2018年9月20日木曜日

9/18(火)【栄・初級】スロー/サンバ

9月18日(火)、本日のブログ担当はみわっちです!
よろしくお願いします!


栄第4期も来週でラストというところまで来ました✨
半年は早いもんですね❗️4期生もかなり踊れるようになってきたんじゃないでしょうか🕺🏻💃🏼


そして10月からはいよいよ栄第5期スタート‼️
たくさん新しい仲間が増えるといいですね😊


そんな願いが届いたのか、本日は見学者が2人来てくれていました😆❗️
ダンスの経験は2人ともないようでしたが、大丈夫です✨先生が優しくしっかり教えてくれるので初心者でも安心❗️
ね❓先生⁉️


気になってる方は見学だけでも来て見てくださいね😊



さてさて、本題のレッスンですが、、、

本日前半はスローフォックストロット!足型は以下のとおり。


フェザーステップ
バウンスフォーラウェイ
スリーステップ
ナチュラルターン
オープンインピタスターン
ナチュラルウィーブ
スリーステップ
ナチュラルターン

最後のナチュラルターンのあとはSSSQQのカウントで繋ぎ、最初のフェザーステップに戻ります。

注意するところは、バウンスフォーラウェイの最後や、ナチュラルウィーブの際の外に出るステップです。

フェザーステップと同様に、男性が女性の右足よりも外にステップします。

逆に通常どおり内側にステップするところで間違えて外に出ないよう、ステップを覚えておきましょう!


また、ナチュラルターンでは女性がヒールターンをし、オープンインピタスターンでは男性がヒールターンをする点も注意しましょう。

ヒールターンは、2歩目で回転と同時に足を閉じ、3歩目でまた足を出して前進します。

足を閉じることも1歩と数えるので、ステップの踏み間違いに注意しましょう!


後半の種目はサンバでした!
足型は以下のとおり。

ホイスク
フットチェンジ
クルザードウォーク・ロック
ボタフォゴス
ボルタ
フットチェンジ
ホイスク

1回ホイスクを踏んだあと、男性がフットチェンジをして、セイムフットの状態(男性と女性の体重が乗っている足が同じになった状態)になります。

クルザードウォーク・ロックでは、足のつま先を出来るだけ外側に向けます(ターンアウト)。

ターンアウトは、足に体重が乗った状態の時に、体を運びならがら地面につけた足の向きが回転することで、前に出した足をさらに遠くへ進めることができます。

最後にあるボルタでは、前に出している足に体重が乗るとこに注意しましょう!


第4期も大詰めとだけあって、みんなかなり覚えてましたね❗️


その調子でJカップも練習して、自信を持って出場できるといいですね!


最後に、サンバのウォークをみんなでやりましたが、なかなかシュールな絵なのでご紹介しておきましょう❗️


キャンプファイヤーのような、新興宗教のような…😅

でも綺麗に足を出すことができたら、ステップの一つ一つが良くなっていきます✨✨

練習あるのみですね💪
ではまた次回お会いしましょー❗️
みわっちでした😊