2017年8月6日日曜日

8/5(土) 初級 スローフォックストロット・サンバ



こんにちは、あゆむです。

8/2(土)のレッスンは前回から種目が変わって、
スローフォックストロットとサンバでした。

まずは、スローフォックストロットからです。

スローフォックストロットでのカウントの取り方はS(スロー)とQ(クイック)があります。
スローの時は2拍分、Qの時は1拍分の速さでステップを踏みます。
このときのスローのステップはゆっくりと、2拍分を使い切って
ステップを踏んでいきましょう。

ステップ中のヒールターンは、足を揃えてから体の向きを変えるのではなく、
ヒールを引きつけながら、体を回転させて行きます。
この方が、自然に体の向きを変えていけるそうです。

ヒールリード(かかとを引き寄せる)をしながら

体を回転させて行くと

足が揃う頃に、回転が終わります。


次はサンバです。

サンバにはバウンスアクションという動きがあり、体でリズムを刻んでいきます。
今回は、バウンスアクションをしながらのホイスクを練習しました。
慣れない動きかもしれませんが、しっかり練習していきましょう。



今回のステップの後半のフットチェンジでは、
男性が女性の手を持ち替えてリードします。
フットチェンジに入ってからでは遅くなってしまいますので、
フットチェンジに入る前にリードしていきましょう。

フットチェンジをする前に手を持ち替えて

女性をリードしていきます。




サンバの曲の特徴は、happyやexciting、carnivalなどのイメージがあるそうです。
サンバを踊る際には楽しく踊っていきましょう!

以上、あゆむでした。