2016年6月26日日曜日

6/25(土)タンゴ③&2期発表会!!2期無事終了しました~!!!ひっこです


こんばんは!!

ひっこです!!!!!!

6/25(土)は二期最後の回でした(^^)

発表会ということもあり、女性9人男性6人+3期に向けて見学の方2名の、とっても賑やかな回になりましたね!
私自身土曜日のJに参加するのは久しぶりでしたが、久しぶりな人たちにも会えて嬉しかったです(^^)


さて、メインの発表会の前のレッスンはタンゴの③でした!!

基本のタンゴウォークは常に重心は低く、足は残すようにステップを踏んでいきます!



カメラ目線の吉田先生(笑)



そしてステップはタンゴの③!





最後のコントラチェック はかっこよく決めましょう~!




この際男性は体が沿ったり前に倒れたりしないよう注意です!
脚は体重を片方に乗せきらないようにします。





そしてその後は2期の発表会!!!!
動画ばかり撮っていて写真を撮り忘れてしまい今日は写真がないです!!!!
ミス!!!!ごめんなさい(笑)




二期として半年間練習した成果を、みんなそれぞれ素敵に発表出来ました!
発表会には出れないとのことだったメンバーの発表も飛び入りで何組かあって、盛りだくさんな発表会となりましたね(^^)!


その後は打ち上げも行われ、みんなで発表の動画を観たりして盛り上がりました(^^)♡
とても良い二期の締めくくりとなりました!!!


今回参加できなかったメンバーもたくさんいましたが、jで社交ダンスを通じていろんな人と出会えて、本当に楽しい半年間でした!



来週からはじまる3期、そして中級もとにかく楽しく!!盛り上げていけたらなと思います!(^^)


みなさんお疲れさまでした!(^^)

ひっこ

2016年6月25日土曜日

6/22(水)中級 パソドブレ②④!!6/25(土)は発表会  ひっこです



こんにちは!

ひっこです(^^)



今週の中級はみんな大好き(多分)パソドブレ!!!!
男性4人女性6人の参加でした(^^)

久しぶりのメンバーに加え、中級初!の体験の方も来てくれて、さらに楽しい回になりましたね!
見学、体験の方どんどん歓迎です(^^)♡


今回の種目パソドブレですが、昔有名な某テレビ番組で杉本彩さんが踊っているのを観て、猛烈にかっこいい~~~~!!!!!!と思ったのを覚えてます。

そう幼い頃思ってから、実際社交ダンス始めるとは考えていなかっですけど!(笑)




さて、
レッスンはパソドブレと言えばこの形、かっこいいスパニッシュラインの作り方から!




とにかく前足のつま先はスーパートゥ!
つま先で、どころか爪と指の間で膝を立てます!

手は上に上に伸ばします!
その際腕だけじゃなく、背中から伸ばすイメージでとのこと。


まだまだ注意するべきポイントがたくさんあったのですが、
全部意識して形を作るだけで汗がぶわっと噴き出てきました(笑)

この形を一瞬で作るのは難しいですね!要練習!




そしてステップは、②と④の途中までを繋げた少し長めのものでした(^^)

その際のパソドブレの手の組み方ですが、
このように組むとのこと



ぼやけちゃってますね(笑)

親指と中指でお互い軽く組む形になります。

がっしり普通に手を組んでしまうと負傷してしまう恐れがあるとのこと、、、ご注意(^^)







その後は1組ずつ発表しました!






 
 
いつもより長いステップでしたが、あの曲(エスパーニャ カーニ)に合わせて踊るのはテンション上がりますね(^^)
楽しいな~~!

パソドブレは社交ダンスの種目で一番かっこいい種目とのこと!
カッコよさを追求して素敵なパソを目指しましょ~~~う!!



また、6/25(土)の初級でのレッスンで2期の発表会が行われます(^^)!

私もjの2期で社交ダンスを始めてもうすぐ半年!!
社交ダンス、、、こんなに楽しくてハマると思っていませんでした(^^)
本当に始めてよかったな~って感じてます♡

新しく入ってくる三期の方達をしっかり迎えられるよう、ぴしっと二期を締めくくりたいと思いますね!


では!!!!


ひっこ

2016年6月19日日曜日

6/18(初心者)アレマーナとファンポジション&セトルorケトル?&ルンバの曲の紹介

こんにちは、KEIです。

2期も残すところ来週のみとなりましたね!


今週はルンバ③復習でした。

基礎練習で「セトル」というものを習いました。

みなさんの家にあるT-falじゃないですよ、あれはケトルです。笑

どうしてこのサークルには変な人ばかり入ってくるのでしょうか。

脚を持ち上げます。

脚を下ろします。この状態をセトルと言います。
この持ち上げて下ろすという動作によって腰の動きが大きく見えます。

ラテンを踊る時は一歩一歩確実に行いましょう。


ルンバ③は復習ということで、綺麗に見えるように

アレマーナとファンポジション(女性)の正しいステップを教わりました。

写真で詳しく見てみましょう。


~アレマーナ~

2,3,4で一歩一歩確実に踏み出します。

向きを変える動作は、足を踏み出しながらするのではなく(これをすると、よろけている人です>_<)、

軸足で回転してから、軸足の方向にもう片方の足を踏み出します。

ツー
 スリー
 フォー


~ファンポジション(女性)~

ファンポジション、ルンバやチャチャチャにおいて、初心者の方も一生付き合っていかなければならないものです。

この形ですね。りゅう子ちゃんが女性ですよー

まず開いた直後の形、体重は左足ボール部(足指のすぐ下)に乗っていて、右足が前です。

カウント2で、右足を左足の方に向けながら、つま先から引いてきます。

 横から見るとこんな感じですね。

右足を寄せ終わったら、

左足を前に出す準備をして
 ステップが変わる時は腰の動きも忘れずに!

カウント3で、2から止まることなく流れるような感じで右足を踏み出します。(踏み出したところの写真はありませんが、、>_<)


基本の動きが綺麗にできるようになったところで発表会タイムです♪

脚がしっかり持ち上がっています!

セトルも完璧です!(^^)!

 
綺麗なセトル&クローズドヒップツイスト☆

全身を使った力強いリードです!

そして、今週はナオキング&KEIの2期の成果発表会がありました。

種目は幻のルンバ&タンゴでした。

急遽1週間前倒しとなって十分な練習時間が取れず、、不安もありましたが、しっかり相手を見て、目で会話をして、動きを追いかけると、相手のリードに対してフォローできました!(^^)!

来週は発表会のメインの日ですね!楽しみにしています☆

おまけ:チームネイビー(上が紺、下が黒の方々。この服装は流行りですか?)


【編集後記】曲の紹介&迷えるKEIの迷言

今回の私の発表会において流れたルンバの曲、メロディーが大好きで調べてみました。
Everyday I Love You (Boyzone)
心に響く愛の歌詞でした。(ルンバは愛のダンスです)

Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=6QQQKJJBJOY
歌詞(英語版)
http://www.metrolyrics.com/everyday-i-love-you-lyrics-boyzone.html
歌詞(日本語訳、綺麗な訳です)
http://nonkiph.blogspot.jp/2010/06/every-day-i-love-you-boyzone.html

歌詞が分かれば、より気持ちが入って情熱的なダンスを踊れそうです。
普段からこの曲であのダンスを踊ってみたいと考えながら音楽を聴くと、楽しみがまた一つ増えますね!(^^)!

さて、今回でKEIの2期の最後のブログとなりました。
最後に迷える(笑)KEIの迷言を書いて終わろうと思います。


~この世で一番寂しいことは誰かに嫌われることでも愛されないことでもない
大切にすべき愛したい相手がいないことだ~

6/15(水)楽しいクイックステップ~ひっこです



こんにちは!
ひっこです!!

最近だんだんと暑くなってきて夏!が近づいてきてますね~
泳ぐの大好きな私♡は夏が待ち遠しくてしかたないです~

ほかにも花火やBBQなどイベント満載な季節(^^)
ぜひJのメンバーでも夏らしいイベントしていきたいですね!




さて、今週の中級はクイックステップの④でした!

参加は男性4人女性3人の、珍しく男性の多い回になりました(^^)
久しぶりに会うメンバーもいてうれしかったですね!



まずは基本のボックスから!
前回は進む方の足を準備することを意識しました。

今回はそれに加え送り足を意識します!


まずは足を出します





















そして後ろの足で体を前にを送ります























最後に前の足を曲げます




















この動きを意識してスムーズできれいなボックスを目指しましょう(^^)
練習しなきゃ~




そしてクイックステップの④!

ステップは少し難しかったですが、カウントに合わせて勢い!でたのしく踊れました!!!(笑)

クイックステップのカウントのコツで、SQQのカウントはカウント通りに取らない!とのこと
Sを少しためることで動きにメリハリがでて、よりクイックステップらしく踊れます(^^)


そして発表~!



























































最後には本日6/19日(日)に試合に出る2人がワルツを披露してくれました!!
素敵な結果報告待ってます~~~~~(^^)♡





















来週6/22(水)の中級はパソドブレです!!!

曲を聞くだけで気分の盛り上がるパソドブレ(^^)♡

来週はみんなで牛になりましょう~!!!!!!moo!!!!!!!!!


では!!!!!!!


ひっこ




2016年6月13日月曜日

6/12土(初心者クラス)難易度が上がったボックス&ワルツ③&飲み会での衝撃発言!

こんばんは、レッスン後の飲み会での

「社交ダンスとか初対面の男女が股の中に足を入れるスポーツ」

という某氏の衝撃発言が頭から離れないKEIです。


社交ダンスをはじめよう!と思ってこのブログを見た方、すみません>_<

社交ダンスはそういうものじゃない、というかそういうものなんですが(どっちやねんw)

それよりもJの飲み会がはっちゃけ過ぎてるというか、結局まとまらなくてもう無理やりまとめると

単にKEIの頭の中がお花畑なんです( ;∀;)はい簡単!


大変失礼いたしました。

Jはダンスに熱心なサークルなので、ここからは真面目にお送りします!(^^)!


今回はワルツ③ということで、基礎練はボックスです。

1歩目前進は、前進する足をヒール(かかと)から、脚がまっすぐになるところまで伸ばします。

1歩目後退の場合は、後退しない方の足がまっすぐに伸びるところまで下がります。

こうすると綺麗な姿勢になりますね。

ワルツがより優雅に見えるように、波をイメージして踊ることを習いました。

スイング&スウェイです。

スイングは体を左右方向に揺らします。

スイングをして

その勢いを使って1歩目前進。力強い動きになりました。

ですが、スイングし続けると回ってしまうので、収束させるためにスウェイを行います。


これまで習ったこと、

 ・中間バランス
 ・ライズ&ロア
 ・スイング&スウェイ
 ・1歩目は脚がまっすぐになるところまで伸ばす

たくさんありますね!

全部できるようになるのは難しいですが、地道に練習を重ねて上達しましょう(^_-)-☆


ワルツ③はこのようなステップです。

0.予備歩 (Preparation Step)3
1.ナチュラルターンの1~3歩 (Natural Turn 1~3)1 2 3
2.バックホイスク (Back Whisk)1 2 3
3.ウィーヴ From PP (Weave From PP)1 2 3 1 2 3
4.ナチュラルターンの1~3歩 (Natural Turn 1~3)1 2 3
5.バックロック (Back Lock)1 2& 3
6.クローズドインピタス (Closed Impetus)1 2 3
7.リバースターン4~6歩&1~6歩
(Reverse Turn 4~6,1~6)
1 2 3 1 2 3 
8.ホイスク (Whisk)1 2 3


この中で、

 ・バックホイスクの1歩目
 ・ウィーヴの男女の位置&回転量
 ・カウント3がオープンで終わる時(ホイスクとロック)の体の重心

を詳しく教わりました。


 ・ナチュラルターンの回転前の位置

<良い例> 女性は1歩目、インサイドで(相手の前後の足の間に自分の足を入れること)まっすぐに踏み出します。 あれ?今日のキーワーd(

<悪い例> 男性は女性が進みやすいようによけているので、女性がその方向へ進むと斜めになって姿勢が崩れます。

・ウィーヴの男女の位置&回転量

ウィーヴ1回目は女性が男性を追い越します。この時、追い越される側の男性は歩幅を小さくして回りましょう。

1回目のウィーヴの後、こんな感じですね。(写真だと分かりづらいですが、、>_<)

2回目のウィーヴは男性が女性を追い越す番なので、女性は歩幅を小さくして男性が回りやすいようにします。

・カウント3がオープンで終わる時(ホイスクとロック)の体の重心

<良い例>バックホイスクで カウント3の時、体の重心を前後の足の間に置きます。

そうすると、次のウィーヴの1歩目が出しやすくなります。
 
 
<悪い例>体重が完全に後ろに来ると、バランスが崩れて次に繋げることができなくなります。 

 同様に、ロックも見てみましょう。

 <良い例>ライズの状態で、体重が前後の足の間に来ています。
 
<悪い例>体重が3の足に乗ってしまい、次のインピタスターンの1歩目でズルッと(*_*)
こうなると、インピタスターンが回れず、その後のステップにも影響してくるので気を付けましょう。


最後は発表会(^^♪

今日初めて社交ダンスを踊った方達です。

ワルツ③はステップ、回転量、足の位置、難しいことがたくさんあったにも関わらず、最後まで踊りきってびっくりしました!(^^)!

競技選手のメンバーの教え方も上手で、体験者の方達もすごくセンスが良くて、3期が楽しみですね♪



学連出身の方(男性)も体験にいらっしゃいました!大歓迎ですよ~~

立ち方、ホールドでオーラが出ていますね☆

2期も残り2回となりました。最後まで楽しく踊って楽しく飲みましょう!

初対面で仲良くなって、すごく盛り上がりました!(乾杯、30回はしたかな、笑)

ではまた、来週~(*^^*)


(お知らせ)

来週、6月25日(日)は名古屋市公会堂で「2016前期中部日本ダンス選手権」「2016中部ダンスフェスティバル in名古屋」が開催されます。
吉田先生&陽子先生、いっせーさん&ちーちゃんさんが出場します!
みんなで応援に行きましょう♪
前売:3000円、当日:4000円、学生無料(学生証提示)です。