2018年8月22日水曜日

7/17(火)【栄・初級】ジャイブ/スロー

皆さんこんにちは!みわっちです!
諸事情によりしばらく欠席してましたが、本日より初級に復帰しまーす♪



さてさて、今日はまずジャイブから!
腰を動かすメレンゲの動きで準備体操をしてスタートです。

ジャイブの足型は下記のとおり。
ベーシック
プレイスチェンジ(右回り)
プレイスチェンジ(左回り)
ストップ&ゴー
プレイスチェンジ(左回り)
アメリカンスピン
リンク

リズムはQQ  Q&Q  Q&Qが基本でしたね!

ベーシックでは、後ろに回す足のかかとをしっかり地面につけるようにしましょう。

ストップ&ゴーでは、女性の回転を男性が受け止めるように止めます。ここではカウントが変わるので注意してください。
ストップ&ゴーのあと、プレイスチェンジで位置を変え、アメリカンスピンに入ります。

アメリカンスピンは、女性の腰を回すイメージだそうです。
そのため男性は、回る前に合わせた手の高さを低く保ち、女性の腰に向けて(やや下方向に向けて)押し出すようにすると良いそうです。
また、回転する時に手が離れてしまいますが、男性も女性も手の位置は動かさないようにします。そうすると一回転してきた女性の手が自然と元の位置に戻り、再び繋ぎやすくなります。




ジャイブはよく動くために手も動いてしまいがちですが、出来るだけ動かさないよう所定の位置に固定しましょう。

無駄に動かないようにすれば、男性がリードしたいと思って動かした時に、より伝わりやすくなります。


後半はスローフォックストロット!

足型は以下のとおり。
フェザーステップ
リバースターン
スリーステップ
ナチュラルターン
インピタスターン

リズムの取り方は、SQQが基本でした。

まず、男性は女性の外側に出るタイミングが2回あるので注意しましょう。フェザーステップの3歩目、リバースターンの6歩目です。
逆にそれ以外のところ、また女性は外側に出ず、相手の両脚の間にステップしていくので、間違えないように。

次に、女性はヒールターンをするタイミングが2回あります。リバースターンとナチュラルターンのときです。
ヒールターンは、後ろに下げた足のかかとを軸に、つま先をターンさせるように回ります。
体重移動は片足でも立っていられるようにしっかり行い、ターン後の踏み出す足を間違えないように注意しましょう。
一方男性は、女性がヒールターンの軸の位置から動かないことを意識して回り込みましょう。

スローフォックスも今期2回目なので、足型は概ねみんなできてきたようでした!

ヒールターンが難しいとか、リズムのカウントがわからなくなるだとか、それぞれ課題があるようだったので、要練習ですね!

今後、夏の合宿や、Jカップなどのイベントに向けて準備もしていきます。
楽しみにしていてください!

それでは今回はこの辺で!みわっちでしたー!