2018年9月20日木曜日

8/21(火)【栄・初級】チャチャチャ/クイックステップ

821日(火)、暑さも少し落ち着いてきたでしょうか。
今回のブログ担当はみわっちです!
(今日のブログは写真なしでお送りします!撮り忘れたからです!)


早速行きましょう!1種目目はラテンのチャチャチャでした!
チャチャチャ楽しい!

足型は下記のとおり。
オープンベーシック
スリーチャチャチャ後退
オープンベーシックの後半
スリーチャチャチャ前進
オープンベーシック
ナチュラルトップ
クローズドヒップツイスト
ファン
ホッケースティック

チャチャチャのリズムの取り方の基本は、音楽のリズムを1234で数えたとすると、「1234&1234&1...」と言うふうに4と1の間でアンドカウントを取ります。
この「4&1」の部分を「チャ チャ チャ」と表現することもあります。

今回難しかったのはナチュラルトップの足運びでしょうか!
文字にしてみても伝わらないと思いますが…。

男性は、2右足後ろ→3左足開く→4&1ラテンクロス、2左足開く→3右足前→4&1シャッセ、2右足後ろ→3左足開く→4&1前進ロック。

女性は、2左足開く→3右足前→4&1シャッセ、2右足前→3左足開く→4&1ラテンクロス、2左足開く→3右足前→4&1前進ロック。

うーん、合ってるだろうか。
各自思い出しながら練習してみてください!

クローズドヒップツイストの注意としては、女性は鋭くツイストして、男性の左側に入れるようにしっかり回るようにということでした!


途中で前回やったルンバの復習をはさみましてー。


2種目目はボールルームのクイックステップ!

足型は下記のとおり。
ナチュラルスピンターン SQQSSS
V6 QQSSQQSQQS
ナチュラルスピンターンの前半 SQQ
ロックステップ(バックロック) SQQS
インピタスターン SSS
プログレッシブシャッセ SQQS

*V6は、ロックステップからアウトサイドチェンジ、またロックステップと続くステップです。

ロックは、クイッククイックのリズムでステップします。このとき、第1クイックではなく、第2クイックの足に体重を乗せることで、次の足を出しやすくなります。
しっかり体重を乗せられるように、計算して動くようにしましょう!

なお、クイックのロックステップは、右足が後ろ、左足が前にしかならないようです。

クイックステップはリズムが早い上に、ワルツの123のようなわかりやすいカウントではないためか、みなさん手こずっていたようです…。

何度か踊るとだんだん慣れてきたり、コツがつかめますので、焦らずじっくり練習していきましょう!

では今回はこれにて!みわっちでした!