2016年4月25日月曜日

4/25 幸せのルンバ?&サンバらしいサンバ&もうすぐ合宿!

こんばんは、KEIです。

今週は男性7名、女性11名(体験1名)の参加でした!(^^)!


まずは基礎練習から。

今週からモダンの基礎となるボックス、ラテンの基礎のルンバウォークがメニューに加わりました。

ボックスはワルツの1,2,3に合わせて、中間バランスを保ちながら足を丁寧に動かしましょう。
ルンバウォークはつま先を外に向けて足を出します。

 何かの宗教団体っぽくて「幸せのルンバ」とでも名付けてみたくなりました。笑(by KEI)


レッスン内容はヴェニーズワルツ①②とサンバ①復習でした。

ヴェニーズワルツ①②のステップは、ナチュラルターン→切りかえのステップ→リバースターンです。

ターンの時は3の足が動き終わっても、身体は回転させ続けましょう。

なめらかに、ずっと動いていると美しく見えます☆


そしてモダンで一番大切なホールド。

曲が速くなると崩れやすくなりますね>_<

写真、吉田りゅう子先生(笑)が女性です。

まずは立ち位置を決めます。 組みます。

女性は男性に骨盤を当てます。

そうすると上半身が自然に後ろに倒れます。そのまま首を左にニョキッ(*´▽`*)

これが正しいホールドです。

前のめりになるとかっこよくありません(;_;)/


ところで、社交ダンスは男性が進行方向を決めますが、後ろは見えませんよね。

男性後退の時、後ろに人がいて危ない時は、女性はホールドした左手をこのようにひっくり返して教えると安心ですね(^_-)-☆


サンバは復習回ということで、もっとサンバらしく踊るスキルを教わりました。

1a2の「a」の部分、超高速で足を動かして、極力短くしましょう。
キレッキレになりますよーー、前回のバウンスアクションも忘れずに☆


トラベリングボルタは右もしくは左に移動しますが、まずは「ボルタ」というステップがメインです。

ボルタは足を少しクロスさせながらバウンスアクションをする動きです。

これを意識すると、綺麗に左右に移動できます。


さてさてーー、来週は記念すべき名古屋Jの第1回合宿です!!

種目はワルツとルンバで、みっちりやります。新しいステップも覚えます(^^♪

合宿をより有意義なものにするために、家で少し復習しておくといいですよ~

クカラチャ(ラテンの腰の動き)、ルンバウォーク、ホールド、ワルツのライズ&フォールなどなど、今までたくさん習いましたね。

練習の後は、美味しいお料理、海を眺めながらの露天風呂、夜の泥酔ダンス(あるのかな?笑)、観光です(*^^)♪(個人的にはこっちがメインになっているのかもしれません…笑)

思う存分楽しみましょう!!

2016年4月17日日曜日

4/16 ジャイブ&スロー 合宿特別足型レッスンについて!


こんばんは、酒断ち中のシンイチです!

今週の参加人数は男性7人、女性9人(うち体験の方3人)でした。

今日の種目は、ジャイブとスローフォックストロット!

主観ですが、この2つは足型も初めての方にとってはけっこう難しい気が、、体験で初めていらした方は大変でしたね(^▽^;)

わからないところがあればレッスン前後のフリータイムの時間などにどんどん周りの人に聞いてみて下さい(^_-)-☆


ジャイブで移動するときのジャイブシャッセについて。

1歩目:親指の横をチョンとつく!あまり大きく移動せず、体重は乗せない!
2歩目:軸足膝曲がって下がる
3歩目:もう片方の足へ移動!


1歩目



2歩目



3歩目(これだけ逆足の写真になっちゃった。。)


3歩目では、余裕があれば引いてきた足を跳ねあげて下さい!

でも頭がぴょんぴょん跳ね上がらないように気を付けましょう!笑



スローでは、ワルツとのライズ&ロアーの違いについて学びました!


ライズ → つま先立ちになって上に高く伸びるところ。



ロアー → ひざを曲げて下に下がるところ。



(スローの場合)
スロー:低いところから一番高いところへ
クイック:高いまま
クイック:高いまま。最後に降りる。

(ワルツの場合)
1、2、3、で徐々に高く。3の最後で降りる。


久しぶりにホワイトボードの出番がやってきました。


書いてあるのは、プリンではなく、スロー&ワルツのライズ&ロアーの違いです!(見えにくくてすみません。。)


さて、、4/29(金・祝)、4/30(土)の合宿が近付いてきました!

当初はダンスホールでのレクなども考えていたのですが、先生とメンバーの試合応援ツアーから、みんなから「もっと上手くなりたい!」、「新しいステップもどんどんやってみたい!」という声もよく聞くようになったので、

特別レッスンとして合宿参加後にもずっと使える新しい足型のレッスン(今のところワルツ、ルンバ、チャチャの予定)をして頂くことになりました!!

つまり、上手くなるための合宿!!

また費用については、参加人数にもよりますが、

・フル参加(ダンスホール利用・レッスン代・宿泊・夕食・温泉・飲み会込み):12000~13000円
・日帰り(ダンスホール利用・レッスン代):3000~4000円

ほどになる見込みです!

なおレッスン代(1500円)は、通常のレッスン1回分としてカウントするので、まとめ払いの人はまとめ払いの1回分としてカウントし、上記の金額から1500円が引かれることになります。

微増なら直前の飛入り参加もOKとのことですが、人数の確定のため、参加される方は来週中にJライングループのノートにある「調整さん」に参加の入力をお願いします(*^^*)

その他、歴史ある旅館を探索したり、有志で卓球したり。
詳しい行動表や確定した料金はまた流します!

では、また☆


2016年4月10日日曜日

4/9 サークル合同お花見&ホールドの顔の向きで何が変わる?&泥酔ジャイブ♪

こんばんは、KEIです!

今週は男性9名、女性15名の参加でした。

2期も後半に入り、参加人数が20人前後、ほぼ毎週のように体験の方もいらっしゃるという、非常に嬉しい状況です。

9日はサークルの前に鶴舞公園でJumpin' Jiveさんと合同でお花見をしました

春の風に吹かれて桜の花びらが舞い散る中、美味しいお酒と綺麗な女性、と男性。

お昼から酔っぱらう準備が完璧ですね\(^o^)/


トランプゲーム、ダンスの話、学連の話と盛り上がりましたね。

この後サークルですが、、「社会人」サークルなので飲みすぎは大丈夫、、

のはずもなく(笑)、一部の酔っぱらいさん達が電車を乗り間違えて、遅刻していました(-ω-)/


さて、今回のレッスン内容はヴェニーズワルツ②とジャイブ①でした。

ヴェニーズワルツ、今回も踊っているうちに内側に内側にと入ってきたり、上手く回れず相手とぶつかったりすることがありました>_<

前進する人は外側から回り込んで追い越すこと、後退する人は相手が回り込みやすいように回転量を少なくすることを心がけましょう。


そして、スタンダードの種目全部に共通することですが、女性の顔の向きは左上ですーー

上半身が左を向いた状態で足を正面に出してみます。

うまくねじれていて綺麗な感じですね(^^)

右を向いて足を出すと、こうなります。

左向きの時と足の位置が変わるので踊りづらくなるだけでなく、見た目も微妙になってしまいます、、>_<

進行方向を見たくなる&足元が気になる気持ちは分かりますが、綺麗に踊るために正しいホールドを身につけましょう☆


ジャイブは速い曲でしたね!

女性が回転するときは、スムーズに回れるように男性は手を上にあげてくださいねー

ところで酔っぱらった方々は大丈夫でしょうか。

顔が赤かったり、お酒のにおいをプンプンさせたりする人もいましたが。。(社交ダンスはエチケットが大事ですー)

すごーく楽しそうですね!これを泥酔ジャイブと言います(笑)

しんいちさんは相変わらずキレッキレでした!


合宿が楽しみになってきましたね☆

二日酔いには気を付けて楽しみましょう!

それでは~(^^♪

2016年4月4日月曜日

4/2 パソといえばスパニッシュライン&ヴェニワルは台風の目をイメージ& 4/3名古屋城お花見会

こんばんは、KEIです。

今週は男性7名、女性11名の参加でした。

新しく大学生になる18歳のイケメンさんがメンバーに加わりました!

慣れてきたら競技会にも出たいとの事、期待の星ですね(^_-)-☆


今回はパソドブレ①復習、ヴェニーズワルツ①でした。

パソドブレ、メインはスパニッシュラインですね。

曲中に何度もこの形が出てきます。

足は少しクロスさせる感じで、前足はつま先立ち、後ろ足は内向きです。

一瞬でカッコよく作れるように練習しましょう。

みなさんもご一緒に♪

そして、社交ダンスでは相手への思いやりが大切ですよね!(^^)!

男性は闘牛士、女性は牛さんをイメージしたパソドブレだからと言って、女性につらく当たってはいけませんーー

セパレーション、女性の手をぐいーっと引っ張らないように。

手を上にあげるだけで、自然に近づいてきます。

また、シャッセの時は、男性は手を外に向けず、単に下ろすだけにしましょう。

外に向けると、女性の手首が不自然な方向に曲がってますね>_<

私のような(大嘘w)痛いのが好きな女性でない限り、あとで殴られます。笑


続いてヴェニーズワルツ①です。

欧米のニューイヤーコンサートやパーティーなどで踊られるダンスですね。

一組ずつタイミングをずらしながら踊っていきました。

フロアの外側を回るはずが、なぜか内側へ内側へと、。

回転量が足りないことが原因でしたね。

ナチュラルターンをする際、前進する(外側の)人は大きく、後退する(内側の)人は小さく回りましょう。

子供の頃、運動会であった台風の目(3~4人で長い棒を持ってカラーコーンの周りをぐるぐる回る)をイメージすると分かりやすいです。

外側の人の回転量が少なかったり、内側の人が全力で走りだしたりすると大変なことになります(笑)

来週は舞踏会のように美しく踊れるようにがんばりましょう★


先週の競技会の結果報告です。

いっせーさん&ちーちゃん組、D級優勝、C級5位入賞、おめでとうございます!

なんと、ちーちゃんは社交ダンスを始めて半年なんです!


ダンスの後は恒例のバル部へ。

毎回のように出汁大根フライを注文し、最近はクロワッサンにもハマっています。

怪しい笑みを浮かべている人がいますね~

キーワード:油そば、どて煮、ねこ


日曜日は一部のJのメンバーで名古屋城にお花見に行きました。

あいにくの曇り空でしたが、桜は満開で思わず笑みがこぼれるような美しい景色でした(*^^*)


その後、銀幕の国のアリスでお食事♪


夢のような世界でしたね(夢を壊すことをしている人もいましたが。笑)☆



来週9日土曜は、鶴舞公園で社交ダンスサークル「ジャンピングジャイブ」さんと合同お花見です!

詳細はまたLINEでお知らせします。

それではーー!(^^)!