2016年12月17日土曜日

12/14(水) 中級 タンゴ⑥

こんにちは、中級ブログ初登場のKEIです。

今回は男性2名、女性4名でした。

風邪を引いているメンバーもちらほら…。

冬は忘年会、クリスマス、スキー&スノボ、餅つき等楽しい季節なので体調に気を付けてくださいね!


今回はタンゴ⑥でした。

1. チェイス SQQQQ Q&QS&S
2. プロムナードリンク SQQS
3. フォーラウェイリバース and スリップピボット QQQQ
4. ダブルリバーススピン QQQQ
5. コントラチェック S S
6. スパニッシュ ドラッグ &S SS S

以下のことを習いました。

・タンゴの基本の歩き方
・後退ウォークの基本
・チェイスのPPからの最初のステップ(女性)
・コントラチェックの合図(男性)、反り方(女性)


一つずつ詳しく復習します。

・タンゴの基本の歩き方

スローは片足に体重を乗せて準備して、逆の足を一気に出したり引いたりします。


体重を乗せてエネルギーをためて、一気に出すとピンと伸びて大きく動きます。

また、かかとを上げてから足を出しましょう。

両足が浮いた状態から(体重は右足、左足は出す準備)、

左足をかかとから一気に出すと、右脚も自然に伸びます。

少し大変そうな姿勢に見えますが、実はみなさん、普段歩いている時も両足のかかとを浮かせて、かかとから足を出しています(*^^*)


・後退ウォークの基本

後退する足は一度前に持ってくる→軸足に寄せる→それから後退です。

最初の状態。
一度前へ。
 それから後ろへ。
最初の状態からすぐに後ろに持っていくと、キレのある動きになりません>_<


・チェイスのPPからの最初のステップ(女性)

最初の状態。(左足重心)
右足を真横に出します。前に出すと男性と違う方向へ行ってしまいます。


体はしっかりねじって、ホールドを組んだ男性との狭いすき間に(笑)足を通します。

<悪い例>ガバガバに開くとカッコよくないですよね。。
脚の位置は常に男性が前です。男性がリードしますので。
<悪い例>女性が前に出るのは不自然です。男性のリードを待ちましょう。


・コントラチェックの合図(男性)、反り方(女性)

男性は踏み出す足に体重をかけて、どれだけ前進するか(女性に後退してもらいたいか)を、女性の足に伝えます。
すると女性は自然と下がれるので、チェックポジションに。


投げないでくださいねーー。前に行くだけで女性はふわっと反ります。

女性は、男性が一歩踏み出したら、CBMPになる準備をします。
後退して(後退した足のかかとは床につきません、バランスを崩します)、
ボディをまっすぐに保ったまま反らせます。
<悪い例>飛んで行っちゃってます(笑)

最後、見事なタンゴになりました☆