻って左足を右足の外に出します。この時、顔の向きは右を向いたままです。ここですぐ左を向いてしまう人が多いので注意してください。スウェイをかけたあとに左を向きます。
ちなみに、名称が長いのでオーバースウェイと略すこともありますが、「スローアウェイオーバースウェイ」と「オーバースウェイ」は全く別のステップなので、いま「え、そうなの?」と思った方はぜひ調べて確認してみてください笑
なので、略すときはスローアウェイと称した方がいいかもしれませんね。
左足を出したときはまだ顔が右を向いています
バランスは右足一本で立てるところに
(Ending)
おつかれさまでした(^^)
Youtubeをめぐっていた時、ふと目に留まったアニメ―ションがありました。概要欄をみるとプロのモノではなく、自主制作ということで学生の卒業作品とのこと。ただそのクオリティは7分があっという間に感じられるほどの濃密な内容でした。思わず何度もリピートしてしまいましたね笑。さらに、すでに小説化もされているとか。若い才能が恐ろしい(^-^)
ということで今日の「One Mujic」は、ふと見つけた自主制作アニメーションの曲。歌詞にある「命の余白」という言葉にすごく惹かれました。
それでは【ユルーカ研究所】で『魔法のない世界で生きるということ』です。どうぞ☆
https://youtu.be/-RxE_7uSDVg?si=RJv7aiafwAtOilEy
他の役員ブログにもありましたがサークルJカップの準備をぼちぼちすると思います!たくさんの種目にエントリーする気持ちだけ準備しておいてくださいね!!
それでは17期中級教室不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)
See you next time →