2016年5月30日月曜日

5/28 クイックステップ③&はじめての人もこんなに踊れます!&発表会の練習

こんばんは、KEIです。

今回は見学者がなんと4人(うち1人体験)も来てくれました!

社交ダンスに興味を持ってくれる若い方が増えて嬉しいですね♪

3期も楽しくなりそうな予感です!(^^)!


レッスン内容はクイックステップの③でした。

0.予備歩 (Preparation Step)Q
1.ナチュラルスピンターン(回転量少なく) (Natural Spin Turn)SQQ SSS
2.プログレッシブシャッセ (Progressive Chasses)SQQS
3.クイックオープンリバース (Quick Open Reverse)SSQQ
4.プログレッシブシャッセ to R (Progressive Chasses to R)SQQS
5.バックロック(Back Lock)SQQS
6.ランニングフィニッシュ (Running Finish)SQQ


この中で、

・ナチュラルスピンターンの回転前の位置
・プログレッシブシャッセのライズ&ロア
・クイックオープンリバースの男女の位置

の3つを詳しく教わりました。


・ナチュラルスピンターンの回転前の位置

女性は1歩目まっすぐに踏み出します。

・プログレッシブシャッセのライズ&ロア

<良い例> クイック・クイックのライズは「中途半端に」ライズです。

「ちゅ~とはんぱに!」がポイントですよーー

そうすると、最後のスローでもう一度ライズして、ゆるやかにロアができます。

<悪い例> クイック・クイックで思いっきり上がりきっちゃうと…

ニュートン様(重力)に逆らえず、ドスン(;・∀・)と落ちてしまいます、、


・クイックオープンリバースの男女の位置

<良い例> 女性は男性の外側に足を出します。

さて、6月25日、2期の最終週は発表会ですね☆

これまでに習ったステップを復習して、綺麗に踊れるようになる良い機会です。

積極的に自主練をしましょう!

今回はルーティンも自由なので、それぞれ工夫したり、入ったばかりで慣れない方は1期の方々に聞いて一緒に考えたりするともっと楽しめますね。


自主練の予定です。以下の日はKEIがいます。

それ以外の日もLINEで誘い合って練習してくださいね☆

6/5(日) 14:00~ 今池 (ナオキさんもいます)

6/12(日) 時間未定 今池or喜多山

6/19(日) 時間未定 今池or喜多山

6/25(土) 13:00~ 今池


【編集後記】
今回は観光スポットの宣伝です!(^^)!

日曜日、岐阜県可児市の花フェスタ記念公園に行ってきました。
日本一の規模のバラ園で(7000種のバラ!)、全国各地から観光客が集まります。
この日はちょうどライトアップイベントもあって、夜のバラを見ることができました(^_-)-☆

 




春のバラまつり期間…5/14(土)~6/19(日)
ナイトローズガーデン(ライトアップ)…6/4(土)、6/5(日)
名古屋から1時間半ほどで行けます。
是非行ってみてくださいーー

2016年5月29日日曜日

中級2回目はチャチャの④→⑥!!初めましてひっこです!


はじめまして~!
社交ダンスをJで始めて早4ヵ月!
日々社交ダンスにハマっていっておりす、ひっこです~

この度中級の役員をやらせて頂くことになりました!
初心者ですが、一緒に楽しくたくさん踊って上手になりましょ~!
よろしくお願いします(^^)


さて、大分時間が経ってしまいましたが、
第2回目の中級はチャチャチャでした!

中級は予習必須!ということで、
レッスン前に早く教室についた私はC④の動画を見ながら1人予習していました!

しかし、覚えられたかな~というところで、
吉田先生から突然の「やっぱり今日はCの④じゃなくて⑥にしよう!」という鬼畜な提案が(笑)

先生!私ずっと先生の横でCの④練習してましたよね!!!!(涙)



内容はそのままC⑥に決定し、
先週は男性4人、女性5人が参加してくれました!



レッスンはまず基本の立ち方から!






体は前のめりに!太ももが電柱くらいパンパンのカチカチになることを意識します。

その際、体は前のめりになりますがお腹が出ないように注意!
下腹から腰の位置を持ち上げるように意識し、お腹はへこまして、きれいな姿勢を整えましょう!

この基本姿勢がきちんとできていないと、セトル(腰を重心の足に移動すること)したときに間違った形になってしまいます。














正しい姿勢が出来ていれば腰の向きが自然に変わります。
体育などである「休め」のような姿勢だと腰を横に移動してもこの形にはなりません。

かっこいいダンスは基本姿勢から!!!
常に良い姿勢を意識して踊っていきましょう!!難しい~!!!(笑)




そしてレッスンはCの⑥!!

動画を見て予習してきていたメンバーも突然の変更にショックを受けていた様子でしたが、
始まってしまえばとにかく楽しいチャチャチャ!!!!

しっかりレッスンして最後にはみんなしっかり音楽に乗りながら発表することができました~(^^)

 




とっても楽しそうですね♡私です♡(笑)


本当はもっとみんなの写真撮ったのですが下手すぎて使える写真が、、、涙
ダンスだけでなくカメラも上手になっていきたいと思います切実に!!!



来週以降、モダンは④~、ラテンは⑥~のレッスンをやっていくとのこと!
来週のスローフォックストロットは④になります!!

個人的になんだか苦手意識のあるスローフォックストロット、、、、、
しっかり予習してレッスンしていきましょ~~~~~~~!!!

ではまた来週~(^^)

ひっこ

2016年5月23日月曜日

5/21 ラテンの基礎練習&ルンバ③の踊り方

こんばんは、KEIです!

先日の中級クラスでのレッスン方法がものすごく好評だったので、今回は初心者クラスでもお試しで1種目みっちりレッスンをすることにしました。

早速習ったことを復習していきます。

 ~基礎練習~
 ・ラテンの立ち方
 ・クカラチャ
 ・ルンバウォーク

~ルンバ③~
 ・手の持ち方
 ・アレマーナ
 ・ホッキースティック(組みかえ、回転)
 ・ナチュラルトップ

基礎練習は、最近毎週しているので、教わる内容のレベルがどんどん上がっていますね。

30分間しっかり練習して、おなかと脚が筋肉痛になりました(笑)

・ラテンの立ち方

片足体重、少し前のめりに、体重の乗っていない方の足のかかとは浮いているのが正しい姿勢です。

この時、脚はパンパンです。

吉田先生の脚をさわる皆さん(笑)電柱のようですね((+_+))


・クカラチャ

腰を8の字に動かします。

横は意識しやすいのですが、縦に動かすのを忘れがちです>_<

ベルトが斜めになるように。

立体的に、上下左右前後に動かすことが、クカラチャをカッコよく見せるコツです。



・ルンバウォーク

ラテンの立ち方、腰の動きを忘れずに、ルンバウォークです。

足を持ってくるとき、軽ーーく持ってこないようにしましょう、迫力が薄れます>_<

脚を下に強くおろして、その重力のエネルギーで蹴って前or後ろに進むイメージです。

紙をはさんで練習するとイメージしやすくなりますね。紙をひゅ~んと飛ばしましょう!


ルンバ③

・手の持ち方

男性は、女性の手を人差し指に乗せて、中指、薬指、小指の3本で軽く持ちます。

親指は添えるだけ、ですね(笑)


・アレマーナ

アレマーナの直前、女性は男性の左側、頭が男性と一直線になるまで前進です。

そこから右方向に足を進めて回転します。

アレマーナ前に既に女性が男性の右側にいるという間違いがよくあるのでご注意>_<

・ホッキースティック

女性、足の組みかえ時は、体を上の方にあげることを意識しましょう。

沈むような形で組みかえると、ぺしゃんこになって見た目がよくないです>_<

また、女性は回転前、男性の前まで歩きます。

そうすることで、余裕を持って回転して次のステップに繋げられます。


・ナチュラルトップ

ナチュラルトップは男性と女性が平行な状態で組んで回転します。

この時の男性のステップはラテンクロス、サイドステップ、クカラチャです。

ラテンクロス、足をぐるりとカッコよく回しましょう♪

サイドステップ→クカラチャ


レッスン中の一コマ(笑)

青い上着を持っている彼は、一体何をするつもりなんでしょう?(ハエが飛び回っていました、、)


本日の即席ペアで15分ほど練習した後、一組ずつ発表しました♪

先生が一組ずつ回ってアドバイスしてくださるので、分からないステップを聞いたり、正しい動きを教わったりして、上達した気がします!


それでは、また来週♪


3期のイベントのお知らせ(暫定)です!

7月10日(日) 先生方の競技会応援ツアー

7月17日(日) 浜焼きバーベキュー(KEIのプライベートな企画、だけどみんな来てくださいーー) 

2016年5月18日水曜日

5/18 中級クラス開講!!初回はタンゴ(4)


こんばんはしんいちです!

今日は名古屋J初となる中級クラス開講の日でした!

初の平日クラスということもあり、人数どうなるかな~、2~3人とかだったらどうしようかな~とかいろいろ考えていましたが(^^;)

参加人数は男性4人、女性3人!

参加者からは、土曜に遠方から来ていたけど平日は名古屋での仕事帰りに寄れて良いという声や、仕事だけだった平日の中日にダンスができて嬉しいという声を聞きました。

中級クラスということもあり、足型や習う内容はかなり本格的!!

経験者の方や、初級では物足りなくなった方、また初心者でももっと上手くなりたい方は中級クラスウェルカムです(^_-)-
土曜と違い1種目をみっちりやるので、その分一つ一つの足型の解説や基本事項もみっちり習えます。
また中級クラスでは、内容をみっちりやるため足型の予習を推奨してます!

名古屋JのHPカレンダーからその日の種目を確認し、J全体のステップ動画から探して予習できます!

早く来れる人は、教室にあるPCで動画を見て確認することもできますよ(^o^)/


初回の種目はタンゴ!

新しい試みとして、レッスンの最初に本日の即席ペアを発表!

レッスンの内容はとても濃く細かいとこまでは正直書ききれないので笑

習ったことの(ほんの)一部を写真と共に載せていきます!

足型動画↓



タンゴのウォーク!



CBPM(Contrary Body Movement Position)とサイドウォークの練習!中級だから専門用語とその解説も入ります!




他の種目とは違う、タンゴ独特の組み方の解説!



ライトランジ!女性の腹筋力が試される!















最後は一組ずつ発表しました~(^^)/~~~





フリータイムでは、発表したペアで踊ったり、また人を変えて踊ってみるとだいぶ違うねといった感想が聞こえてきました。

今回の中級クラスから、習う種目は1種目(これまで土曜は2種目)、また当日に即席ペアを作って練習しましたが、これが時間短縮や、足型の解説、習える内容の濃さ、フリータイムでの練習のしやすさなど予想以上に良い感じだったので、土曜の初級講座でも取り入れていこうかと思っています。

あと、中級クラスの役員はしんいちと只今ダンスにドハマり中の2期の期待のホープひっこが担当してブログも書いていきますので、よろしくお願いします(^^)/

では、またー☆

2016年5月15日日曜日

5/14 グレードアップしたルンバとタンゴ!しかし体調不良のメンバー続出。。 2期ラストの発表会!


こんにちはシンイチです!

今週は男性5人と女性5人という珍しい男女同数の回笑。

先週、今週といつもより人数が少ないなと思っていたら、どうやら風邪やその他体調不良のメンバーがかなり多いようで(^^;)

我らが隆三先生も若干体調不良気味、かくいう僕も先週から龍角散やはちみつきんかんのど飴が手放せません(*_*;

5月は環境や季節等の変わり目、そして何より心も体も疲れやすい時期ですが、レッスンで習う足型も今までよりさらに上達するためのものになっているので、しっかり体調管理してそういった足型や踊るための技術をぜひ身に付けていきたいですね!

種目は、ルンバ(3)とタンゴ(3)をやりました。

ルンバでは、ウォークとアームについて習いました。

ウォークでは、前足にしっかり立って膝が曲がらないように、また後ろ足はつま先をしっかり床についてピンと立てましょう!


しっかり伸ばした足を使い、体をグッと前に送り出す!しっかり体を使うとかなり疲れますよ~。

アームは、両手で大きなものを抱えるようにして「ワク」を作ることが大事で、このワクの形を保ったまま動かします。

大きなものを抱えてるイメージ↓


動かすときは、手先よりも肘が大事。肩が上がらない位置まで肘を上げ、その後、肘を下に返すようにしてアームを降ろしましょう!

アームを上げる↓


アームを下げる↓


今回はルンバ(3)の足型でこれらを習いましたが、今までに習ったルンバ(1)やルンバ(2)でももちろん使えます(^^)/


タンゴ(3)は、今までのタンゴ(1)や(2)に比べるとけっこうグレードアップ(?)した感じの足型で笑 個人的には(1)や(2)よりもやっててかなり楽しかったです(*^^*)

プロの試合でもよく見るオーバースウェイが足型の中に入っていました!コツは、男性は左手(女性は右手)を「上げる」のではなく、右手(女性は左手)を「降ろす」こと!


その他、足型は難しくなっても、基本の立ち方やタンゴ特有のタンゴホールドなどについても気を付けていきましょう!

初心者の方で「タンゴホールドなんて初めて聞いたよ!」という人は、レッスン前後のフリータイムなどに周りの人に聞いてみて下さいね。みんな快く教えてくれます(*´ω`)


さて、、レッスン後の連絡事項で告知がありましたが、2期のラスト(6/25)には発表会をやります!

詳細はまたライングループで連絡があります。

2期も合宿やその他様々なイベントが終わり、いよいよ大詰めですね。半年間の成果を発表する場として、6/25を2期ラストの目標にして頑張っていきましょう!

そして体調管理はしっかりと!(僕も早く喉を治します笑)


では、また~☆


2016年5月12日木曜日

ニュートン様のワルツ&ジャイブの頭の位置&1+1=?

こんばんは、KEIです。

今週は男性5名、女性3名と少人数でのレッスンになりました。

みなさん、楽しいGWを過ごしているようですね~

海が大好きな私は篠島へ行って、海と海鮮料理を満喫しました♪

名古屋から2時間弱で行けるのでオススメです!(^^)!


さて、基礎練、いつもより細かくボックスの動きの確認をしました。

ふりこをイメージして落ちる時は速く、上がる時はゆるやかに動きます。

人間、ニュートン様には逆らえませんからねー>_<

ワンで速く、大きく、ロア(下がる)しながら1の足を踏み出します。

ツーでライズ(上がる)しながら2の足を踏み出して

ツー、スリーの2カウントで、体の重心を3の足と一緒に、2の足にゆっくりと持ってきて、閉じて
ロアです。

つまり上半身は3の足の方に傾いている状態ですね。

色々と偉そうに書いてる私ですが、実は重心が迷子になったり、ライズしきれなかったりで「ドスン、ドスン」とゴジラが突っ込んできています(;_;)/~~~

レッスン前、一緒に練習しましょうーー


今回のレッスンはワルツ③とジャイブ①です。

③に入ってステップが少し難しくなりましたが、たくさん踊って覚えましょう♪

ウィーヴ、アウトサイドチェンジ等、ステップ前後で男性と女性の位置が変わる場合は、相手が次はどこにいるのかを考えると踊りやすくなります。

例えばインピタスターン、最初はこのような位置です。

くるりと回って…

このような形で終わります。

お互いの回転量を考えると、スムーズになりますね☆


ジャイブは復習なので、より綺麗に踊るコツを習いました。

1 a 2の1のステップはインサイドエッジ(inside edge = 内側の端)で踏みます。

(写真がなかったので1期のブログから借りてきました^^;)

そして、頭の位置は変えないように踊りましょう。



次回はルンバ③、タンゴ③と新しいステップをたくさん覚えます♪

また、来週から中級クラスもプレオープンし、中級では④のステップを中心に、より美しく踊るレッスンを行います。

どんどん上達していきましょうーー!(^^)!


【編集後記】
1+1=?

1年前に社交ダンスと出会うまでは、運動とはほとんど無縁だった私。
ものすごーーく、バランス感覚悪いです>_<
「一人で立てないからシャドー練習できないんだけど…」とつぶやいた私に、とあるプロの選手が言いました。

『社交ダンスは二人の力をプラスして、より大きな動きができるようになるものです。
まずは一人できれいに踊れるようになりましょう。
そして組んだら、相手の力を借りて一人では作り切れない華やかなポーズで強さと美しさを表現するのです。』

心に響く言葉でした。

依存して立たれると、相手の分も支えなければならないのでマイナスですよね。
自分一人でも美しく立てる強い人になりたいと思いました。(色んな面で笑)