2018年6月21日木曜日

5/29(火) 栄 4期 9回目 ルンバ/タンゴ

こんばんは!





今回はなんと参加人数が





まさかの8人😭😭😭






少ない回でした😭😭









チャコット杯終わって2週間経つけど、

とか言わないといけないのかなぁって思ってしまいましたかっちーです😅😅





流石に私のキャラでは限界があるので、2.3期のみんなには







って思ってもらえるように盛り上げていきたいと思います(´ω`)





これから夏に向けてBBQとかビアガーデンなどあるのでイベントの予定立てていきたいですね(´∀`)






そんなわけで、前半はルンバをやりました!!




前半は今までの復習も含めてベーシックを重点的にやりました!
前半は今までの復習が中心でした!



ベーシックをやっている時に先生からルンバを踊る時にワンポイントアドバイスがありました😊😊







ルンバは前回もお話した通り4拍子の曲なんですが、
実際にステップするのは(1)234と2から始まるので、この時に片方の足を写真のように踵を上げるとカウントがはっきりとわかってきます。
最初はリズムを体に染み込ませるのが大変ですが、音楽に合わせてやってみるのがいいかもしれません💦💦





前回に引き続きタンゴです!




タンゴは他のスタンダード種目に比べてキレがあるフラット感じで踊ります!




図にすると↓みたいな感じですね😊



雑すぎて意味わからん( ´∵`)?¿という方もいらっしゃると思いますが😅



ワルツは振り子のように上下するので3種目の中で上下がある感じですが、タンゴは直線に書いたのをイメージして踊っていただけると幸いです😊😊





そういえば、タンゴは女子の頭のアクションもすっごく重要ですね(´ー`)

まずはクローズドポジションの立ち方から♪

女子は床と平行になる感じに右側へこてんと頭を倒して斜め右方向に向きながら踊ります!(↑の写真右側参照)



この時上の写真の悪い例のように下を向きながら踊らないようにしていきましょう♪

足型を覚えてないと下を向いてしまいますが、男性の足を踏んでしまった時はすいませんと言えば、皆さん許してくれるはずですので上の写真のような姿勢で踊っていきましょう(o)/



そしてPPになった時も

女性はクローズドポジションの時は左ですが、プロムナード・ポジション(通称:P.P)の時は右に動きます。
⚠️この時のろのろと動かず、素早くサッと動かすとタンゴらしくなります!



男性はクローズドポジションの時も右側ですが、プロムナード・ポジションの時はもっと右になる感じに動きます(言葉じゃわかりづらいですが💦)





短いですが、




かっちーでした(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡