2018年3月4日日曜日

3/3(土) 初級 サンバ・スローフォックストロット

こんにちは、あゆむです! 

徐々に暖かくなって来ましたが、花粉が出て来てしまいました・・・
マフラーではなく、マスクが手放せない季節になりましたね。
花粉症ではない方が羨ましいです。
さて、今回のレッスンはサンバとスローフォックストロットでした。

まず前半はサンバです。
最初にサンバホイスクを練習しました。 


まず綺麗に踊ることも大切ですが、まずは音楽に乗って踊れるようにしましょう!
音楽に乗って踊ることでサンバらしさが出てくるとのことです! 

また動きは、はっきりと動くように意識しましょう!
特に女性の肩を掴むのなら、はっきり掴む。
掴まないのであれば、はっきり掴まない。
最初は戸惑うとは思いますが、中途半端は良くないのではっきりさせていきましょう! 


中途半端にならないように、下の写真のようにはっきりしましょう!



後半はスローフォックストロットです! 
スローフォックストロットはゆっくりなテンポの種目です。
ただ、ゆっくりとはいえ、動き続けて行かないといけません。
途中で動きが途切れて行ってしまわないように、気をつけましょう。 

難しめな表現だと、ステップの前に音を感じながらステップを踏んでいく、
簡単な表現だと、ステップの前に準備の時間を作ってしっかりとステップを踏んでいく、
です。



また、途中女性にはヒールターンを行うところがあります。
ヒールターンと言ってもヒールで回転するわけではなく、
ヒールリードと言われる ヒールを軸足に引き寄せる動きと、
回転は上半身の回転で行う動きですので、気をつけましょう。




以上、花粉の季節に怯えはじめているあゆむでした。