2017年3月28日火曜日

3/14(火) 初心者講座(栄) 第22回

こんばんは、ひろです。
この日も数名の見学と体験の方がいました。
4月からもたくさん来てもらえると嬉しいです。


内容は前回と同じチャチャチャ④、クイックステップ④でした。


前半はクイックステップ。
基本的なところはすでにやっていたので、動きなどを改善するよう練習しました。
以前にも指摘のあった部分ですが、
体の移動では足を先に出して体がついていくのではなく、
次の移動先に体を持っていくようイメージすると綺麗に動けます。
加えてQの部分では踵を上げることも重要です。





後半はチャチャチャでした。
こちらは男女の動きが大きく違うので、
男性側が体の動き、手の合わせ方、進む先に空間を作るなど、
女性がどのように動くのかリードすることが重要とのことです。





2017年3月25日土曜日

3/18(土)初級 サンバ、スローフォックストロット

こんにちは!しんです!
少しずつ暖かくなって、春っぽくなってきましたね。

この日のレッスンは体験の方2名を含む、17名が参加するにぎやかな回でした。
前回まではチャチャチャとタンゴをやってきましたが、
今回からはサンバとスローフォックストロットのレッスンに入りました!

~サンバ~
はじめに、サンバの基本的なステップ、ホイスクの練習をしました。
ホイスクは1a2のカウントで左右に動きます。こうから、

横に移動します。

基本になるステップなのでしっかり覚えましょう!

ステップは長めでしたが、みんな覚えて楽しく踊ることができました。



~スローフォックストロット~
まずはホールドから。

男性・女性ともに腕の位置をしっかり覚えましょう。

次にステップのポイントです。
女性は初めのフェザーステップにて足を曲げるとき、レッグを閉じるときれいに見えるそうです。フット(足)だけでなくレッグ(脚)を閉じるイメージだそうです。
開いていると・・・・

なんだかかっこ悪いですが、足を閉じることで

ステップがきれいに見えます。


次に男性のヒールリードです。
スローでは滑らかな動きがよく出てきます。
そのために、ヒールリードという動きが必要になるそうです。
これがうまくできていないと体勢がガクッとなってしまいます。

前進した足で

ぐぐぐっと後ろ足を引き寄せます。

引き寄せたら次のステップに移ります。


どちらも個人的には難しいと感じるステップですが、頑張りましょう(>_<)


また、19日の日曜日には鶴舞公会堂で競技会があり、先生ペア&メンバーが出場しました!
先生ペアはプロ・ラテンライジングにて 3位!
アマチュア部門でもたくさんのカップルが出場し活躍していました!
また、最初で最後のすみさん・さだっちペアが出場し、カッコよくて魅力的なダンスを披露してくれました!
競技会の後は打ち上げです。

別れがあるのは寂しいことですが、どこへいっても楽しくいたいですね・・・!

今回は4期のメンバーも多く見学にきていただき、イメージも膨らんだかと思います。
近く、チャコット杯に出場する方もいると思うので、そのイメージをもってみんなで頑張りましょう!

2017年3月24日金曜日

3/22(水)中級 サンバ~!!ひっこです


こんばんは!
ひっこです~~



今週3/22(水)の中級はサンバでした(^^)
今週は女性よりも男性の参加人数が多い回でしたね~~

ラテン人の男性が多いためか、ラテン回は男性が多くなりがちな気が(^^)
モダン回の救世主となるモダン人もぜひぜひ募集中です~~~~(笑)



さて!


今回のポイントはプロムナードランそしてピボット!

プロムナードランの際はバウンスアクションはせず、上下の動きがポイントになります。

そして回り込む人はしっかりスパイラルターンをしてから進むこととのこと。


その後のピボットは初でしたね~!
気分的には絶叫系アトラクションに乗ってるようなスリルが!!(笑)楽しい~!!(笑)

女性は頭を傾けたりせず真っ直ぐを維持したまま回ることを心がけましょう~!

プロムナードランとピボットはよく出てくる動きなのでたくさん練習していきたいですね!(^^)

フリータイムでもみんな熱心に練習していました!
来週3/29(水)の続きも楽しみですね~(^^)




また、明日3/25(土)の初級でチャコット杯のチーム発表がある予定です♡
名古屋Jで初の試みですが、みんなでたくさん練習して5/21(日)の本番に向かって上達していきましょう~!!


では~!!!!
ひっこ












2017年3月20日月曜日

3/7(火) 初心者講座(栄) 第21回

こんばんは、ひろです。
この週は4月から2期が始まるということもあるためか、
参加者よりも多くの見学者が来てくれました。
興味のある方は気軽に見に来てください。

講座の内容はチャチャチャ④とクイックステップ④。
どちらも久々&1期終盤ということで難しかったです。


チャチャチャでは新しくスリーチャチャチャが登場しました。
こちらは相手と繋ぐ手に気をつければ動きは難しくないです。
あとはクローズドヒップツイストに入る部分の位置関係も要注意です。




クイックステップは、足を閉じる時と、そのまま次の動作に入る時の違いが要注意です。
これについては実践で覚えるのが一番かと思います。
また最後のバックロックからランニングフィニッシュまでの動きは難しかったと思います。
全体でも言える事ですが、回転の際は内回りの時は歩幅を小さくすると、
二人の動く距離が調整できて綺麗に周れるので意識したほうが良いです。









2017年3月18日土曜日

3/15(水)中級スローフォックストロット後半  ひっこです


こんばんは!!


ひっこです~~(^^)/
今週3/15(水)の中級はスローフォックストロットの続きでした!


今回覚えた後半は前回よりも難しかったですね~~~(^^;)苦戦(^^;)




ポイントはセイムフットランジの部分です。

女性はセイムフットランジの際にしっかりとPPになって、
その後のスイッチの際にしっかりとクローズすることが大事とのこと(^^)/




結構速いのでむずかしいです(^^;)
















最後は前半と繋げて踊りました~~!





結局私、最後までスムーズに踊れませんでした~~涙
悔しい~~~~(T_T)

次回のスローフォックストロットの回では最後までつまづかずに踊れるように頑張りたいと思います(^^)/


来週3/22(水)の中級はサンバです!フ~~!!!



また、明日3/19(日)は鶴舞の名古屋市公会堂で競技会があります!!(^^)/

先生方はもちろんJのメンバーも何組かでるので、みんなで応援しましょう~~☆

入場無料なので、空いてる時間がある方は気軽に来てくださいね~~(^^)/
その後はもちろん打ち上げもあります!

明日出場のメンバーの健闘を祈ります(^^)/♡


では~~~~~~~♡



ひっこ


3/11(土)初級 タンゴ、チャチャチャ

こんにちは、えいこです☆

3/11(土)の初級は、3回目のタンゴ、チャチャチャでした☆
3回目とあって、皆スムーズに踊れていました♪

まずはタンゴから〜♪
ホールドのポイント☆
女性はけっこう反ります。

 腕はまっすぐ伸ばします。

 足は意外と離れています。
男性、女性とも右のお腹が少しくっつく感じになります。

今回の足形は、女性がインサイド、アウトサイドに動く点を注意しましょう☆



次にチャチャチャです☆

ポイント1
アレマーナで女性がターンする際、男性の腕は無理に回したりせず、ただ上げているだけでOK♪

ポイント2
ナチュラルトップで 回る際、男性が軸になって、その周りを女性が歩きます。
その為、男性はコンパクトに回るようにしましょう☆

回ってチャチャチャの後、男性は女性を追い越して、大きく一歩を出します。
その後すぐ元の位置に戻ります。

ポイント3
クロスベーシックの際、男性はツーのタイミングで上半身から女性に動きを伝えます。
腕を下ろして〜
これが下半身の動きに繋がって、女性が後退します。

ポイント4
最後に女性がターンする所は、ワンのタイミングで女性が回ります。
男性は、ワンの時に回そうとしても遅いので、エンド、ワンの間にかけて女性が回る準備をしましょう☆


皆さん完璧でした〜♪♪


次回は違う種目になります〜☆
楽しみですね〜♪

では☆☆


えいこ




2017年3月14日火曜日

3/8(水)中級スロー 3/19(日)は鶴舞公会堂で試合があります!

こんばんはシンイチです!

3/8(水)中級の種目はスローフォックストロットでした!

ラテン人(モダンよりラテンを愛し専攻する方々)には、なんとなく敬遠されがちなスロー。
気のせいかいつもより参加人数が少ない気が、、笑

しかし今回は、モダンにもラテンにも役立つ大事な知識について先生からレクチャーして頂きました!

下のホワイトボードで解説されている絵をご覧下さい。

↓↓

Q:これは何の絵でしょうか??



A1:テーブルの上にみかんを積み上げて遊んでいる絵
A2:何かの動物の絵
A3:背骨が堅い棒ではなく柔軟さのある積み木のようなものであることを現した絵



答えは、、A3の背骨です!僕はA1のみかんに一票

もし背骨が堅い棒だったら、人間は歩くことができません。
柔軟さのある積み木のようなものであるため、バランスをとって歩くことができるとのこと。

特にモダンで後退ウォークをするときは、その積み木を崩さないよう、真っ直ぐのままバランスをとってウォークしましょう!

その他、ホールドやリードなどについて習いました。



割とベーシック多めでラテン人にもなじみのあるステップかと思います。
ラテン人の皆さんも来て下さいね~笑
僕も頑張って覚えます(´・ω・`)


今週の3/19(日)は鶴舞公会堂で試合があり、Jのメンバーも何組か出場予定です。

ぜひみんなで応援&打ち上げに行きましょ~~(^^)/

時間は13:45~開始で、予定などある方は来れる時間から来て頂いて大丈夫です。
なお、入場は無料です。
詳しいタイムスケジュールなどはまたLINEグループに流します。

競技会を見るのが初めてだという人、ぜひ一度来て雰囲気を体験してみて下さいね。
綺麗なドレス、たくさんの人が出場するフロア、先生方やメンバーが真剣に踊る白熱した試合、楽しいこと間違いなしです!!

では、また!!!!

2017年3月13日月曜日

2/28(火) 初心者講座(栄) 第20回

こんばんは、ひろです。
この日は参加者2名の少人数回で、
細かい部分までじっくりとできました。


この日の内容も前週と同じタンゴ④、ルンバ④で、
各ステップをより細かく練習しました。


タンゴから。
ターンの部分では男女で移動の幅が違う所があります。
また女性側はどこで頭の向きを変えるのかも重要です。
どちらも動画等を参考にすると分かりやすいです。
下はナチュラルツイストターンの足の位置です。



後半のルンバです。
ターン、方向転換の際には、
前進した右脚に体重を乗せてから回ると、隙のない動きになります。





右脚に体重を乗せ切る前に、移動しながらターンをすると、
下のように中途半端な格好になり、動きに隙ができます。







2017年3月9日木曜日

3/4(土)初級 チャチャチャ・タンゴ

こんばんは!しんです!
最近少しずつ寒さが和らいできましたね!
僕は寒いより暑い方が好きな派なのでいい気分です(^-^)/

今日のステップは先週に引き続き、チャチャチャとタンゴでした。


~チャチャチャ~
まず初めに姿勢から!
お腹をめいっぱい引っ込めて、上に持ち上げて目の前にスペースを作るイメージだそうです。
維持するだけでも大変ですが、頑張りましょう!


また、今日のポイントとして、ナチュラルトップを教わりました。
このステップでは男女ともに右回りで回転します。しっかり前進を意識して回りましょう。


それから、ワパチャタイミングという言葉もでてきました。
これは、休止をはさむ独特のタイミングで、
通常の「234&1」から、2を待って、「(2)a34&1」のタイミングで踊ります。
正直、まだ怪しいです・・・(>_<)
来週もこのステップを踊るので、そこで復習したいと思います!



~タンゴ~
こちらも先週の続きのステップになります!
続きのステップとしてプロムナードターンが出てきました。
このステップでは男性は足を動かしながら回るのではなく、さっと足を出してから体重移動して足を踏む替えるよう動くのがポイントだそうです。
女性は男性がターンしてくれるのでしっかり前進し、次のステップの時には後退の形になるようステップを踏むそうです。
・・・すいません、写真はうまく取れませんでした(T-T)



来週はもう少しステップを覚えて、細かい部分をかっこよく踊れるよう、頑張りましょう!
それではまた!(´▽`)

2017年3月7日火曜日

3/1(水)中級チャチャチャ!後半 ひっこです



こんにちは!!!
ひっこです~



ついに3月に入りました~!
春が近づいてるな~と感じることも増えてきましたよね(^^)


春になるとなんだか新しいことを始めてみたくなりますね!わくわく

何か始めたいけど何を始めようか決まらない~迷ってる~というかたは、
ぜひJに遊びに来てみてくださいね~(^^)♡





さて~!

3/1(水)の中級はチャチャチャの続きでした!



先週ハイスピードでステップを覚えたので、少しの続きを覚えるだけでOKでした~(^^)!
その分先週来れなかったメンバーは覚える量が多く大変でしたね(笑)



今週はステップを覚えることに加え、
ラテンをカッコよく踊るための基礎的な練習をしました(^^)



女性で大事なのはヒップツイスト!
よくでてくる動きなので要練習とのことです(^^)/




足の裏で押してツイストするのではなく、股関節と膝の動きでツイストするとのこと!
・・・全然わかりません~~~~(笑)





練習してシュッ!!とかっこよくヒップツイストできるように頑張りたいです(^^)






そしてラテンには必要不可欠なターン!!!

普段から1回転ではなく2回転できる練習をしておくといいとのことです(^^)!


も~~~~~本当に私回ることが苦手で苦手で・・・・(笑)

手をつかわずに気を付け!の姿勢で回る練習をするといいとのことだったので、
Jのフリータイム使って練習しようと思います~~~


男性のは聞きそびれました!!(笑)ごめんなさい~




長いステップでしたが最後はみんなで踊れました~!



次回は3/8(水)はスローフォックストロットです!


スロー苦手意識が・・・(笑)
がんばって覚えま~~~~す!!!!!!!!!(^^)






では~~!!!
ひっこ

2/21(火) 初心者講座(栄) 第19回

こんばんは。
これを書いている今日は3月ということで、
栄の第1期はあと少しとなりました。
4月から2期がスタートし初めからの内容となるので、
興味のある方は今からでも気軽に見学、体験等に来てくださいね。


この日の内容はルンバ④、タンゴ④でした。
以前よりも難しいう動きが色々と出てきました。

ルンバでは終盤のキューバンロックの体重移動に注意が必要です。
動画などで復習して次のスポットターンへの移行を覚えましょう。
カウントを意識して動くようにすると良いと思います。
(この日は覚えることが盛りだくさんで、前半の写真を撮り忘れてしまいました)


タンゴは体重移動の無いステップに注意が必要です。
そこでは足を軽く置き、次のステップに備えます。
他にはppになるところがいくつかあり、
女性は顔の向きも変わるので要注意です。
これも動画だと分かりやすいです。