2017年1月21日土曜日

1/14(土)初級 タンゴ① ルンバ①

初めまして!
しん君と同じく、4期から土曜日初級の役員になりました、えいこです!
社交ダンスは3期から始めたばかりなのでまだまだ初心者ですが、4期も楽しく頑張りたいと思います♪
宜しくお願いします(*^^*)

さて、1/14(土)のレッスンは、タンゴ①とルンバ①でした!
タンゴはモダン、ルンバはラテン種目の一種です。
名古屋では珍しく雪が降りましたが、計13名参加の、賑やかな回になりました♪

まず、タンゴのホールドはこのような形になります。

全身する時はかかとから、後退する時はつま先から進みます。
足を引きづらないように注意しましょう☆


スタンダードの基本は足はぴったり閉じること☆
かかと、つま先、太もも、膝を全てくっつけます。
タンゴはそこから少し足をずらした状態になります。

足を閉じた状態から足を真っ直ぐ出してステップを踏みます。
閉じていないと、足が開いて不格好になるので要注意☆


足を動かそうとするとぎこちない動きになるので、体を真っ直ぐ運ぶ事を意識して踊りましょう♪

皆さん綺麗に踊れていました〜♪(*^^*)

次に、ルンバです☆
ルンバのホールドは、男性の左手と女性の右手を繋ぐのですが、
男性左手→人差し指を女性右手の手首に当て、親指は女性右手の甲に置く
女性右手→軽く握るだけでOK


こんな感じです♪


男性の指で固定する事で、女性の手首が曲がりにくくなり、真っ直ぐ動きやすくなるそうです☆


また、立った時の姿勢は、骨盤をグッと立てて足を少し開きます。
体重がつま先にのるようにして、軽く前傾姿勢になります。


ステップはつま先から踏んでいきましょう☆


次に、ルンバに重要な骨盤、ヒップ、股関節辺りを鍛えます。
通称クカラチャという動き☆
(正式名称はキューバンロックというそうです)


膝は伸びたまま、骨盤辺りを左右横に動かしていきます。
踊りながらこの動きをするのは、私はまだできません…。
ひたすら練習ですね〜


でも初めての方も、皆上手に踊れていました〜!

くるっ



ニューヨークもしっかり腕が伸びて綺麗です♪


初めてブログを書いて思いましたが、実際に踊った方が断然わかりやすいですね!!w

気になる方は、ぜひぜひ見学or体験にいらして下さいね〜♪



えいこでした☆