2018年4月24日火曜日

4/6(金)【栄・中級】初回 ワルツ/パソドブレ

こんにちは~、さやです(⌒▽⌒)
この時期「寒暖差が激しい季節ですね…」が定型句ですが、私はまんまと体調を崩してしまい最近のレッスンをお休みしてしまうはめに…(泣)ブログ更新する元気を取り戻すうちにもはや春なのか夏なのかすらよくわからなくなってまいりました!皆さん本当に体調管理、気をつけましょうね…!あとブログはひろさんあたりを見習ってもうちょっと早く書けるようになりたい(願望)

さて、5回のプレ期間を終えて、この回から栄教室の中級クラスが正式にスタート致しました~!(拍手~!)と言ってもやっていることはプレ期間とはあまり変わらず…終始和やかなムードでお送りしております^^

今月の種目は、
スタンダード:ワルツ
ラテン:パソドブレ です。



★ワルツ/柴田先生・綾子先生
(参照:ワルツ⑥

新しく出てきたアクションとしては、オーバースウェイの後に出てくる「ロンデ」。足で円を描くアクションなので、一見回し蹴りに似た感じでは?などと思ってしまいがちですが、脚が回るのはあくまでも「結果」。




オーバースウェイの位置からPPに変わる際の勢いにつられて足で円を描くイメージ。動線だけで見ると普通に後退するのと変わらないのですが、ロンデがあるとそれだけで踊っている感じが出ますね~!

中盤のダブルロンデからの流れはポジションチェンジやターンが多く、初見にはかなり複雑です…個人的にはピボットターンがめちゃくちゃ苦手で迷子になってしまうんですが、1ヶ月掛けて慣らして行きたいと思います…!



★パソドブレ/松岡先生
【参考動画⇒パソドブレ④

セパレーションなど一部3期初級クラスでも教わった足型が入っているので記憶が呼び起こされた方もいらっしゃるかと思いますが、足を斜め前後に素早く動かすクードピックなど、こちらも新しい足型が目白押しです。

今回新しく教えて頂いたパソドブレ④の足型と、以前初級クラスで教えて頂いたフラメンコタップで始まる足型(パソドブレ②)は、実は組み合わせられます。通して踊ってみると、1回のレッスンだけでかなりボリュームのある足型が出来上がりました!でもまだまだ続きがあるようです!果たして踊り切ることはできるのでしょうか…!?




「最初のポーズ撮ってね~!」と松岡先生からのリクエストがあったので激写!実はシャッターを切るのにモタモタしてしまったため皆さんにはしばらくこのポーズでいてもらっていました(笑)でもこのポーズ、ほんとかっこいいんですよね~!



最近の中級クラスは熱田教室に通っている方がよく来てくださることが多く、垣根を越えた感じがしてとても新鮮です!というわけで、どなた様でも中級のレッスン参加は随時大歓迎です!どうぞお気軽にお越しくださいませ~

以上、さやでした(⌒▽⌒)✿