2017年11月26日日曜日

11/18、19☆初級5期ダンス合宿☆タンゴ、チャチャチャ

こんにちは!
えいこです☆

11/18,19は5期ダンス合宿でした!
今回は、去年と同じ西浦温泉 東海園さんにて、タンゴとチャチャをがっつりレッスンしてきましたよー!!
1日目はあいにくのお天気でしたが、2日目はからっと晴れて良かったです😄





まずは恒例の筋トレから☆

1.腕立て伏せ
2.足上げ
 左右の足を交互に、上半身も一緒に上げ下げします。
3.スターバニー
 腕立ての状態からジャンプします。 
4.体幹回し
 足を閉じてかかとを上げた状態で、体を左右にねじります。
 5.アイアン
 ↓この状態をキープ
これを1分間2セット行いました😳

まだ続きますよ〜!💪

・2人1組になり、ホールドを組んだ状態で片足でスクワット
 左右1分間1セットずつ

・2人で手を組んだ状態でスクワット
 1分間
 ゆっくり腰を下ろして、またゆっくり上がります。

・2人で手を組んだ状態で腰を回す
 腰は大きく回しましょう!


 ここからタンゴのウォーク練習〜!
円になってウォークしていきます。
足をすーっと引きずるのは× ↓
ゆったりみえてしまいます。
 先に足が行かないようにしましょう☆
 体が進むところに上から足を置くように☆
足を持ち上げてもOKです。

男女向き合い、クイッククイックスローのリズムでステップ練習もしました。
皆真剣ですね✨
一歩前進する時と後退する時は、体を左にねじります。
 横に出した足はぐっと力を入れてブレーキをかけて下さい☆



ここから合宿で習った足型を覚えていきます☆

まず、肩・股関節・かかとの3点が結ばれている事を意識しましょう☆
 これはNGです。↓
 肩・股関節はちゃんと足に乗っているように☆
 腕は気をつけの状態で横にしたまま、ステップを踏む練習をしてみると良いですよ♪


また、腰は引けないように注意しましょう☆
 ぐっとお腹を近づけた状態で踊るとやはり綺麗ですよね♪


女性はホールドを組むと、体が前のめりになりがちなようです💦
 顔を左に向けて、綺麗なホールドをキープしましょう✨


女性が足を上げる直前、男性は体を下にぐっと置いておきます。
 そこから女性が足を上げるのを支えましょう☆
 上半身で持ち上げようとしない事。
お腹だけ持ち上げておきましょう☆


足を上げた後は、
 一度体をベーシックポジションに戻してから
 オーバースレイ→P.P になります。
女性は、足を上げながらプロムナードポジションからベーシックポジションに切り替えます😳


フォーラレイリバーススリップピボットの時、男性は体の回転を早めに始めると女性が回転しやすくなります。



 オープンリバースターンの3歩目で体をぐっとねじります。
かかとは下ろさない事☆


ステップの際、重心が高いとこうなってしまうので、↓×
膝を曲げて重心は低めで踊っていきましょう😄
 お腹、股関節の辺りにぐっと力を入れておく事を意識しましょう〜✨



次に、チャチャです!

また円になってウォークの練習から☆

男女向き合い、ステップ練習もしました。


合宿用足型についてのポイント〜☆

ニューヨークの時は、大きく一歩前進します。
2.3は前を見たまま、
4で向かい合います。
3で顔を動かさないように、メリハリをつけましょう☆

2回目のニューヨークをした後、顔は前を向けたまま、3回目のニューヨークをします。
☆全部顔を向かい合わせるとごちゃごちゃした印象になる為。

キューバンロックの時は、ヒップを持ち上げて回します。

 上半身が下がると弱く見える為。 ↓


女性がターンをする際、開いていた腕を閉じておくと早く回れます。
しかしこれでは変なので…w ↓
 このくらいに閉じておきます。
 こうならない事☆ ↓


女性が男性の周りを回転するところは、女性が男性の後ろ側になるようにします☆
ココと、
 ココと、
 ココです☆

個人的に、このステップ早いし難しかったです…😂w
出来たらカッコ良いので、練習しておこうと思います😳✨



さてさて、がっつり運動した後は、お待ちかねの夕食でした💖
 アワビも生きていました😳✨
新鮮で美味しいご飯を皆で戴きました✨😋

その後、温泉にも入って皆で部屋飲みしました🍻
楽しかったな〜😊🍶

 最後は皆で記念撮影〜📷✨

今回も無事に楽しく終了できました!
皆様ご協力ありがとうございました!😭✨✨

この日夕方くらいから筋肉痛がじわじわきましたが、若者はもう当日に症状が出ていて、切なくなりました…😫w
もっとダンスしてアンチエイジングを目指します😳✨w


こんな感じでサークルJ名古屋は楽しく活動しております!
随時見学や体験の方、大歓迎です💖
未経験から始めたメンバーが多いです!お気軽にお問い合わせ下さいね✨
皆で楽しく踊りましょう〜!!💃✨✨


えいこでした☆