2018年6月23日土曜日

6/23(土)初級 ルンバ


こんにちは、あゆむです。

本日は先生方が九州の方で試合があるため、お昼からのレッスンとなりました。
お忙しい中レッスンをしていただきありがとうございます!
そして競技会がんばってください!

そんな本日のレッスンは、ラテンの基礎の部分について教えていただきました。
なんだかんだ、基礎をおろそかにしてしまう部分があるのでしっかり練習しましょう。

ということで、まずはルンバウォークの練習からです。
ルンバウォークをするときは、上から順番に体を動かしていきます。
まず最初の形として、しっかりと中間バランスで立ちます。
後ろの足はボールで、体が前に行かないように立ちます。
その状態から、
①肩甲骨を下げる
②ヒップをスライド
③ローテーション
④太ももを閉じる
⑤膝がすれ違う
⑥ふくらはぎがすれ違う
⑦足が前に動いていく
⑧ステップを踏む
⑨中間バランスで安定

これだけの動きを短い間に行います。
(すごい人はもっと細かく動かすそうですが・・・)

そして、次はルンバのベーシックも確認しました。
注意する点として、手は肩から先の関節は全て使うようにしましょう。
途中で固まったり、動きが止まらないようにスムーズに動かすことが大切です。

また、ヒップをスライドさせる時などは、腰が抜けたりして遠回りして行かないように
下に向かって使っていくイメージで動かします。
こういった点はやっぱり、言葉だとわかりづらいですね・・・

そして最後にコネクションについてです。
手の繋ぎ方は写真の通りです。
細かいところは全て覚えきれなかったので写真を見て覚えてください!

次にそれぞれの役目として、男性は送信で女性は受信をすることが役目です。
男性は、女性が受信してから動くことを理解した上で、
曲に間に合うように早めにリードをします。
早めにステップを踏むのではなく、ヒップの動きでリードを伝えるということなので
間違えないように注意しましょう。

女性は受信した後、その受信した信号をそのまま動かすだけではなく
踊りとして魅せれるように、自分の中で増幅して表現していきます。

練習方法として男性のヒップアクションのみで女性に動きを伝えるなどがあります。
難しいですが、できるようになるように練習しましょう。
男性はリードがどのように伝わっているか直接はわからないので、
女性側から分かりにくいと伝えてあげてください。
そうしないと間違って覚えたままになってしまうかもしれません・・・
男性はそういった指摘を素直に受け取りましょう!

下の写真の先生はリードを伝えるためにヒップアクションしているだけで
その場から動いていません。
k





一通り踊った後は、ステップを決めずに男性のリードだけで踊る練習などもしました。
咄嗟に動くことは難しいですが、成功しても、失敗してもそれはそれで楽しかったです。
すぐにはできるようにはなりませんが、練習してある程度できるようになったら
ダンスパーティーでも企画できると楽しいと思います!

最後に先生への質問コーナーがありましたので、議事録風に記しておきます。

Q:ニューヨークの時の体重移動の仕方が分かりません。 (3期 K・Mさん)
A:ニューヨークの正式名称はチェックフロムオープンCPPといって、
 チェック(ニューヨーク)する前にCPPの形になる必要がある。
 CPPとは、女性が左を向いて、男性と女性が一緒に前進するためのポジションです。
 なので、男女が平行に立つのではなく少しだけ体が開いた状態で体重移動させます。

Q:最初のコネクションの時は脇は閉めたほうがいい? (5期 T・Mさん)
A:社交ダンスの基本として、男性は外側から、女性は内側からという流れがある。
 そういったことから、男性は軽く脇を開いた状態が良くて、
 女性は少し脇を閉めるくらいがちょうどいい。
 だいたい生卵を潰したり落としたりしないように、脇に挟んでいるぐらいのイメージ。

Q:ルンバウォークの時足がクロスしてしまうけどいいの?(1期 I・Yくん)
A:特に決まった形はないが、だいたいウォークを踏んだ時に、
 軸足のつま先の先に踵が来るように動かすのが良い。
 あまり広げすぎたり、クロスしすぎたりはしないほうが良い。
 また、足をまっすぐに動かすのではなく、S字を描くように動かすと良い。

Q:オープンヒップツイストの動きがうまくできない。 (4期 S・Sさん)
A:ベーシックだと前進してヒップツイストをするが、
 少し斜めに入ってからヒップツイストをするほうがやり易いかもしれない。
 競技会などで大きく動かすようにするなら、スイブルの要領で行うと良い。



細かく教えていただいたのですが、言葉のメモが間に合わず、
頭では覚えているけど、言葉で表現できない状態です・・・
あと、まだ書き足りない部分もたくさんありますが、気力が持ちません。
頑張って書きましたが、やっぱりレッスンの内容は参加するのが一番ですね!

最近雨の日が多いので、体調には気をつけて楽しくダンスをしましょう!

以上、あゆむでした。