2018年3月28日水曜日

3/16(金)&3/23(金)【栄・中級】プレ3・4回目:タンゴ/ルンバ 

3月から栄の中級クラスで役員を務めることになりました、栄2期の「さや」です(⌒▽⌒)✿

一度だけ、栄の初級ブログ(ちなみにこの記事)に、ひろさんの代理でこっそり登場したこともあります(笑)
今回から役員の一人として正式にブログを担当することになりました。
どうぞよろしくお願いします(˘ω˘)



さて、3月からプレスタートした中級も、早くも4週目となりました。
体験に来てくださる方もちらほら…わくわくしてきますね(?)

今回は諸事情で私が2週連続でレポートを担当したこと、そして同じ足型を練習したということもありますので、今回は3・4回目の【ルンバ/タンゴ】の模様をまとめてお伝えします!

ちなみに、栄の中級を担当してくださっている柴田先生が、ナゴヤダンスアカデミーさんのブログでこのクラスのことに触れてくださいました!
リンクを貼ってもいいか尋ねたところ快諾してくださったので 小躍りしてます(笑)
NDAスタッフのブログ「ヤングサークル with Me」 
柴田先生・綾子先生のブログは海外ダンス留学のお話も興味深いです~ 
ぜひご覧ください(^ω^)





★ルンバ
3回目から新しい足型です!
(参照:ルンバ動画⑤

<カオスなスイブル>
この回、女性の皆さんがとにかく苦労したのが、ホッキースティック前の連続したスイブルの動作…。
回転を入れながら男子の周りを回る…という、何とも混乱しそうな足型!
最初の方はほぼ全員が迷子になるという何ともカオス状態に…(苦笑)
肝心なのは回転量と、男女のお互いの位置関係です


松岡先生からは左・右回りの際の注意点として、
 左回り
  ・回転量は多めに取る
  ・男子の正面を通過
 右回り
  ・回転量は左回りよりも 少なめに取る
  ・男子の外側を通過
というアドバイスを頂きました。


<ロープスピニング>
序盤のロープスピニングで女性がスパイラルするとき、男性が女性の手を引き上げてあげると…あら不思議!というほどに女性がくるっと回りやすくなるのです

柴田先生いわく、手を引き上げるときのイメージは「シェー!」だそうですw



「シェー!」はおもしろかったですが、かなり重要な要素です!

★タンゴ
2回目の足型の続きをメインに。
(参照:タンゴ動画⑤)※タンゴ③の続き
後半のハーフクローズドプロムナード、ライトランジ…タンゴらしい動きにテンションが上がります!

<ライトランジ>

この方向からの…







上半身は大きく弧を描いているように見えますが、女性の顔は左右の動きだけなんだそうです。




次から次へと出てくる新しい動きに脳内ぐるぐる(!!)な2週間でしたが、4回目の終わりにはだいぶ皆さんコツがつかめてきたようです!

次回はプレ期間の最終回、ルンバ・タンゴをさらに深めていきます!
レッスン参加は随時大歓迎です!どうぞお気軽にお越しくださいませ~
以上、さやでした(⌒▽⌒)✿