2018年2月12日月曜日

2/10(土) 初級 チャチャチャ・クイックステップ



こんにちは、あゆみんことあゆむです!
最近、あゆみんと呼んでいただくことが増えましたので、プチ改名しました。

本日も体験に来ていただいた方や、栄の教室に行かれていた方が
熱田のレッスンに参加いただけました!
6期もまだまだ始まったばかりで、これからも仲間が増えていきそうで嬉しいです!

今回のレッスンは、チャチャチャとクイックステップでした。
どちらも軽快なリズムで楽しい種目ですね。

前半はチャチャチャから始まりました。
まずは、前回までの足型の確認と後半の足型の確認をしました。

ステップの途中で、繋いでいる手の位置が変わるタイミングがいくつかあります。

次のステップへの準備だったりするので、直前に手を持ち替えたりすると、
間に合わなくなったりするので、事前に持ち替えるようにしましょう!




また、男性は女性が回る方向で、手の持ち方が変わるので、注意しましょう。
女性も、手を強く握ってしまうと、男性が手を持ちかえにくくなってしまうので
手をそえるくらいの力で繋ぎましょう。


ラテン、スタンダード共に言えることですが、内股になると
どうしても不恰好になってしまいます。
ラテンはつま先から、スタンダードはかかとから等、
正しい姿勢で歩けるように、注意しましょう。




後半はクイックステップです。
今回は、初級ステップの最後まで一度に進みました。

ステップの途中などで、相手を追い越して行ってしまうと、危ないです。
万が一足が引っかかってしまうと、大外刈り?のような感じになってしまいます。
最初に組んだホールドの姿勢のままステップを踏めるようにしましょう!



また、足を開いた状態でいると不恰好ですので、足を閉じるときは、
間に隙間ができないように、完璧に足を閉じましょう!



レッスンの終わりにお知らせがありましたが、5月にはチャコット杯があります!
昨年サークルJ名古屋からも、チームマッチにみんなで参加し、とても盛り上がりました。
直近の目標にもなって、取り組みやすいと思いますので、
初心者だからと気にしないで、参加していただきたいと思います!

以上、あゆみんでした。