2017年8月20日日曜日

8/19(土) 初級 クイックステップ・パソドブレ




こんにちは、あゆむです。

今回から初級の種目がクイックステップとパソドブレに変わりました!

最初はクイックステップからです。

今回のステップでは、女性の顔は左を向いたままです。
右を向いてしまうと、体が回転していってしまい動きづらくなってしまうそうですので、
注意していきましょう。

男性はフォアードロックの1歩目とその後のナチュラルターンの1歩目はアウトサイドに
足を出すので、忘れないようにしましょう。


ステップを踏む時はヒール、またはトゥから踏みます。
(細かくいうと、まだ種類があるそうですが)
今回は順番に踏み出す部分を教えていただきました。
ただ、毎回全てのステップの踏み出す足の箇所まで全部覚えるのは大変ですので、
難しいですが、体が上に伸びている時はトゥ、下に降りている時はヒールなど、
自分の体の状態で判断できるように頑張りましょう!


次はパソドブレです。

今回は、ステップ後半のツイストを重点的に練習しました。

男性はしっかり女性を追い越してから足をクロスして、体の向きを変えます。

123・4でしっかり回り込んで、

5で足をクロスして、

左足重心で回転して、

6で右足から続きのステップを踏み出します。


女性は男性が回り込んできた後、男性の後ろに向けてまっすぐ進みます。
その時にホールドしているため、自然と回転が起きます。
その後に小さく後ろに後退していきます。

123・4で男性が回り込んできます、

男性の後ろに向かって前進していき、

ホールドの関係上、自然と体が回転していって、

最後に後ろに小さく後退をします。



パソドブレは唯一男性が主役になれる種目だそうです。
かっこよく、女性をリードしていけるように頑張りましょう!

以上あゆむでした。