2017年1月16日月曜日

1/11 4期初回中級! LODに気を付けて踊る

こんばんはシンイチです!

4期からも引き続き水曜中級の役員を担当することになりました、よろしくお願いします!

4期初回の中級クラスはワルツでした(^^)/

今回のワルツは2期3期でもやったことのない足型で、長さも40~50秒と今までより長い本格的なもの!

「あっこれ試合で見たことあるな!」と思うようなステップが随所にある、おそらくワルツ好きな人にはたまらない足型だったのではないでしょうか。俺はただただ覚えるのに必死でしたが(;´Д`)


今回、足型の他に重点的に習ったのはLODでした。

LODとは「Line of Dance」の略で、社交ダンスを踊っていく方向のことです。

フロアの中心に対して、左回りに踊っていきます。



要はフロアという狭い空間で他のペアと一緒に踊るための交通ルールのようなもので、これを守らないとどんなに気持ちよく華麗に舞っていても他のペアとぶつかり交通事故の加害者となってしまいます(´・ω・)

特にリードを担当する男性は大事に意識するポイントではないでしょうか。

LODも社交ダンスの基礎用語ですが、さすが中級、もう一歩踏み込んで「どちらの方向に進むのか」についての用語も習いました。





上図は、進行方向が「⇑」のときの図です。

例えば、「⇑」の方向を向いていて、「⇒」の方向に動くことを「壁」、「⇐」の方向に動くことを「中央」と言います。

文章ではなかなかわかりにくいと思うので、また教室で先生に直接聞いてみて下さいね(^^)/

初めての方は、とにかく「モダンでは、フロアの中心に対して左回りに踊る」だけ覚えていれば十分だと思います!

↓↓LODに注意しながら練習するメンバー。







今週来れなくて、ワルツの新しい足型やりたかったな~、LODの話聞きたかったな~、という方。

大丈夫です、来週もまた「ワルツ」の続きです!

Jも4期となり、今までたくさんの方に参加して頂き、その中で運営に対してもたくさんの意見を頂く機会がありました。

その中で特にあったのが、

・「足型を細かく覚えることができない、次回までに忘れてしまい覚え直しになる」

という意見。

毎週やる種目が変わるのもそれはそれで楽しいのですが、もっと一つの足型を集中的にやり、覚え直す時間を削減したり、技術などのレッスンを増やしたり、しっかり覚えられるよう4期からレッスンの進め方も少しずつ変わっていきます。

水曜も土曜も、4期からの新しいJにご期待下さい!!

では(^^)/~~~