2018年9月20日木曜日

8/14(火)【栄・初級】タンゴ/ルンバ

みなさんこんにちは!
8月14日(火)、今回のブログ担当はみわっちです!

では早速いってみよー!


最初の種目はタンゴでした!Jカップ新人戦でも使えるということで、がっつり覚えましょう!

足型は下記のとおり。
(前半部分)
ウォーク SS
ファイブステップ QQQQS
オープンプロミナード SQQS
シンコペーティドベーシックリバースターン QQ&QQQ
シャッセ QS
プロミナードリンク QQ
オープンプロミナード SQQS
アウトサイドスイブル SQQ
(後半部分)
コントラチェック SQQ
クローズドプロミナードSQQS
ファイブステップ QQQQS
クローズドプロミナードSQQS
バックコルテ SQQS
オープンリバースターン QQSQQS
リンク QQ
クローズドプロミナード SQQS

タンゴでは、女性の顔の向きが良く変わります。右向くときと左向くときをしっかり確認して動きましょう!

プロミナードは、最後に足を閉じるものをクローズドプロミナード、最後の足を閉じないものをオープンプロミナードといいます。
オープンにした場合は、最後男性は女性の外側に出て行きます。

リンクは、ベーシックポジションからプロミナードポジションに変わるためのステップです。

男性の枠(腕や体で作るホールド)が、ベーシックポジションなのか、プロミナードポジションなのかをはっきりさせて、女性はそれを読み取って動くようにしましょう。

↓ベーシックポジション


↓プロミナードポジション




また、足を気にして下を向いてしまうと、進むべき方向に進めなくなってしまいます!
頭を基本の位置に置いておいて、下を向かないように練習が必要ですね!


2種目目はルンバ!こっちも新しい足型に変わりました!

足型は下記のとおり。
オープンベーシック
アレマーナ
クローズドヒップツイスト
ファン
ホッケースティック
バックウォーク×2
ナチュラルトップ
クローズベーシック
ファン
ホッケースティック

ルンバのリズムの取り方の基本は、音楽のリズムを1234と数えて、234でステップを踏み、1の時はステップしないというものでしたね!

ナチュラルトップの回転量は、基本は一歩ごとに4分の1回転ずつです。
男性は右足を左足の後ろに置きます(ラテンクロス)が、右足にもしっかり体重を乗せ、右足でも動けるようにします。
女性は前進ウォークで動きますが、右足を出す時は、男性の足の間に入るように動かすと離れていってしまわず回れます。

クローズドヒップツイストで、女性がツイストした後は、男性と女性の進行方向が直角になるような位置関係になります。
女性はそのまま向いている方向に進んでファンに開きましょう。










ホッケースティックの前半は、ファンポジションから、女性は男性に近づくように前に出ますが、男性はちょうど女性を邪魔しそうな位置に一歩前に出ます。
しかし、男性は二歩目でまた下がって女性に道を開けるので、女性は男性を避けようとせずに進みましょう。





今日はJカップのエントリーシートも配られました!
いろんな種目にチャレンジしてみてください!

まだ自信のない種目でも、エントリーすれば練習に身が入りますよ♪

それでは今回はこの辺で。
みわっちでした!