2017年1月24日火曜日

1/18(水) 中級ワルツ完成! 新しいシステムで感じたこと

こんばんは!しんいちです!

先週の中級クラスはワルツの2回目、先週やった分に+αし、晴れて足型完成となった回でした(^^)/

中級クラスは、4期から同じ種目を2週続けるというシステムに変わったわけですが、

このシステムになってから、今週は仕事が終わってから教室に来るまでの足取りが今までとはだいぶ違うように感じました。

今までは毎週種目が変わるので、「今日は何やるんだったかな~」と思いながら急いで向かい、教室に着いてからは短い時間(仕事でどうしても30~45分くらい遅れてしまいます、、)で必死こいて覚える、というパターンだったのが、

今回は来る前に「先週どんな足型だったかな」「何教わったかな」と頭の中でイメトレや復習をする時間ができました。

今まではどこか「新しく覚える」ことが中心になっていたように思いますが、中級で試合にも使えるような足型をやるからこそ、週単位で終わりにならず、ちゃんと復習することも大事だと思いました。


足型の中で何度も出てくるPP(プロムナードポジション)。男女の位置がズレたり離れたりしやすいので、腰は相手の方に向けて、崩れないように注意しましょう!




今回で、1分10秒程の足型が完成しました!

俺もそれなりにダンスを長く続けてる割に、実はモダンではこういう長いちゃんとしたルーティンを踊るのは(たぶん)初めてだったので、なんだかモダンの選手になったようで新鮮でした笑

フリータイムで習った足型を練習するメンバー。






今週の種目はルンバ!!

ラテンもどんな足型ができるのか期待大ですね(*^^*)

足型や技術をしっかり身に付けて、みんなで上達していきましょ~~!!

では!!!!