2016年2月28日日曜日

2/27 みんなのアイドル!松尾先生の特別レッスン&ギモンを解決!

お久しぶりです、KEIです!

今回は吉田隆三先生&陽子先生はハネムーン♡ということで、みなさんのアイドルこと松尾先生が特別レッスンをしてくれることになりました!

男子6名(+見学1名)、女性13名(+見学1名)の参加でした。

まずは自己紹介から。女性陣の目がキラキラでした☆

松尾栄丈先生とおっしゃるんですね。


23歳の時、ナゴヤダンスアカデミーの求人を見て、未経験ながらも社交ダンスの世界に飛び込み、わずか9ヵ月でプロの競技会デビューをされたそうです。

20代前半のみなさんーー、まだまだチャンスがありますよー(*^^*)


準備体操と筋トレもいつもとは違う感じになりました。

レトロで楽しいリズムに合わせてウォーク&シャッセ♪

足をしっかりあげるとかなり良い筋トレになりますね。

次は姿勢に気を付けながら、パソドブレのウォーク。

パソドブレは闘牛とフラメンコをイメージしたラテンダンスなのですが、

手が体の前にあると牛が自分めがけて突進してきて危ないので(笑)

手は体の横にしましょう。見た目もカッコいいですし、

牛が来ても刺されません!(^^)!笑


今回は「みなさんの疑問、解決します!」がテーマで、事前に集めた質問に答えながらのレッスンでした。

~モダンのホールドについて~

組んでる方の手はこんな感じ。女性も置くだけではなく、軽く握りましょう。

次に男性陣の手には先生から100円玉が。

右手の親指と人差し指の間に挟んで

女性の肩甲骨あたりでホールド。(100円玉を落としたら2倍にして返してくださいね!)

指がそろってると見栄えがいいですね。

松尾先生は最初の頃、指にコインを挟んで競技会に出ていたようです!

視線は左上45度のところです。
一瞬でこの形が作れるように練習しましょう。

他には、
・インピダンスターンとスピンターンの違い(レベル高いです!)
・コントラチェック
・ラテンのフリーアーム

についての質問がありました。


モダン寄りな私がブログを書くと、ラテンにほとんど触れなくなりますね^^;

そこはラテンマンの慎一さんに期待することにしましょう!

というわけで、今までなんとなく踊っていた部分がしっかり踊れるようになった有意義な回になりました。

今後も質問は受け付けていますので、レッスン前後のフリータイムや今池練習の時にどんどん聞いてください(^^)


※イベント告知※

3月6日日曜日、ボルダリング&チーズフォンデュの会です!

参加希望の方はグループラインor KEIまで連絡お待ちしています☆


【編集後記】
サークルJでも職場でも、彼氏は?結婚願望は?と頻繁に聞かれる今日この頃。
とある人(31歳、妻子持ち)の言葉に感動しました。

「幸せになりたい」と思って結婚したらいかんよ、
「幸せにさせる」と思ってするもんや。
幸せになりたいで結婚したら、後でこんなはずじゃなかったって思うことになる。
幸せにさせる、なら辛いときも一緒に頑張ろうと思うやん。
好きな人が隣で笑ってたら幸せやろ?


なんてすばらしい人ーー☆
こんな素敵な王子様いないかな、、書いたそばからいけないですね。
素敵な王女様になりましょう!

2016年2月21日日曜日

2/20 ジルバの達人の動きが予想以上に凄まじかった件  【朗報】バルにチーズの新メニューが追加 亭主はカニよりもチーズを選んだ模様


こんにちはシンイチです!

今週の参加人数は男性7人、女性13人でした。今週も体験でご夫婦の方が1組と、女性1人が参加してくれました(^^)

ダンスサークルJでは、毎週見学や体験の方も大歓迎です!事前にご連絡を頂けると嬉しいですが、「今日たまたまHPを見て、、」という飛び入りの方でも全然OKです(^_-)-


今日の種目は、クイックステップとジルバ!

ジルバは前回のレッスンが1/9、1/16だったのでちょっと久しぶりでしたね。今週のジルバ③では、ハンマーロックとアメリカンスピンという足型が追加されました!

女性は全体的に回転が多く大変ですが、キレイで鋭い回転はダンスの華と言えるくらいカッコいいし、回転が得意になると他種目やバランス感覚等も鍛えられるので頑張って練習していきましょう!


「おっ、男は回らなくていいのか、楽でいいなぁ!」と思ったそこの男性。その分、我々男性にはリードという仕事が待っております。

ハンマーロックのときの左手やアメリカンスピンのときの右手など、女性が回るのを妨げることなく、サポートして、スマートにリードできるよう練習していきましょう!

レッスンの最後に先生がおっしゃった、跳ねるジルバ。「Jitterbug」でYouTube検索したら、予想をはるかに上回る跳ね具合のものがたくさん見つかりました。



跳ねるというか、跳ね過ぎて人間が空中で一回転してますね。サーカスかっ笑


クイックステップでは、先生の「ヒールト―ヒールト―」という声に合わせて、ステップするとき、かかとから床に着くか、つま先から着くか、ということを習いました。

一気にすべて覚えるのは難しいかもしれませんが、フリータイムなどでモダンの得意な人に聞いたりして、まずは正しい床への着き方を一歩ずつ覚えていきましょう!


あと、最近、教室内が熱気に包まれて暑いという声もよく聞くので、そういうときは遠慮なく僕に言ったり、窓を開けたりして調整してくださいね。

たくさん踊り込むと意外とけっこう汗もかくので、飲み物も持ってきましょう☆


練習後のバル部では、今週から鉄板焼きされたカマンベールチーズや各種チーズの盛り合わせなど、チーズ類のメニューが強化されていました!

働き方や転職などについて真剣に話し合うテーブルがある一方、別の席では、僕と数人のメンバーで「ダイエット部」が新たに結成されました。

活動内容は未定ですが笑 とりあえず防風通聖散についての意見交換かな(^^;)


来週は松尾先生特別レッスンです!アンケートをもとに、みんながわからないところ、また、カッコいい新ステップもレッスン頂く予定です!

お楽しみに☆ では、また来週~!


2016年2月14日日曜日

2/13 チャチャ&クイックステップ 練習場の利用について


こんにちはシンイチです!

今週は、参加人数は男性7人、女性10人でした。見学で男性女性1人ずつと、体験で女性1人が参加してくれました(^^)


今日の種目は、チャチャチャとクイックステップ!


チャチャではスプリットキューバンブレイクという足型が追加されました!細かいニューヨークで左右連続に3回ひらくアレです!

速くてカウントに間に合わなくなりそうですが、普通のニューヨークより歩幅を小さく、開いたらすぐ逆側に向かって動き始める(特に男性のリード)ことに注意して乗り切りましょう!

あと、ファンポジションからニューヨークに行く途中、女性が回るところで、男性と女性の距離が空いてしまい女性が回りにくくなってしまうということがありました(^^;)

男性は、女性が前進して回るところでは距離を空け過ぎず、リードする左腕はストレッチして伸ばし、女性が動くスペースを確保できるようにしましょう☆


↓ここで男性は左腕を伸ばす!ニョキッと!

 




















↓リードは、無理に女性を動かそうとしない!



クイックステップは、ワルツやチャチャと比べて足型も少ないし、みんなすぐ覚えていましたが、キレイに踊るために気を付けるところはたくさんありましたね!

スピンターンでは、女性は前進し、男性はそれをよけて通す感じで(邪魔をしない笑)

フォワードロックでは、お互いの間隔やホールドも崩れやすいところなので、キレイにスムーズに進めるよう注意していきましょう。男性は女性を追い越さないように!



レッスン前は、みんなで今池にある練習場に自主練に行きました(^O^)/

ナゴヤダンスアカデミーでもフリータイムで自主練はできますが、やはり自由練習場だと時間もたっぷりあるし、広いし、じっくり練習したり教えてもらったりできるのがいいですね(^^)

今日はなぜかみんなサンバやってましたが笑

練習場には暗黙のルール等もあるので、初めて行く人は以下の点に注意しましょう(^_-)-☆

・ダンス用のシューズを持っていく(できればダンス用の練習着も)
・かかってる曲で踊ってる人が優先(例えば、ワルツの曲がかかってるときは、フロアの真ん中の方はワルツを踊る人のために空ける。鏡の前や、フロアの隅の方で練習したりするのはOK!)
・ぶつからないよう視野を広くもっておく(例えば、すぐ近くに人がいるのにニューヨークで勢いよく腕を振りまわりたりすると危ないですね^^;)


今池の他、名鉄瀬戸線の喜多山というところにも練習場があり、こちらの方が来てる年齢層が若いイメージです。

練習場に行くときはLINEJグループに流したりするので、練習したい人はみんなで行きましょう(^^)/~~~



練習後の飲みは、今週はバルが混んでいて入れなかったため、神宮前の魚民支部に移動。

なぜか円卓会議のようなテーブルが笑

今週ややハードな一週間だったこともあり、実は僕は数杯目ですぐ胃にきてしまいあまりしゃべれない感じになってましたが(^^;)

メンバーの新しい一面(!?)も発掘されたりと面白い飲みでした!


あと、今週松尾先生特別レッスンのアンケートを取りましたが、復習の他に「新しい足型をやってみたい」という声もいくつかあったので、特別レッスンかその他の機会かはまだ未定ですが、何か今後実現する方法を考えていきたいと思っています。


では、また来週~!


2016年2月7日日曜日

2/6 ワルツのライズ&フォール 花形種目のチャチャ! 今後の予定について


こんにちはシンイチです!

今週は、参加人数は男性5人、女性14人でした。男性比率がちょっと少ない感じなので、男性大歓迎です(^^)

もしHPを見て参加を迷っている方がいたら、オープンなサークルなのでぜひ一度体験や見学に来てみて下さいね☆

Jにはいろんな方面からいろんな方が集まっていますが、こんな不審者チックな方でも参加して大丈夫な懐の深いサークルであります↓↓


今日の種目はワルツと新しく始まったチャチャチャ!

ワルツでは、ライズ(上がる)&フォール(下がる)について習いました。今、レッスンの最初につま先立ちをやっていますが、つま先立ちで上がったときがライズ、かかとをついて下がったときがフォールのイメージでしたね。

これを踊りの中で取り入れると、ワルツのカウントである3拍子(1・2・3)の中では、「1(下がる)・2(上がる)・3(上がる、3の終わりに下がる)」ですが、スピンターンでは「1(下がる)・2(下がる)・3(上がる、3の終わりに下がる)」に変わることに注意するんでしたね!

スピンターンはみんなにとって鬼門ですが、ここを綺麗にできるととても良いワルツになるので頑張っていきましょう(*^^)v

あと、綺麗なシルエットの組み方は以下の写真の通り↓↓



チャチャチャは、ラテン好きなラテン人にとっては花形種目で、曲もカッコいいものが多いです!

ルンバよりフットワークが多くなって大変ですが、体が慣れてしまえばどんどん速く動けるようになってきます!

ニューヨークでは、スパッと開き、ルンバと同じように頑張ってうでと背中をストレッチしましょう☆




今週のバル部では、新しいメニューを発掘し、その中でもアカザエビやチリコンカンがメンバーに好評でした。



たくさん飲んで食べていつもだいたい12000円くらいで済みます。バルのコスパ恐るべし笑


あと、2期の今後の予定についてまとめたものを別途「お知らせ」でアップしました。まだ未定のところも多いですが、おおよそこんな感じで進んでいくと思いますので、参加される方は予定あけておいて下さいね(^_-)-


では、また来週~☆


2/6 今後の予定について

☆ 2/27(土) 松尾先生特別レッスン(場所:熱田教室 時間:1820時)

2/27(土)は吉田先生達がハネムーン旅行中のため、この日はなんとみんなのアイドル・松尾先生に特別レッスンをして頂けることになりました(^^)/~~~
  また、2期が始まって1ヶ月が経ち、「覚えることが多くて大変、、」「上手くいかないところがあるんだけど、どうしたらいいかわかんない!」等各人の悩みもチラホラ聞こえてきたので、今回は復習メインの特別レッスンになります!2/13(土)の集金時にアンケート用紙を配るので、普段の練習時に困ってることや悩んでること、習ってみたいことを自由に書いて下さい!集計し、それに応じたレッスン会にしたいと思っています。


☆ 3/19(土) 平針ダンスパーティー(場所:平針教室 時間:未定)

  映画の中でよく見る、社交ダンスパーティー。それは、映画の中だけでなく実際にホテルの会場や昔ながらのダンス場、また船の上などで連日行われていたりします。せっかく社交ダンスを習ったんだから、いつか参加してみたいし、急に参加することになっても慌てないようにしたい!というわけで、ナゴヤダンスアカデミー平針教室(いつもの熱田教室よりちょっと広いらしい)で、ダンスパーティーの作法やマナーを学びつつ、ナゴヤダンスの先生達と一緒にダンスパーティーをして頂けることになりました!作法と言ってもそんなに難しいものではないので、この1日で覚えてしまって、これでいつ豪華客船で素敵なジェントルメンorレディーにダンスに誘われる日が来ても大丈夫なように準備を整えておきましょう☆


☆ 3/27(日) 試合観戦ツアー(場所:名古屋市公会堂 時間:未定)

  社交ダンスを競技としてスポーツ化したものを「競技ダンス」と言いますが、現役の競技ダンサーである我らが吉田先生カップルが3/27に名古屋市公会堂で行われるプロライジングスター戦に選手として出場します!ライジングスター戦とは、吉田先生カップルのように新進気鋭の若手カップルも多数出場する試合ですが、今回はA級カップルも多数出場し熱戦が予想されるとのこと!ぜひJメンバーで応援にいきましょう(^^)/~~~


☆ 4/未 お花見

  この季節はせっかくだからお花見でもしたいですね!どこかの週末でやりましょう!


☆ 4/下~5/上 合宿(場所:愛知県内の近場 時間:未定(日帰りでもOK))

  ゴールデンウィーク近辺を利用して、12日の合宿をしたいと思っています!合宿といっても、特にきついメニューをこなすわけではなく笑 レクリエーション的な回にする予定です。Jには既婚者の方もたくさんいるので、日帰りでも参加できるようできるだけ名古屋から近場にしたいと思っています。詳細は決まり次第また加筆します。
  企画を考える「合宿部 企画班」もメンバー募集中なので、やりたい人はぜひ入ってね~!


☆ 5/1(日) チャコット杯 チームマッチ

  いろんなサークルから出場するチームマッチ戦です。合宿の日程と被ってしまいそうなこともあり、参加はちょっと保留中(^^;)

2016年2月2日火曜日

1/30 ルンバ、親指は添えるだけ&先生方結婚パーティー

こんばんは、KEIです!

今回は男性4人、女性13人と、男性が少なめの回となりました。

2期の男性メンバー、まだまだ募集中です!もちろん女性もウェルカムです☆

2期のみなさんは社交ダンスにハマってくれたようで、始めて3、4回にも関わらずダンスシューズを買っていましたね。

たくさん練習して上手になって、自分に合うシューズを色々探してみましょう(*^^*)


今週はルンバ②の復習とワルツ②でした。

~ルンバ~

お手本。あれ…??みちこちゃん??

失礼いたしました(笑)

復習ということで、足型はみなさん完璧ですね。上達が早すぎて感心です☆★


今日のコツは足の組みかえのかっこいい見せ方と、相手の手の持ち方でした。

後ろの脚は膝をのばして引いて、大きな三角形を作りましょう。

こうなるとあまりかっこよくないですね>_<

男性は、女性の手を人差し指に乗せて、中指、薬指、小指の3本で軽く持つ。

親指は添えるだけ(笑)

手は体の下の方に置きましょう。上に上がると、女性が回りたくなってしまいます(@_@)



~ワルツ~

ワルツ②になって難しいステップが増えてきました。

スピンターン、回りきるのが難しいので、たくさん組んで踊って慣れましょう。

そして、基本は前傾の姿勢というのがポイントでした。

後傾になると足が前に出にくくなってしまいます。

だんだんワルツらしくなってきました!

サークルの終わりに、Jのみなさんから先生方にサプライズ結婚プレゼントをお渡ししました!


続きまして、日曜日は先生方の結婚パーティーに参加させていただきました。

パーティーの様子を写真でお伝えします♪

美しい新郎新婦さんと。

新郎新婦さんに関するクイズタイムがありました♪

相手の好きなところは顔?or性格?という問題も!(^^)!

正解が気になる方は直接お二人に聞いてくださいーー

勝ち残った方々、おめでとうございます!

ウェディングケーキ入刀♡

あーーーん\(-o-)/

……((+_+))イケてます!
 
幸せのおすそ分け☆

先生方とサークルJのみなさんの集合写真。

興奮が冷めやらない人たちは2次会へ。
 
先生方の門出の日を、一緒にお祝いする機会を頂けて感謝致します。
 
先生方の晴れ姿はまぶしいほど美しく、私達も幸せで楽しい時間を過ごしました。
 
吉田隆三先生、陽子先生。改めましてご結婚おめでとうございます。
 
お二人の末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます。
 

サプライズ企画&寄せ書きにご賛同、ご協力くださったJのみなさま、ありがとうございました。