2018年6月3日日曜日

6/6(土) 初級 パソドブレ・クイックステップ



こんにちは、あゆむです。

もう気づけば、6月になってしまいましたね、、、
気温も上がって、エアコンがなければ辛くなってしまいました、、、

そして、今の6期も残すところあと1ヶ月です。
時が経つのは早いですね、、、
それにしても、6期のみなさんの上達ぶりには驚いています。
この調子で残りの1ヶ月も、暑さを吹き飛ばして頑張りましょう!

今回は、パソドブレからレッスンを受けました。

パソドブレのイメージは情熱的、ドラマティック、だそうです。
闘牛のイメージが強いですが、それだけではないので意識していきましょう!

パソドブレで一番難しいのは、後半のツイストです。
男性はしっかり前進して、回り込んで、クロスして、踏み変えながら回転する。
女性は前進して、前進して回る、後退、回転です。
音に合わせるのも難しいですが、頑張って覚えましょう!

また、パソドブレの立ち方は独特で、骨盤を前に押し出して胸を張ります。
腰が抜けたり、上半身が落ちたりしないように注意しましょう!



後半はクイックステップです。

足型はさらっと確認して練習をしていきました。

後半のフィッシュテイルですが、足の運びを注意していきましょう。
男性はヒール、トゥのあとは全てトゥ
女性はトゥ、ヒールのあとは全てトゥです。
ステップのカウントがスローの時は、前進の人はヒール、トゥ
後退の人はトゥ、ヒールで、クイックの時はトゥだけです。
全てがこのような足運びではないですが、基本はこんな感じみたいです。

クイックステップはワルツのようなスイングダンスと違い、上に上がりません。
ワルツは、重りを上に持ち上げるように動くのが特徴ですが、
クイックステップは、上ではなく前の方へ動かしていくそうです。
そのため、クイックステップは上に伸びるということがないです。
しっかりと注意して踊っていきましょう。

⬆︎ワルツ 上に伸びていく
⬆︎クイックステップ 前に伸びていく

最初にも書きましたが、6期の方達の上達の早さには本当に驚いています。
やっぱり、チャコット杯のような目標となるものがあると違いますね!
7月から始まる7期でも、そのようなイベントが行えたらいいと思います。
興味がある方は、ぜひ見学に来てみてください。

以上、あゆむでした。