2018年5月15日火曜日

【栄・中級】号外☆チャコット杯レポート!& 4/27(金)第4回 パソ/ワルツ

こんにちは!さやです(⌒▽⌒)✿ 
今回はレッスンのレポートに入る前に、先日栄Jメンバーが出場した競技会の話題をお届けします!

先週の日曜は、チャコット旗争奪チームマッチ(@港区・邦和スポーツランド)に、栄Jから6カップルが出場しました。実は栄Jとしては、公式の競技会に出るのはこれが初めて!サークルとしても新たな一歩ですね^^

気になる結果は…
スタンダード3種目の「モダン戦」は準決勝進出!
4カップル1チームの「タイガー戦」は残念ながら1次予選でしたが、なんとなんと…

中部総局特別賞に選んで頂きました! 

どの部門でも決勝に行けなかった…という悔しさもありますが、みんな本当にきょうまでよくがんばりました!その成果だと思います…!私自身もはじめての競技会で、勉強になりました~
栄メンバーはおそろいのサングラスが目印でした☆

中級の柴田先生・綾子先生組も併催の中部ダンスフェスティバルに出場されました!お二人ともやはりめちゃくちゃかっこよくて痺れます…
そして、応援に来てくださった方もありがとうございました~!

試合後は熱田メンバーと合流し、大所帯で酒盛りが始まりました……もれなく二日酔いで死にかけ…でもお酒がおいしかったですw

この約3ヶ月間、火曜の初級クラス後の時間を使って松岡先生がきめ細かく、時に厳しくレッスンして下さいました。改めて本当にありがとうございました!
元はダンス未経験者がほとんどを占める今回の出場メンバーは、みんな在籍半年~1年(2期・3期メンバーからの出場でした)。チームマッチとは言え、競技会に出て踊れるまでに成長しました…(泣)これを機に各々が新しい目標を見つけてさらにレベルアップを図れるとよいですね!



さて本題に戻りまして、栄中級クラス・4回目のレポートです!
19時になり、よーし始めますか!となった途端……
>序盤から突然のリーダー不足<
なんとこの時点で男性が柴田先生しかいない!というわけで、この日はまさかの女子だらけの筋トレからのスタートとなりました…w


1分間耐久プランクなどの筋トレ数種に加え、「呼吸を使って肋骨を収める」ことについての説明もありました。

というわけで綾子先生で実験がスタート!

「展示物みたい…」とつぶやく柴田先生w
綾子先生が息をふーっと吐くと…確かに肋骨がどんどんしまわれていく!すると、ちょうどこのタイミングで男子メンバーがやってきたため、リーダー不足はなんとか免れたのでした!めでたし



本日の種目は前回に引き続きパソドブレとワルツ。今回がこの2種目、最終回です!

【パソドブレ/柴田先生・綾子先生】※動画はこちら
前回の復習を経てついにフィニッシュに入ります!
ホイスクの後のロンデからの流れが速く、カウントも複雑ですが決まると超かっこいいです!10種目の中でパソドブレだけは1曲まるまる使って踊るので、唯一ショーダンス的な位置づけなんだそう
なので「見せ方」についてもアドバイスをいただきました

★手の形の基本形
親指は下、人差し指が上(ちぎれる~!ってぐらい開くとよい)、そして中指は下方向。男性も女性も手の形がキマると、見た目が格段によくなるのですね!

★パソの立ち方のこと
お尻の筋肉と腹筋を締めて骨盤を立たせること+股関節を外旋させて骨盤を開きつつお尻の力で前に押し出している状態……立っているだけでも身体の中ではいろんなイベントが起きています!

パソでは男性は闘牛士、女子は牛や赤いケープなどいろんなものに変身します。ストーリー性が入ってくるので、こういった表現面や見せ方も外せないのですね

【ワルツ/松岡先生】※動画はこちら
ワルツも最終回ということで、一つ一つの足型や動きの細部について、重点的にアドバイスを頂きました。

★上下運動のこと
ワルツに不可欠な上下運動のコツは、「尾てい骨から上は、ずっと上に向かって引っ張られているけど下半身は動いている」というイメージ。
すると…突然カバンの中からあるものを取り出した松岡先生…


カラーチェーン!(100均の!)
上下運動する際に身体のどこが緩むか、逆にどう上に向かって引っ張られるのかをわかりやすく説明してくださいました!このチェーン、とってもわかりやすい……


ご家庭にチェーンがないよ~(?)という場合でも、イスがあれば、正しいボディの動きを意識することが出来ます。先生曰く、「腰掛ける」というよりも「腰上げる」という感じ。動きとしては限りなくスクワットに近いです!



ワルツとパソは今回で一旦おしまいです!
この次の週(5/4)は祝日に伴いお休みの予定だったのですが、レッスン後、松岡先生の一声でなんと特別開講が3秒で決定!

次回はこのレッスンの模様を、引き続き私がお伝えします!
いやはや、盛りだくさん過ぎて書き疲れました…w

以上、さやでした~(⌒▽⌒)✿