2018年5月21日月曜日

5/19(土)初級 スローフォックストロット・サンバ


こんにちは、あゆむです。

先日のチャコット杯は大変盛り上がって楽しい1日でした!
こういったイベントごとにみんなで参加できるのはとても楽しいですね。

さて、チャコット杯が終わっての今週の内容は、スローとサンバでした!
まずはスローからです。

前進、後退のステップを踏む際に、アウトサイド、インサイドの
どちらかに足を出します。



この時、体がそのままの状態で進もうとすると、足が出しにくいです。
男性は体を少し回転させることで足を出しやすくします。
女性が動きやすいようにリードしていきましょう!
間違っても、ステップの直前に思い出して女性を振り回したりしないように注意です!

ステップ中は、相手に軽く重心を預けるようにしていると、綺麗にステップが踏めます。
相手に重心を預けている時と、そうでない時とでは、足の出るタイミングが変わります。
重心を預けていると、後退の時に足から先に動かすようになるはずです。
こういったところもしっかりと注意していきたいですね!




続いてサンバです。

サンバといえば、バウンスアクションです!
バウンス(弾む)といえば、下に向かって動かしそうですが、
そうではなく、逆に上に向かって弾みます。
ただし、頭の高さは変わらないので、体が上に引き上がって
それにつられて足が曲がるという感じです。
言葉だと難しいですね、、、



実際に動かしてみないとわからないと思います。
鏡を見ながら練習頑張りましょう!

サンバでもフットチェンジの時など、
早めに男性が女性の手を取ってリードすることがあります。
かといって振り回したり、回そうとしたりするのではなく、
相手に次の動きを伝えたり、動きやすくしたりするだけです。
変に力を入れる必要はないので、注意しておきましょう!





チャコット杯が盛り上がった分、燃え尽きたのかいつもよりも人数が少なめでした、、、
チャコット杯が終わったからこそ、練習に力が入るし、より身につくと思うので
次回のイベントに向けて練習頑張りましょう!

また、今回見学に来ていただいた方が2名いました!
見学の方が来られると、そろそろ次の期が始まるんだなと感じます。
新たな仲間がたくさん増えて欲しいと思いますので、
興味のある方は是非見学に来てください!

以上、あゆむでした!