2018年3月21日水曜日

3/9 栄・中級 プレ2回目 タンゴ&ルンバ

こんばんは、ひろです。
諸事情により2週間参加出来ていないので、
そろそろダンスがしたくなってきました。
年度末ですが最後まで頑張りましょう。
この日は前の週と同じくタンゴ&ルンバの③でした。

まずはタンゴ。
ホールドについてしっかりと形を覚えました。
肘は肩の高さかちょっと下で、両肩は同じ高さに。
体全体を張るようにしますが、ワルツと比べると若干コンパクトに。
相手に支えられるのでなくそれぞれ自立できる体勢です。
また、立ち方としては、足首が少し緩む状態との事でした。
一人ひとりホールドを練習しましたが、しっかりと意識して組み、
ダンス中も維持しようとするとなかなか大変ですね・・・。


ステップについて。
文章だけだと分りづらいと思うので、動画も参考にしてくださいね。
・オープンプロムナード1回目
 女性側は2~3歩目の部分で向きが変わります。
 大体1/4回転くらいで、その際に男性も若干右回転が入ります。
・コントラチェック(写真)
 動画ではSQQのカウントですが、教室ではS&Sで練習しました。
 前回も書きましたが、足の位置、向きは要注意です。
 動作としては、回転→動きを止める→戻るの流れとなります。
 指摘があった点は、体は真っ直ぐで中心に来る、
 肘の位置は肩の延長線上に、後ろ足が外を向む、等々です。
 あと、女性は後ろに下がる際につい踵が下りてしまいそうですが、
 ここでは上げたままになります。


ルンバについては、ルンバウォークやヒップアクションを練習し、
ステップについては前回と同様の内容の復習を軽くやりました。