2018年1月27日土曜日

1/27(土)初級 ルンバ・ワルツ

こんにちは!
先週、飲み会の帰りに階段から滑り落ちて
両足痣だらけでのレッスンとなりました、、←
まゆです!😇
連日の雪で、日陰は氷が張っていたりします。
道が滑り易くなっていますので皆さんもご注意を…😇

さてさて、今週はルンバの2回目、ワルツ1回目です🤲

まず、ルンバの足型の確認をしました。
足型も後半部分へ進みましたね!

後半足型のポイント
ナチュラルトップ(男女が組んで回るところ)は

男性は左足へしっかり体重をのせる、
のせないと右足が変な方向へ出てしまうので
正しく体重移動して、次の右足を小さく出せるようにしましょう

女性は男性のいる方向に向かって足を出すようにします

次にルンバのリズムの取り方のポイント

ルンバのカウントは4拍子で
1.2.3.4.1.2.3.4…とカウントを取りますが、
基本2.3.4カウントでステップを踏みます。
ステップのない、1カウントは動きが止まってしまいがちですが、
1カウントにもちゃんと動きがあって、
しっかり体重をのせる動きを入れます。


4カウントでしっかり伸びて〜1カウントでしっかり体重を腰にのせる

意識していけばよりルンバらしくなります💃

腰づかいも体全体を使ってぐいんぐいん回していきましょう…すてきな笑顔です😊

女性は体の向きを変えるとき
一瞬でキレよくぱっと方向転換できるように頑張りましょう。
女性の振りの中に何箇所か出てくるので
すべて意識できるようになるとGOODです♪

ポイントを意識して踊ってます💃
6期のメンバーも着々と上達してきてますね!
次は、ワルツ!
ポイントは、1カウントの上体は
男性は女性にかぶりすぎないように、
女性もそりすぎないように注意しましょう💃
男女お互いに足の上にまっすぐ立つようにすると美しくなります✨


体の向きも正面ではなく、
少し横を向くようにしましょう👌

ホールドや姿勢の確認もしました🐄✨
男性は両腕を左右にしっかり張れるように

女性は左腕をしっかり張れるように意識しましょう✨

冒頭にも書きましたが、
レッスン後にはかなりの頻度で飲み会も開催されています!
レッスン以外でもメンバーの交流が深まる良い機会です😍
お時間があえば参加してみてくださいね✨


以上まゆでした!